子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ちょっとだけ余った「スライスチーズ」の美味しいアレンジ集!いますぐ試せるレシピがずらり

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「スライスチーズ」を買って何枚か使った後、冷蔵庫に入れっぱなしになってしまっている、ということはありませんか? そんなときは、こんな使い方はいかがでしょう。

『kufura』では、20~50代の女性356人にアンケートを実施し、「スライスチーズの美味しいアレンジレシピ」についてうかがいました。パンやご飯と合わせて朝ご飯にも、おつまみやおやつとしても使い勝手抜群。早速見ていきましょう!

最強の組み合わせ!「パン」のアレンジ

すぐにできて間違いなく美味しいのは、チーズ+パンの組み合わせ。トーストにのせればとろっとしたチーズを楽しめ、サンドイッチにそのまま入れても美味しく味わえます。

「トーストにチーズをのせて焼いて、はちみつをかける」29歳/営業・販売)

「パンにスライチーズをのせてバジルソースを塗って焼くとピザ感覚で美味しい」39歳/公務員)

「食パンにキャベツの千切りとチーズをのせてトーストすると美味しい」40歳/主婦)

「トーストするととろっと溶けるので、ピーナツバターを塗ってその上にスライスチーズをのせてトーストすると美味しいです」54歳/主婦)

「サンドイッチ。焼かずにパンにバターを塗りスライスチーズとハムとレタスを挟む。飽きない味」37歳/主婦)

 

「ご飯」レシピも豊富

ドリアやリゾットなど、ご飯とチーズは合いますよね。スライスチーズもご飯にのせてレンジでチンするだけで、お手軽に楽しめます。

「ご飯にスライスチーズをのせてレンチン。かつおぶしと醤油をかけると和風リゾットのようで美味しい」59歳/営業・販売)

「ご飯にのせてケチャップをかけるとリゾットみたいで美味しい」41歳/主婦)

「チーズ焼きおにぎり。焼きおにぎりの上にチーズをのせてオーブントースターで加熱。チーズと醤油味がよく合う! 子ども達も大好きです」(42歳/主婦)

「ちぎったチーズと塩昆布でご飯を混ぜると美味しいです」(39歳/企画・マーケティング)

 「チーズカレードリア」(36歳/その他)

 

巻いて、挟んで、おつまみに

スライスチーズはおつまみにもぴったり! ちくわやのりやハムなどと合わせるだけで、すぐにできあがるので時間がないときにも◎。お弁当や子どものおやつにも良さそうです。

「かまぼこに挟んで食べるのが好きです」24歳/その他)

「スライスチーズに生ハムをのせてくるっと丸めて1口サイズにカットしてピックで止める。オリーブオイルとブラックペッパーやバルサミコ酢をかけてワインやお酒のおつまみに」41歳/その他)

「ちくわの中に入れる。くるくる丸めて、きゅうりと一緒に」43歳/その他)

「のりと巻いて食べるとおつまみになる」(59歳/主婦)

「きゅうりを芯にのりとチーズをクルクル巻いておつまみに。見た目もかわいい」(56歳/主婦)

 

揚げてボリューム満点

揚げ物にすれば、家族に人気のボリューム満点メニューに。中からチーズがとろ~っと溶け出して絶品です。ハムやはんぺんなどの食材と合わせてもマッチします。

「ハムカツ。ハムにチーズを挟んで衣をつけて油で揚げる。おつまみにもなるし、子どもも好きなのでよく作ります」22歳/主婦)

「はんぺんとチーズのフライ。はんぺんの間にチーズを挟んで、フライにします。最高に美味しいです」49歳/主婦)

「春巻きの皮に魚肉ソーセージと一緒に包んであげるだけで美味しいおつまみになります。おやつにもぴったりです」39歳/その他)

「餃子の皮で包んで揚げるとお酒のおつまみになる」45歳/主婦)

「チーズフライ。チーズをくるくる丸めてバッター粉、パン粉をつけて1分くらい揚げる。トロトロでおやつにおすすめです」25歳/学生・フリーター)

 

卵料理にイン!

いつもの卵焼きにスライスチーズを入れるだけで、レベルアップした卵焼きに! 卵とチーズの相性は抜群です。美味しくて簡単にできるので時間がない朝にもおすすめです。

「チーズイン卵焼き。ふわとろになって美味しい」52歳/主婦)

「適当に手で分割してスクランブルエッグに入れます。朝、時間がない時はお腹にたまるし、チーズも美味しい」30歳/営業・販売)

「明太子と一緒に卵焼きに入れると美味しい」25歳/学生・フリーター)

「卵焼き。卵を流したあとチーズをのせて焼いていき、繰り返す」24歳/営業・販売)

 

パリパリチーズ煎餅

スライスチーズでおやつも手作りできちゃいます! 電子レンジやフライパンでパリパリになるまで加熱するだけでOK。ワインを合わせて大人のおつまみとしても。

「三角に切ったチーズをクッキングシートに乗せてレンジで1分半~加熱して粗熱をとると、パリパリした食感が楽しめるおやつに変身。作り置きしてもいい」50歳/その他)

「クッキングシートにスライスチーズを乗せてブラックペッパーをまぶし、レンジでチンし冷ましたら簡単おつまみができる」21歳/主婦)

「チーズ煎餅。上にしらすや桜えびなどをのせるとさらに美味しい」55歳/総務・人事・事務)

「フライパンで茶色くカリカリになるまで焼いてブラックペッパーをかけて食べます」49歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

余ってしまったスライスチーズも、ひとアレンジですぐに使えるレシピに早変わりしますよ。今すぐに試せるレシピばかりなので、ぜひお試しくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集