子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

この隠し味で一気に満足!「ハヤシライスにちょい足し」すると美味しいものを調査

市販のルーを使えば手軽にできて、いつでも美味しく完成する「ハヤシライス」。時間がないときや手間をかけたくないときのお助けメニューのひとつです。しかし、市販のルーの味だけでは何かが物足りない……、隠し味があるといいかも……そんな風に感じたことはありませんか? そんな時は、ハヤシライスに「ちょい足し」をすることで、グッと美味しく仕上げることができますよ!

今回『kufura』では、20~50代の女性262人にアンケートを実施し、「ハヤシライスにちょい足しすると美味しいもの」についてうかがいました。家にあるものばかりなので、すぐにでも試せますよ。早速ご紹介します!

爽やかな「トマト」&「トマト缶」

いつもの濃厚なハヤシライスも美味しいですが、トマトの酸味と甘みがプラスされた、さっぱりしたハヤシライスも美味しいですよ。野菜もとれて、余ったトマトの消費にも助かります。

「生のトマト。フレッシュな味わいで食べやすくなる」41歳/その他)

「生のトマト。細かく刻んで加えると酸味が増して、かなり濃いハヤシライスでもあっさり目に味わえる」40歳/その他)

「トマトを追加すると酸味が加わって美味しい」38歳/その他)

「トマトのぶつ切り。柔らかくなって食べづらくなったトマトの活用」39歳/その他)

「トマト缶。トマトの酸味でちょっとリッチな感じになると思う」45歳/主婦)

「トマト缶。ハヤシは野菜がとれないから」45歳/主婦)

 

コク増し「チーズ」

チーズはハヤシライスに入れても活躍します! とろ~りとろけるチーズを入れれば、コクが増してまろやかな味わいに。最後にチーズを入れるだけで完成するので、失敗せず試せるのも嬉しいですよね。

「チーズ。とろけて美味しい」(35歳/総務・人事・事務)

「チーズ。とろけるチーズを一枚最後にのせるだけでとても美味しくなる」20歳/学生・フリーター)

「とろけるチーズ。コクが増して美味しくなります」49歳/主婦)

「とろけるチーズ。味がまろやかになって美味しいです」26歳/総務・人事・事務)

「粉チーズを足すと、コクが増します」50歳/総務・人事・事務)

 

「ソース」で酸味と旨味をプラス

野菜・フルーツ・お酢・砂糖などでできているソースは、隠し味として大活躍します! 程よい酸味と野菜などの旨味がプラスされて、少し加えただけでも本格的な味になります。

「ウスターソース。味が引き締まる感じがする」23歳/その他)

「ウスターソース。フルーツの甘みでコクが出て美味しくなります」29歳/主婦)

「ウスターソース。野菜の旨みが引き立つ」52歳/主婦)

「お好みソース。甘くなる」35歳/その他)

「ソースを少し入れると濃厚になる」36歳/主婦)

 

「コーヒー」「チョコレ―ト」でコクを

カレーの隠し味としてよく使われるインスタントコーヒーやチョコレートは、ハヤシライスにも使えます。コクが増して深みのある、ちょっと大人な味になりますよ。ほんの少量で味が変わるので、入れすぎには注意してくださいね。

「インスタントコーヒー。少量入れると味に深みが出て美味しくなる」54歳/主婦)

「インスタントコーヒー。苦味とコクが出ます。ちょっと大人味になる」56歳/主婦)

「コーヒー。風味が良い」39歳/その他)

「チョコレート。ひとかけ入れるとコクが出ます」51歳/その他)

「ビターチョコレート。一粒でコクが増します」51歳/その他)

 

味が引き締まる「醤油」

意外かもしれませんが、和の調味料、醤油を隠し味にしても美味しくなりますよ。味が締まって、日本人好みの味に。たくさん入れるとしょっぱくなってしまうので、仕上げに少しずつ入れてくださいね。

「お醤油。何となく味が締まる気がしています」51歳/コンピュータ関連技術職)

「醤油。和風で美味しい」41歳/主婦)

「醤油を一滴。味にコクが出る」59歳/主婦)

「醤油。まろやかになる気がする」(51歳/金融関係)

 

「牛乳」「生クリーム」でマイルドに

牛乳や生クリームを加えると、ハヤシライスがまろやかな味に。乳製品の甘みも加わって、酸味が苦手な方でも食べやすくなりますよ。仕上げに少しかければお店のようなビジュアルに!

「牛乳。味わいがまろやかになって美味しいです」(37歳/その他)

「牛乳。少しだけマイルドになる」45歳/主婦)

「生クリーム。クリーミーになる」36歳/主婦)

「生クリーム。見た目が豪華な感じになるのも気に入っています」56歳/主婦)

 

いかがでしたか?

ハヤシライスはちょい足しでかなり味が変えられるので、気分に合わせて何を加えるか考えるのも楽しそうです。みなさんも試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載