子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ケチャップ・マヨだけじゃない!「フライドポテトの味変」無限にいけちゃうチョイ足し大調査

ハンバーガーのお供に、冷凍をおやつに、手作りに、テイクアウトと、家でも食べる機会が多い「フライドポテト」は、カリッとした食感と絶妙な塩気がたまらないですよね。そのままでも十分美味しいですが、ケチャップやマヨネーズをつければさらに止まらない美味しさに! でも実は、その他にもフライドポテトに合わせると美味しいものがたくさんあるんですよ。

今回『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを実施し、「飽きずに食べられるフライドポテトのおすすめの味変」について伺いました。家にあるもので美味しく味変すれば、永遠に食べられちゃいそうです!

「カレー粉」でスパイシーに

カレー粉入りのフライドポテトがとても人気でした。カレー味は香りだけでも食欲が沸きますよね。袋に入れてシャカシャカ振るだけで完成するので、とても簡単です!

「カレー粉をシャカシャカ振っています」51歳/男性/総務・人事・事務)

「カレー粉をつける。スパイシーで飽きない」48歳/女性/主婦)

「カレー粉を振ると、スパイスが効いたポテトになって美味しく食べられる」56歳/男性/その他)

「カレー粉。香りからしてそそるから、最後まで美味しく食べられる」40歳/女性/主婦)

 

「チーズ」を入れて贅沢味

濃厚でこってりした味わいになるチーズとフライドポテトの相性は抜群! とろけるチーズをのせて温めればチーズが絡み合ってたまりません。粉チーズを振りかけても美味しく味わえますよ。

「スライスチーズをレンジで溶かしてチーズディップを作って、食べると激うま」40歳/女性/その他)

「チーズをのせてオーブンで焼く」55歳/男性/金融関係)

「とろけるチーズをかけてからレンチンする。美味しい」(53歳/女性/その他)

「粉末のパルメザンチーズをまぶして食べる」(45歳/男性/総務・人事・事務)

 

「明太マヨ」で特別感

普通のマヨネーズディップに飽きたら、明太マヨがおすすめです! チューブのものを使えば簡単に味変できますよ。ちょっと豪華になって特別感が出るのでお子さんも喜びそう。

「粉末タイプの明太子を好きな対比でマヨネーズと合わせてディップします」23歳/女性/その他)

「明太子マヨで食べると飽きない」49歳/女性/主婦)

「明太子マヨネーズ。味が大きく変わって、全く違うおかずとして食べられる」(52歳/女性/主婦)

「明太マヨ。チューブで売っているもの」(50歳/女性/医師)

 

こってり味わうなら「バター」

カリカリのフライドポテトにじゅわ~っと染み込むバターが絶品です! こってりしているのにパクパク食べられちゃいますよ。バターと一緒に醤油を絡めれば、しょっぱさと甘さが後を引く美味しさです。

「バターとパセリを入れて振り回す。美味しいですよ」26歳/女性/主婦)

「バターをのせてチン」51歳/女性/コンピュータ関連技術職)

「バター醤油に絡めて食べるとむちゃくちゃ美味しいです」27歳/男性/その他)

「バター醤油味のパウダーをかける」39歳/女性/主婦)

 

「味付き塩」でレベルアップ

普通の塩だけでも美味しいですが、ハーブやトリュフ、ガーリックなどのこだわりの塩をかければ、また違った美味しさを楽しめますよ。いつものフライドポテトがレベルアップします!

「クレイジーソルトをかける」55歳/女性/主婦)

「トリュフ塩をかけて食べる」40歳/女性/主婦)

「ハーブソルト。さっと一振りするだけで味が変わるのでありがたい」46歳/男性/その他)

「ライム塩をかける」46歳/女性/主婦)

ガーリックソルトをふる」(29歳/女性/総務・人事・事務)

 

「わさび」「辛子」でツンと大人味

わさびや辛子を使えば、ツンとした辛みがクセになる大人のフライドポテトになりますよ。マヨネーズと合わせれば、まろやかに食べやすくなるのでお試しあれ!

「わさびが個人的にすきなので、チューブを出してつけて食べてます」43歳/男性/営業・販売)

「わさび醤油。口に刺激が入り美味しかったです」47歳/男性/総務・人事・事務)

「わさびマヨネーズ」55歳/女性/総務・人事・事務)

「辛子マヨネーズ。ピリッとして美味しい」40歳/女性/学生・フリーター)

 

いかがでしたか?

ケチャップやマヨネーズ以外にも、相性の良い味付けはたくさんありました。家にあるものならすぐに取り入れやすいですよね。気になったものがあればぜひ試してみてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載