子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

タレが変われば無限にイケる!「餃子の味変」お気に入りを500人に大調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

おかずとしてもおつまみとしても大人気の餃子。手作りはもちろん、スーパーで売っているお惣菜や冷凍品や、専門店のテイクアウト品もかなり美味しいので、頻繁に食べているという方も多いのではないでしょうか。みなさんはお家で餃子を食べるとき、どんなタレで食べていますか? 醤油+酢+ラー油の定番タレ以外にも、さまざまな味変ができるのがお家餃子の楽しいところですよね。

そこで今回『kufura』では、20~50代の男女500人にアンケートを実施し、「飽きずに食べられる、おすすめの餃子の味変」をうかがいました。さっぱり、こってり、辛みプラスなど、すぐに試したくなるものばかり集まりましたよ。

「酢+胡椒」でストレートに味わう

醤油味に飽きてきたら、酢に胡椒を多めに入れてさっぱりぴりっと味わうのがおすすめ、という方がとても多かったです。飽きない味で、餃子の旨味をストレートに味わうことができますよ。

「お酢に胡椒。餃子自体に味がついているので、醤油がなくても食べられる」51歳/男性/公務員)

「酢と胡椒。さっぱりしていて飽きない」39歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「酢と黒胡椒。さっぱりだけどピリッとくる」59歳/女性/主婦)

「酢にホワイトペッパーを入れて食べます。さっぱりピリっとして餃子の味も引き立ちます」40歳/男性/学生・フリーター)

「酢胡椒、お酢にたっぷりの胡椒をかけて食べます。餃子の味がストレートに味わえて美味しいです」53歳/男性/金融関係)

「酢胡椒で食べると酸味や辛味で美味しいです」27歳/男性/その他)

 

「大根おろし」でさっぱり

餃子は油っぽくこってりしているので、途中からさっぱりと食べたくなりますよね。タレに大根おろしを投入するだけで、一気にすっきりした味わいになって、また何個でも食べられちゃいますよ!

「最初は酢醤油で。次は醤油に大根おろしで」26歳/女性/その他)

「大根おろし。油っぽさが抜けてスッキリします」43歳/男性/営業・販売)

「ポン酢と大根おろし。さっぱり食べられるので中盤以降におすすめ」(26歳/女性/公務員)

「餃子のたれに大根おろしを加えるとさっぱりしてまた食が進みます」(52歳/男性/その他)

 

「マヨネーズ」でコクをプラス

よりこってり食べるならマヨネーズも合いますよ! 醤油やポン酢と合わせても美味しいので、マヨネーズ好き以外の人でも美味しく食べられます。

「マヨネーズ。にんにくを受け止めてくれる」39歳/女性/その他)

「マヨネーズ。まろやかになる」43歳/男性/その他)

「マヨネーズをつけると、コクが出る」55歳/女性/学生・フリーター)

「からしマヨネーズをかけて刺激を増やして食べると美味しく食べることができる」(46歳/男性/その他)

「醤油とマヨネーズを混ぜたやつ」(55歳/男性/その他)

 

「味噌だれ」がやみつきに

いつもと違った味付けにするなら、味噌だれがおすすめ! 味噌に醤油と砂糖などを加えるだけなので、家でも簡単に作れますよ。食べたことない人も一度食べるとやみつきに。

「味噌。市販の液体味噌だと、つけやすくて便利で美味しいです」52歳/女性/主婦)

「味噌だれ。味噌に砂糖と少量の醤油」52歳/男性/総務・人事・事務)

「味噌ダレで食べるとかなり違った味わいになって美味しい」49歳/男性/営業・販売)

 

「柚子胡椒」でピリッとアクセント

柚子胡椒を加えると、爽やかな味変になりますよ。柚子の香りのあとにピリッとくる辛みが餃子ともマッチして大人の味に。タレに加えても、柚子胡椒単体でも美味しくいただけます。

「柚子胡椒をつけて食べると甘味と辛味のバランスがよく美味しい」47歳/男性/総務・人事・事務)

「柚子胡椒。あっさりとした辛味が餃子の油と合う」45歳/女性/主婦)

「柚子胡椒。爽やかな香りとしょっぱさが良い」26歳/女性/学生・フリーター)

「柚子胡椒。餃子のタレに加えて柚子の香りと胡椒の辛みがアクセントになる」30歳/男性/広報・宣伝)

柚子胡椒ポン酢にする。さっぱり大人味になって良い」(38歳/女性/公務員)

 

「豆板醤」「コチュジャン」「タバスコ」でピリ辛に

暑い夏にたまらないピリ辛餃子も人気でした。豆板醤、コチュジャン、タバスコを入れて辛みを効かせれば、汗もお箸も止まらない美味しさです……!

「豆板醤。味がより中華風になる」52歳/男性/学生・フリーター)

「コチュジャンにんにくのタレ。コチュジャンとニンニクとごま油を入れてガツンとくるタレを作ります」30歳/女性/その他)

「コチュジャンポン酢。コチュジャンのピリ辛とポン酢がかなりマッチし、餃子に良く絡んで美味しい」24歳/男性/コンピュータ関連以外の技術職)

「タバスコをかけると辛くて美味しい」38歳/男性/学生・フリーター)

「タバスコ。辛みがきいてピリ辛で美味しい」41歳/男性/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

いつもの餃子も、タレの種類を増やしたり途中で味を加えたりするだけで、楽しさが倍増しそうです。餃子を食べたくなった方は、次の機会にぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集