子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コスパも抜群!「カニカマ」を入れると一気に美味しくなるレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

最近では本物のカニの味にかなり近いものまで出ている「カニカマ」。そんなカニカマはコスパが抜群で、常備しておくと何かと重宝します。おやつやおつまみとしてそのまま食べても美味しいですが、お料理にも使えて便利です。

そこで『kufura』では、20~50代の女性230人にアンケートを実施し、「カニカマを使うと一気に美味しくなるアレンジレシピ」を伺いました。サラダにも、ご飯にも、スープにも、揚げ物にも。たくさんのレシピが集まりましたよ! 早速ご紹介していきます。

まずはそのまま「サラダ」に

加熱せずに食べられるカニカマはサラダにぴったり!  いつものサラダの上にのせるだけでも雰囲気が変わって美味しいですが、ポテサラや、きゅうり、レタス、大根などと和えるとおつまみサラダに大変身します。

「カニカマポテトサラダ。ハムの代わりにカニカマを入れると、味が変わって美味しいです」31歳/主婦)

「きゅうりのサラダにカニカマ入れてマヨネーズとからしを入れてまぜて食べたら美味しい」38歳/その他)

「スライスオニオンサラダ。おすすめはフレンチドレッシング。カニカマの甘さで酸味がやわらかくなります」40歳/その他)

「レタスとカニカマのサラダ。カニカマの塩味がいい感じに効いていて美味しいです」28歳/主婦)

「春雨サラダ。細く割いて加えます。異なる食感が楽しめます」52歳/主婦)

「大根とカニカマのサラダ。千切りした大根と和える。味付けは、塩胡椒、マヨネーズ、醤油。つまみにもなります」49歳/総務・人事・事務)

 

「卵」との相性バッチリ

カニカマおかずの中では、卵と合わせると美味しいという意見がたくさん集まりました。卵焼きやスクランブルエッグなど、卵と混ぜて一緒に焼くだけで、風味が増してちょっとリッチな卵料理になりますよ!

「カニカマの卵焼き。マヨネーズなどで食べるとおつまみや小腹がすいたときにも美味しく食べられます」(44歳/主婦)

「卵焼き。普通のだし巻き卵に入れるだけで特別感が出ます」32歳/主婦)

「かにかまのスクランブルエッグ。彩りがきれいで刻んで入れるだけなので簡単です」56歳/主婦)

「オムライスの卵に混ぜる。ケチャップライスにも混ぜる。高級感が出て、味と食感が変わって美味しくなる」59歳/主婦)

 

カニ「チャーハン」風に!

カニカマをチャーハンに入れると、びっくりカニチャーハン風に!   海鮮の風味がプラスされるので、シンプルなチャーハンがさらに美味しくなります。赤い色味で彩りがきれいになるのも嬉しいですね。

「カニカマチャーハン。肉の代わりにカニカマを入れると、香ばしい味になる」46歳/主婦)

「カニカマ入りチャーハン。カニカマの彩りとうま味で綺麗と美味しさが同時に楽しめる」46歳/研究・開発)

「チャーハン。カニカマを入れるだけでかにチャーハンもどきになって手軽で美味しい」41歳/その他)

「カニカマチャーハン。海鮮風になって美味しい」35歳/その他)

 

ご飯アレンジは他にも

カニカマとご飯の相性は抜群! チャーハン以外にも、様々なご飯レシピとマッチします。雑炊に炊き込みご飯、お寿司まで、カニカマがあるだけでうんと美味しくなりますよ。

「カニ雑炊の素を入れて雑炊を作る時にカニカマを入れるとさらに美味しくなる」40歳/総務・人事・事務)

「カニカマ入り天津飯。カニの食感に似ているので、天津飯に存在感を与える」41歳/総務・人事・事務)

「炊き込みご飯。椎茸、人参にスライスカニカマを少々の調味料で炊き込むだけ。簡単で安く、カニ飯が出来て美味しいです」(36歳/その他)

「カニカマ、きゅうり、卵焼きをマヨネーズと一緒に手巻き寿司にする」58歳/主婦)

 

「スープ」「鍋」「ラーメン」にも

スープや鍋、ラーメンの具など、カニカマは汁物に入れても美味しさを発揮します! スープにカニカマの出汁が広がって、冬は特に温まりそうです。野菜などの具材がないときには毎日欠かせないお味噌汁にも。

「カニカマスープ。水と中華だし、カニカマを煮て、沸騰したら卵を割入れて小ネギを散らす。カニの風味が加わり美味しいです」24歳/その他)

「カニカマ味噌汁。食感や風味もあって美味しくなります」32歳/研究・開発)         

「カニカマの鍋。鍋の中に入れると鍋が豪華になります」51歳/主婦)

「ちゃんぽん。市販のちゃんぽんにカニカマを割いて入れるだけで出汁が出て美味しさアップ」49歳/主婦)

「塩ラーメン。香りだけでも豪華に感じる」58歳/主婦)

 

「揚げ物」にしても激うま

メインおかずのひとつとして、少なめの油でもカラッと揚がる天ぷらや、海鮮の風味がプラスされるかき揚げがおすすめです。他にも、クリームコロッケの中に入れれば、本格的なカニクリームコロッケに!

「カニカマの天ぷら。軽く衣をつけて揚げるだけですが甘みがあって美味しい。お寿司屋さんであったのでそれ以来真似しています」53歳/主婦)

「カニカマの天ぷら。大根おろしとポン酢等で食べるとさっぱりとして美味しいです」47歳/総務・人事・事務)

「かき揚げ。野菜のかき揚げにカニカマ加えるだけで海鮮風味が加わって美味しくなります。カニカマの塩分だけで食べられます」57歳/その他)

「クリームコロッケの具にカニカマを割いていれれば一気にゴージャスなカニクリームコロッケになります」42歳/営業・販売)

 

いかがでしたか?

意外と使える「カニカマ」のアレンジレシピをご紹介しました。普段はあまりカニカマを使わないという方も、今回の皆さんの意見を参考に、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載・特集