子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

う~ん止まらない!「ポテトサラダにちょい足し」すると美味しくなるものを調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ホクホクのじゃがいもとマヨネーズの相性がバッチリで、家庭の食卓に上がることも多い「ポテトサラダ」。子どもも大人も好きな人気サラダですよね。そんなポテトサラダは、ちょい足しするともっと美味しくなるって知っていましたか? 家にあるものをちょい足しすれば、いつもとはちょっと違う、お好みの味に変身しますよ。

『kufura』では、20~50代の女性224人にアンケートを実施し、「ポテトサラダにちょい足しすると美味しくなるもの」を伺いました。ちょい足しでもっと箸が止まらない美味しさになっちゃいます!

ピリッと大人の味に「からし」&「マスタード」

からしやマスタードを入れると、少しだけピリッとした辛さになって大人が好きな味に。辛みでじゃがいもなどの具材の味が締まり、風味も良くなります。

「からし。和がらしを少し入れると少しピリ辛で香りが良くなる」33歳/主婦)

「からし。ピリ辛になりお酒のつまみでもいける」52歳/総務・人事・事務)

「練りからし。少しだけ足すと味が締まります」53歳/主婦)

「粒マスタードを入れるとコクが出て美味しい」52歳/主婦)

「粒マスタード。プチプチした食感が美味しい」48歳/金融関係)

 

さっぱり締まる「お酢」

ポテサラにお酢を加えると、酸味が加わってさっぱりした味付けに。マヨネーズより先に入れておくことで全体にマヨネーズが馴染みやすくなるという効果もあるそうですよ。

「お酢。酸味が加わって、味が引き締まる」(56歳/主婦)

「お酢。味がはっきりして美味しい」43歳/主婦)

「酢を入れます。さっぱりして美味」48歳/その他)

「酢。じゃがいもが茹で上がったら湯を切り、酢を少量入れて再度火にかけて水分を飛ばす。酸味は飛んでコクが出て美味しくなる」57歳/主婦)

「酢。お店のポテトサラダっぽくなる」45歳/主婦)

 

「砂糖」でまろやかに

砂糖を隠し味としてちょい足ししている人も多かったです。ちょっとだけ甘い味付けになるので、まろやかでお子さんでも食べやすくなります。滑らかな食感になるという声もありました。

「砂糖を少し入れるとポテトが柔らかいまま滑らかになる」54歳/主婦)

「砂糖。ちょい甘なポテトサラダで美味しいです」52歳/主婦)

「砂糖。以前バイトしていた喫茶店でそうしていたから」56歳/その他)

「砂糖を入れると子ども向けの味になりよく食べる」(48歳/主婦)

 

コク増し「チーズ」

じゃがいもとチーズの組み合わせは抜群! チーズを入れることでコクが増します。チーズの種類は、粉チーズ、クリームチーズ、プロセスチーズなど、なんでも合うようです。

「チーズ。まろやかで美味しい」38歳/主婦)

「粉チーズ。味が濃くなって美味しくなる」41歳/主婦)

「粉チーズ。コクが足されて、旨味が増す」45歳/主婦)

「クリームチーズ。コクが出る」47歳/出版・マスコミ関係)

「プロセスチーズ。角切りにして混ぜると野菜との食感の違いを楽しめます」38歳/公務員)

 

プチプチピリ辛「明太子」

明太子のちょい足しもとても人気でした。居酒屋さんに出てきそうな明太ポテトサラダはおつまみにもぴったり。市販の明太マヨネーズを使えば、時短で楽に挑戦できますよ。

「明太子。ピリ辛がアクセントになり、ポテトで明太子の辛さが和らぐため、ついついたくさん食べてしまう」20歳/学生・フリーター)

「明太子のほぐされたものを2日目に入れて味変します」32歳/主婦)

「明太子。プチプチ食感がプラスされ明太子の旨味がしっかり感じられて、他の具材との相性が抜群」27歳/営業・販売)

「明太子。色も少しピンクになってきれいだし、ピリ辛で大人味のポテトサラダになります」49歳/総務・人事・事務)

「市販の明太子マヨネーズを加えるとピリ辛で美味しくなる」26歳/主婦)

 

「ソース」&「醤油」もマッチ

ソースは隠し味にしても、あとからちょいがけしてもアクセントになって美味しいですよ。醤油は、入れるだけで一気に日本人好みの和風テイストに。醤油の香ばしさもプラスされます。

「ウスターソース。味がなじむ感じがする」40歳/その他)

「ソースをかけると、ソースがアクセントになってスパイシーで美味しくなります」51歳/主婦)

「ソースを少しかけるだけで、味変ができて美味しいです」27歳/その他)

「醤油をほんのひとたらし。日本人好みの味に決まる」(56歳/主婦)

「醤油。結構しっかり目にかけます。ご飯のおかずにすごく合います」(53歳/主婦)

 

いかがでしたか?

ポテトサラダにちょい足しするだけで、気分に合わせて和風にも洋風にも、ピリ辛にも甘めにも味を変えられますよ! 今晩のおかずに、いつもとはちょっと違うポテトサラダはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集