子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【5/7はコナモンの日】おうちで作る「粉もの」みんなのお気に入りアレンジを調査!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

連休も終盤の5月7日は「コナモンの日」ということをご存知ですか? 「コナモン」のコナと57の語呂合わせに由来しているそうですよ。連休疲れをコナモンで英気を養ってほしい、という思いもあるようです。

そこで『kufura』では、20~50代の女性376人にアンケートを実施し、美味しいと自慢したいわが家の「粉もののアレンジレシピ」についてうかがいました。定番からおやつまで、家で作りたくなるメニューがたくさん集まりました。今日のメニューにいかがですか?

一番人気は「お好み焼き」

一番たくさんの意見が集まったのは「お好み焼き」でした! 家でお好み焼きを作ると家族が喜ぶという声が多かったですよ。みなさんこだわりの具材や作り方があって、どれも美味しそうです。

「お好み焼きに、チーズとお餅をいれる」50歳/主婦)

「お好み焼きに山芋、こんにゃく、炭酸水を入れフワフワに焼き上げる」56歳/主婦)

「山芋を大量にすりおろしたものを入れるとフワフワになる」51歳/総務・人事・事務)

「お好み焼きの具にイカ天を入れる。イカ天のうま味が、キャベツなどに浸透して美味しくなる」45歳/主婦)

「はんぺんのお好み焼き。簡単にふわふわに出来上がる」40歳/主婦)

「お好み焼きに納豆を入れます。納豆は温かくすると柔らかくなり、濃厚な味が子ども達に喜ばれます」39歳/主婦)

「キャベツだらけのお好み焼き。カロリーも控えられる」45歳/総務・人事・事務)

「顆粒だしを入れたお好み焼き。だしの風味と味で美味しさが底上げされる」41歳/その他)

 

「たこ焼き」をいろいろな具材で

たこ焼き器でおうち「たこ焼き」を楽しんでいる方もたくさんいらっしゃいましたよ。家で作るからこそ、たこ以外の具材を入れてオリジナルたこ焼きを楽しんでいる方も。いろいろな具材と味で楽しみたいですね。

「たこ焼き。外はかりっと中はトロトロに仕上げます」(41歳/主婦)

「たこ焼き。コーン、キムチを入れる。たこがあってもなくても美味しい」45歳/主婦)

「たこ焼きに、餅やキムチ、チーズなど色々と入れると飽きない」52歳/総務・人事・事務)

「たこ焼きの中に明太子とチーズを入れる」33歳/その他)

「たこ焼き器でイカを入れポン酢で食べる」39歳/その他)

「ネギたこ焼き。ねぎ焼きのイメージで、生地にたくさんねぎを入れて焼き、醤油で食べる」37歳/主婦)

「ソースなしでも食べられるたこ焼き。出汁を入れてそのままでも美味しくなります」36歳/主婦)

「たこの代わりにエリンギ。食感が似ているのでおすすめ」38歳/その他)

 

本格的「チヂミ」を家でも

「チヂミ」を手作りしているという声もありました。カリカリのチヂミを焼けば、お酒のおつまみにも、おかずにも家族が喜ぶ美味しさです。意外と簡単に作れて、韓国料理屋さん気分になれますよ。

「ニラとじゃがいもを入れたチヂミ。ニラとじゃがいものホクホク感が美味しい」33歳/出版・マスコミ関係)

「片栗粉を使ったニラチヂミ。片栗粉の生地が美味しい食感になる」57歳/その他)

「薄力粉、片栗粉、水を適当に混ぜて、長芋、ニラを加えて焼くと食感も良く美味しいチヂミになります。味はポン酢で」(24歳/主婦)

「チヂミ。小麦粉と片栗粉を混ぜることでカリカリ感がアップ。半端に残った野菜を入れればいいから冷蔵庫もきれいになる」(23歳/学生・フリーター)

「チヂミ。チーズを入れて。チーズが焦げてカリカリになったところとチヂミの中でとろけるのが二度楽しめて美味しいです」(30歳/主婦)

 

「モダン焼き」「もんじゃ焼き」も人気

人気の「粉もの」として忘れてはいけない「モダン焼き」や「もんじゃ焼き」を家で楽しんでいるという方も。ホットプレートを使ってみんなで作れば、家族のテンションも上がりますよね!

「モダン焼き。焼きそばを作った上に薄めに焼いたお好み焼きを乗せる。2つの美味しさを楽しめる」49歳/主婦)

「焼きそばの代わりにうどんを入れたモダン焼き」50歳/医師)

「お餅を入れたもんじゃ焼き。チキンラーメンも細かく砕いて入れると美味しい」41歳/主婦)

「もんじゃにベビースターをかける」(31歳/主婦)

 

「ホットケーキミックス」で簡単おやつ

おやつを作るときに「ホットケーキミックス」を使うという声もとても多かったです。難しそうな自家製おやつが簡単に作れるのであるととても便利ですよね。ホットケーキ以外にも、ドーナツ、スコーン、ケーキなど、何でも作れちゃいます!

「ホットケーキミックスに豆腐。モチモチになる」39歳/主婦)

「ホットケーキにゆであずきを混ぜるととても美味しいです」40歳/総務・人事・事務)

「ホットケーキミックスで作るスコーン。材料は、ホットケーキミックス、油、牛乳。すごく簡単に本格的に作れるのでおすすめです」27歳/学生・フリーター)

「ホットケーキミックスで作るドーナツ」45歳/研究・開発)

「ホットケーキミックスで作るパウンドケーキ。ホットケーキミックスを利用して簡単に焼けるので調理が簡単。紅茶やドライフルーツを入れてアレンジもできる」41歳/その他)

「ミニアメリカンドッグ。ミニウィンナーをつまようじに刺して、液状にしたホットケーキミックスにくぐらせて油で揚げる。ちょっとしたおやつになり美味しい」37歳/総務・人事・事務)

「リンゴの輪切りにホットケーキミックスを付けて揚げる、フリッター風ドーナツにします」50歳/主婦)

「炊飯器で作るホットケーキミックス使用バナナケーキ。甘熟バナナを使用するとかんたんに潰れて、風味豊かに美味しくできます」57歳/主婦)

 

いかがでしたか?

美味しそうな粉ものがたくさんあって、どれも食べたくなってしまいますよね。57日は、みなさんのご家庭でも粉ものメニューにしてみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集