子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

柔らかくてみずみずしい「春キャベツ」の季節到来!ひと玉たっぷり使えるレシピ集

今年も「春キャベツ」の季節がやってきました! 春キャベツは葉が柔らかくてみずみずしく、ふんわりと巻かれていて、色が鮮やかな黄緑色なのも特徴です。せっかくなら旬の春キャベツをひと玉丸ごと買って、様々な料理で楽しみたいですよね。

そこで『kufura』では、20~50代の女性292人にアンケートを実施し、「春キャベツを使い尽くすアレンジレシピ」について伺いました。ひと玉なんてあっという間に食べ切っちゃうレシピが集まりました。早速見ていきましょう。

柔らかいので「サラダ」に最適

葉が柔らかくて色鮮やかなので、生で食べるのに向いています。どんな味のサラダにしても合うので毎日でも楽しめそうです。生が苦手な人は少しレンチンしてから食べるのがおすすめ!

「コールスローサラダ。キャベツが柔らかいのでたくさん食べられます」53歳/主婦)

「ごまだれサラダ。マヨネーズ+ごまだれで和えるだけ。ボウルごと抱えて食べたくなるほど美味しい。野菜不足も解消される」38歳/その他)

「春キャベツとアンチョビのサラダ」54歳/主婦)

「春キャベツとカニカマのサラダ。マヨ、ブラックペッパーで和える」47歳/学生・フリーター)

「春キャベツとサバ缶のマヨサラダ。サバ缶とレンジでチンした春キャベツをマヨネーズで和える。簡単で、いくらでも食べられるくらい美味しい」47歳/出版・マスコミ関係)

 

味染み「スープ」に

芯まで柔らかいのでスープにも向いていますよ。春キャベツに味や旨味が染みこんで絶品です。具沢山にして多めに作っておけば、美味しくて目が覚める朝ごはんにも。

「コンソメスープに丸ごと春キャベツとソーセージを入れる」(48歳/金融関係)

「春キャベツと厚切りベーコンのコンソメスープ。たくさん食べられて味わいの深いベーコンとマッチして美味しい」43歳/主婦)

「春キャベツとベーコンの丸ごとスープ」50歳/総務・人事・事務)

「春キャベツの味噌汁。いつものキャベツより甘みがあって、しんなりもして風味があって美味しい」20歳/学生・フリーター)

 

丸ごともOKな「煮込み料理」

春キャベツを煮込み料理に使えば、カサが減るので一気にたくさん使えます。定番ロールキャベツやポトフから、トマト煮シチューまで。柔らかいので丸ごと煮込んでもOK

「ひき肉を丸めた物に春キャベツを巻いてロールキャベツ」40歳/その他)

「丸ごとキャベツロール。キャベツの真ん中に穴を開けて肉だねを入れて蓋をして鍋に入れて白だし醤油みりんで味付け。見た目がおもしろいからパーティーの主役」29歳/学生・フリーター)

「チキンと春キャベツのトマト煮。手羽元か骨付きもも肉などを軽く焼いてざく切りにしたキャベツをトマトソースで煮込む」54歳/主婦)

「春キャベツと玉ねぎのクリームシチュー。まろやかな味でパンにも合う」40歳/その他)

「春キャベツのミルク煮。春キャベツをウェイパーと牛乳で煮て、塩コショウで味を整えます。甘い春キャベツの味が引き立って美味しいです」49歳/総務・人事・事務)

「ポトフ。キャベツ、じゃがいも、ベーコン、ウインナーをコンソメで煮込む。簡単にできて美味しいです」35歳/主婦)

 

大量消費には「お好み焼き」

一気に大量消費するならおすすめはお好み焼き! キャベツたっぷりにすればヘルシーで野菜がたっぷり食べられます。ホットプレートで作れば家族が盛り上がって特別感もありますよね。

「お好み焼きが一番使える」38歳/その他)

「お好み焼き。熱々だと格別に美味しいです」42歳/その他)

「キャベツたっぷりお好み焼き。薄力粉で粉を作って食べています」22歳/学生・フリーター)

「春キャベツのお好み焼き。春キャベツをどっさり入れて豚こまとお好み焼き粉と卵と水を混ぜ入れて焼けば満足度の高い味を楽しめます」36歳/その他)

 

「炒め物」で無限の組み合わせ

さっと作れてメインのおかずになる炒め物はたくさんマスターしておきたいですよね。火の通りが早くシャキシャキ食感に仕上がります。春キャベツの炒め物は組み合わせが無限! 美味しく仕上がりますよ。

「回鍋肉。簡単で早くできて美味しいのでおすすめ」36歳/主婦)

「春キャベツともやしとベーコンを焼肉のたれで炒める。いつもお弁当に入れています」43歳/主婦)

「春キャベツと筍炒め。ニンニクと鷹の爪で炒める。春を感じられるメニューです」32歳/主婦)

「豚こまと春キャベツの塩昆布炒め。塩胡椒、酒、塩昆布で味付けする。簡単でもりもり食が進むおかずです」35歳/主婦)

「豚バラと春キャベツを胡麻油で炒めて、韓国海苔をトッピングします」33歳/その他)

「春キャベツとツナと卵のオイスターソース炒め。簡単で美味しいし、お米に合います」26歳/総務・人事・事務)

 

春らしい「パスタ」に

パスタレシピもたくさん集まりました! 簡単に作れるので、ランチや時間がない夜ご飯にもさっと作れます。春キャベツを使うことで、色鮮やかで一気に春感が出るパスタになりますよ。

「あっさりパスタ。ベーコンとさっと炒めた春キャベツを和える」49歳/総務・人事・事務)

「春キャベツとしらすの和風パスタ。パスタメニューだけどキャベツもりもりにしてパスタの量減らせばヘルシーでダイエットにもいい」26歳/営業・販売)

「春キャベツとベーコンのペペロンチーノ。オリーブオイルとにんにく、鷹の爪で炒めてパスタと和えるだけです。家族にも好評です」31歳/主婦)

「春キャベツのペペロンチーノ。アスパラ、ベーコン、鷹の爪、キャベツで美味しく」48歳/その他)

 

いかがでしたか?

「春キャベツ」は美味しいけれど、丸ごと一個は少し多いな……と感じている方も多いと思いますが、みなさんのレシピを参考にすれば丸ごとぺろっと食べ切ってしまいそうです! 春だけのお楽しみなので、様々なメニューを作ってみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載