子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

家族に喜ばれた「ハンバーグ」絶賛アレンジレシピ!具に何入れる?ソースは?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

特別感があって美味しい人気メニューの「ハンバーグ」。子どもから頻繁にリクエストを受けるメニューのひとつですよね。定番のハンバーグレシピは外せませんが、あると嬉しいのがアレンジレシピ。人気のメニューだからこそ、アレンジレシピをもっていると飽きずに楽しめますよね。

そこで今回『kufura』では、20~50代の既婚女性171人にアンケートを実施し、「家族に喜ばれたハンバーグのアレンジレシピ」について伺いました。中に入れるものやソースを工夫するだけでいつもとは違う美味しさを発見できそうです!

とろっととろける「チーズ」入り

大人気だったのは、チーズハンバーグでした! チーズを中にも入れて上にものせると、とろっととろけるチーズをどこからも味わえて、チーズ好きにはたまらない美味しさです。

2種類のチーズをのせたハンバーグ。バーナーで焼いたら焦げ目がおいしそうでテンションが上がりました」44歳/その他)

「チーズのせチーズ入りハンバーグ。チーズ好きな子どもたちに好評でした」41歳/主婦)

「チーズ入りハンバーグ。とろけるチーズを、フライパンで片栗粉、牛乳と一緒に混ぜてとかす。溶けたら冷えるまで待って、丸め、ハンバーグの種に入れる」55歳/主婦)

「チーズ入りふわふわハンバーグ。チーズはもちろん入れますが、牛乳を入れるとふわふわになるので、家族は美味しいと言ってくれます」54歳/主婦)

「焼き上がりに溶けるスライスチーズを乗せて、市販のトマトソースをかける。とても簡単で一気にイタリアンな気分になります」56歳/主婦)

 

「おろし」でさっぱり

さっぱり食べたい派に人気だったのは、おろしハンバーグでした。大根おろしとポン酢をかけるとお肉の重さが軽減されて食べやすくなりますよ。大葉や柚子をのせたアレンジも爽やかで美味しそうです!

「大根おろしと大葉をのせたハンバーグ」(38歳/主婦)

「ソースを大根おろし&ポン酢にする。あっさりして美味しくなる」32歳/その他)

「和風ハンバーグ。おろしとポン酢を使用して食べます」51歳/主婦)

「柚子おろしハンバーグ。大根おろしをハンバーグにのせ、その上からおろした柚子の皮を少々のせます。さっぱりと柚子の香りを楽しめて好評です」57歳/主婦)

 

簡単で豪華な「煮込み」

簡単なのに凝った料理に見える煮込みハンバーグも美味しいですよね。手作りのソースも美味しいですが、ハヤシライスの素や缶を使うとすぐに味が決まってあとは煮込むだけでOK。お祝いの日にも活躍してくれるメニューです。

「煮込みハンバーグ。ハインツの缶を使ったが大好評」40歳/主婦)

「煮込みハンバーグ。簡単だし豪華に見えるので、ここぞという時に作ります」36歳/その他)

「煮込みハンバーグ。ケチャップとソースで煮込むと美味しい」44歳/その他)

「焼き肉のタレを使って煮込みハンバーグ」45歳/主婦)

「野菜を入れたトマトソースで煮込みハンバーグをつくる」59歳/主婦)

 

ヘルシーに「豆腐」入り

ヘルシーにハンバーグを楽しみたい時は豆腐入りがおすすめ! 豆腐を入れるとふわふわになって食感も楽しめます。ダイエット中に作ったけれど、美味しくて豆腐入りが定番になったという人も。

「豆腐とはんぺん入りのハンバーグ。ふわふわだし、はんぺんが肉汁や野菜の旨味を吸って、ジューシーにできる。大人は七味をかけてつまみにも」33歳/その他)

「豆腐と鷄ミンチ肉のヘルシーハンバーグ。甘辛和風だれに絡めて食べます」40歳/総務・人事・事務)

「豆腐ハンバーグ。ダイエット中だった娘のために作った。意外にふわふわで、普通のものより美味しかった」51歳/総務・人事・事務)

「豆腐を繋ぎとして入れると、ふわふわなハンバーグになるため子どもが喜びます」38歳/総務・人事・事務)

 

中に入れると美味しいもの

中に入れてみたら美味しかったという具材を一気にご紹介します! ゆで卵やポテトサラダを入れてボリューミーにも、刻んだ野菜を入れて食感を楽しんでも美味しいですよ。

「ハンバーグにプチトマトを埋め込んで焼く」57歳/主婦)

「ハンバーグのタネにみじん切りにしたレンコンを入れたら、とても好評でした」30歳/主婦)

「ポテトサラダ入りハンバーグ。余ったポテトサラダを入れてボリュームもアップするし美味しい」43歳/主婦)

「ゆで卵を入れたハンバーグ。ボリューム満点で美味しい」26歳/総務・人事・事務)

「玉こんにゃく入りハンバーグ、噛み応えが出てヘルシーで美味しい」56歳/主婦)

「具にピーマンのみじん切りを入れたらジューシーになり美味しいと言われた」34歳/主婦)

 

いかがでしたか?

いつも通りでも十分美味しいハンバーグですが、ちょっとアレンジすると、いつもとはまた違う美味しさで家族が喜んでくれるかもしれません。次のハンバーグの日には、ぜひ参考にしてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集