子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

1本丸っと使い切り!「フランスパン」を使った美味しすぎるアレンジレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

洋食の日に、おうちでのパーティーなど特別な日に「フランスパン」があると、食卓が一気におしゃれになりますよね。1本買ったけど余っちゃった……そんな時に役立つのがフランスパンのアレンジレシピです。

そこで『kufura』では、20~50代の女性239人にアンケートを実施し、「フランスパンを使った美味しいアレンジレシピ」について伺いました。メインにも、小腹がすいたときにも、デザートにも! 試したくなるレシピがたくさん集まりました。

簡単美味しい「ガーリックトースト」

簡単なのに美味しくてみんなが満足できる「ガーリックトースト」はとても人気でしたよ。チューブのにんにくを使えばさらに手軽に作れます。いい香りでお腹が空くこと間違いなしです!

「ガーリックトースト。チューブのにんにくとオリーブオイルと塩胡椒、バターで、たくさん食べられる」36歳/主婦)

「ガーリックトースト。チューブタイプのもので簡単にできておやつにもなっておすすめです」26歳/その他)

「ガーリックトースト。にんにくを焦げないように揚げてマーガリンとパセリを細かく刻むだけ」40歳/その他)

「オリーブオイルとにんにくと塩を少し混ぜて、ガーリックパンにしています。香りも良く、美味しく出来ます」44歳/主婦)

「ガーリックトースト。23センチ程度の斜め切りにしてバターかマーガリンを多めに塗り、ガーリックパウダーをふりかけてトースターで焼く」51歳/主婦)

 

「明太フランス」でパン屋気分

パン屋さんでもよく見かける「明太フランス」をおうちで作ってみるのはいかがですか? 丸ごと1本は難しくても、スライスしたパンに明太子とバターやマヨネーズを塗って焼くだけで本格的な味です!

「明太フランス。お店のパンみたいに美味しい」(44歳/その他)

「明太フランス。バターとマヨネーズと明太子を混ぜたソースを塗ってトーストします。ランチにも良いし、お酒にもあいます」36歳/デザイン関係)

「明太子とマヨネーズを混ぜてのせて焼く。甘辛い」32歳/総務・人事・事務)

「明太チーズフランス。フライパンにチーズと明太チューブを絞って、その上にフランスパンを置いて焼く。チーズがカリッとして美味しい」24歳/広報・宣伝)

 

他にも簡単トーストアレンジ

他にもトーストアレンジはたくさん集まりました。チーズやピザ風、ツナマヨ、アボカドなどどれも美味しそうなものばかり! 家にあるものですぐに試せそうです。

「フランスパンにチーズ、ピーマン、玉ねぎ、ウインナーをのせてピザトーストにすると美味しい」40歳/総務・人事・事務)

「トマトソースを塗って、チーズをかけてオーブントースターで焼く」44歳/主婦)

「チーズトースト。薄切りにしたフランスパンにとろけるチーズをたっぷりのせてオーブントースターで焼く。とろけたチーズが絡まって美味しい」56歳/主婦)

「アボカドパン。スライスしたフランスパンにスライスしたアボカドを並べ、チーズをかけて焼くと美味しい」39歳/主婦)

「ツナマヨまたはコンビーフマヨを塗ってトースト。たくさん作って冷凍しておくと小腹がすいたときやお酒のおつまみにも便利です」57歳/その他)

 

「オニオングラタンスープ」に

フランスパンをオニオングラタンスープとあわせるという回答も多かったです。スープの上にのせるだけでも美味しい! さらにオーブンで焼くと本格的な味になります。

「オニオングラタンスープ。オニオンスープに薄く切ったフランスパンをのせてとろけるチーズをのせてオーブンで焼く」57歳/主婦)

「オニオンスープ。市販のオニオンスープにフランスパンを焼いて入れ、その上にチーズをかけます」26歳/その他)

「コンソメと玉ねぎとチーズでオニオングラタンスープ」57歳/その他)

「フランスパンをコンソメスープに浮かべてから食べるとしっとりして激ウマ」36歳/その他)

「玉ねぎが入ったコンソメスープにフランスパンを入れてシュレッドチーズをのせてオーブントースターで焼く」55歳/その他)

 

おやつに手軽な「ラスク」

フランスパンはおやつにも変身させることができます! 中でもラスクは焼くだけで簡単に完成するので手軽ですよ。固くなってしまったフランスパンも美味しく利用できるのが嬉しいですね。

「サイコロ状に切って、油で揚げて砂糖とシナモンをかける。カレー粉をまぶすと大人のおつまみになります」58歳/主婦)

「油で揚げて、砂糖をまぶす簡単ラスク」51歳/総務・人事・事務)

「ラスク。フランスパンにマーガリンとお砂糖を塗ってオーブンで焼く」51歳/その他)

「ラスク。たっぷりの油で炒めてから砂糖をまぶす。デザートの気分で食べると美味しい」52歳/主婦)

 

おしゃれ「フレンチトースト」に

もう少し凝ったおやつにはフレンチトーストがおすすめ! フランスパンで作るだけでホテルの朝食のようになりリッチな気分になれそう。外側はしっかり、内側はふわふわな食感に仕上がりますよ。

「フレンチトースト。固めのパンが食べやすくなる」49歳/総務・人事・事務)

「フレンチトースト。ホテルのみたいで美味しい」37歳/総務・人事・事務)

「フレンチトースト。厚めに切ると中がふわふわ、外が香ばしく美味しい」48歳/主婦)

「フレンチトーストにします。前日から漬けておく。食パンより少しもっちりとしたフレンチトーストができます」29歳/その他)

「フレンチトースト。食パンで作るよりもしっかりしてて食べ応えもあり美味しいです。粉砂糖を少しまぶして食べます」33歳/主婦)

 

いかがでしたか?

フランスパンは美味しいアレンジが意外と多いので、1本丸々買っても美味しく食べきれそうですね! フランスパンを買った際には、ぜひみなさんの意見を参考にしてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集