子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

寒〜い日はコレに決まり!あったか「ごちそう鍋」家族に喜ばれるのは何鍋?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

寒い日は、お鍋で温まりながらゆったりと家族団らんしたいですよね。お鍋は家族が喜ぶのに、切るだけ、入れるだけで簡単に作れる嬉しいメニューのひとつです。みなさんの家庭では、どんなお鍋が喜ばれますか?

そこで今回『kufura』では、20~50代の主婦202人にアンケートを実施し、「家族に喜ばれるごちそう鍋料理」について調査しました。体がポカポカ温まる、寒い日に楽しみたいとっておきの鍋が集まりましたよ。

冬が旬の豪華鍋「カニ鍋」

まずは、冬が旬のカニを贅沢に使った「カニ鍋」が人気でした。出汁が出て、優しい旨味が美味しい! 頻繁には買えないので、特別な日に奮発してスペシャル感を味わってください。

「カニ鍋。実家が石川なので毎年夫が大喜びします」38歳/デザイン関係)

「やっぱりカニ鍋です。安売りスーパーで安く販売しているので、ついつい買いたくなります。シメにはもちろん卵でとじて小ネギをかけた雑炊です」49歳/主婦)

 

他にも「海鮮鍋」は人気

カニ以外にも、海鮮を使った鍋がたくさん集まりました。牡蠣やふぐ、タラなどを入れれば、あっさりとした中にも旨味が広がる絶品鍋に。出汁が出るので、素材の味を十分楽しめます。

「牡蠣鍋。牡蠣が入るだけで一気に出汁が出て味が変わり、雑炊にしても美味しい」(39歳/主婦)

「ふぐちり。季節的に美味しいから」51歳/主婦)

「ブリしゃぶ。皆よく食べる」42歳/主婦)

「餅入りタラ鍋。あっさり薄味でも美味しい」51歳/主婦)

「海鮮鍋。出汁が出て味わいが深いから」44歳/その他)

 

年中人気の「すき焼き」

「すき焼き」の甘い味付けは子どももパクパク食べられるので、お肉があっという間になくなりますよね。安いお肉でも豪華に感じられる嬉しいメニュー!

「すき焼き。醤油、砂糖などで味付けをして甘い感じにする。子どもたちも喜んでくれるので」37歳/その他)

「すき焼き。牛肉、白菜、きのこ、ネギ、玉ねぎ、焼き豆腐、うどんなど盛りだくさん入れます。甘辛で卵を絡めていただくのが好評です。シメはおじやを作ると◎」49歳/主婦)

「すき焼き。100g100円台の肉で良いので大量に入れると子どもが喜ぶ」55歳/主婦)

「黒毛和牛を使ったすき焼き。無口で頬張ります」35歳/主婦)

 

お肉を楽しむなら「しゃぶしゃぶ」も

さっぱりとお肉を楽しむなら「しゃぶしゃぶ」もおすすめです。ポン酢やごまだれ、たくさんの薬味を用意して、どう食べようか迷うのも楽しいですよね。

「しゃぶしゃぶ。いろんなタレを用意して楽しむ」55歳/総務・人事・事務)

「しゃぶしゃぶです。昆布だしを取るだけで簡単に出来ます。白菜、長ネギ、春菊、豆腐、きのこ類などを入れています」44歳/主婦)

「ブランド豚を使った豚しゃぶ。ミョウガとネギを大量に刻んで一緒にいただく」45歳/主婦)

 

本格「もつ鍋」を家でも

外食のイメージが強い「もつ鍋」を家で作ると家族が喜んでくれること間違いなしです。味噌・醤油・塩味、今日は何味にしようか迷いますね。シメのちゃんぽん麺までしっかり楽しみたい!

「もつ鍋。家族みーんな大好きなので」46歳/主婦)

「もつ鍋。お取り寄せをして毎年楽しみに食べている。自分ではニラをとキャベツを用意するだけでいいので、本当に嬉しい」47歳/主婦)

「もつ鍋。キャベツ、もやし、ニラ、唐辛子とニンニクを入れて味噌味です。シメにはちゃんぽん麺を入れます」52歳/主婦)

「もつ鍋。牛もつでスープをとって作るので、味がしっかりしていて好評です」31歳/主婦)

 

いつもの味に飽きたら「キムチ鍋」

いつもの鍋の味に飽きたら「キムチ鍋」はいかがですか? 辛みのある濃い目の味付けが、胃を刺激してくれますよ。うどんや雑炊など、シメはなんでもいけちゃうので、家族で悩んでくださいね。

「キムチ鍋。ピリ辛の味が子どもたちには人気で魚介類もたくさん入れる。良い出汁も出るから美味しい」43歳/主婦)

「キムチ鍋。辛くなりすぎないようにチーズを入れると喜ばれます」35歳/主婦)

「キムチ鍋。キノコ類をいろんな種類を入れることで旨味がグッと増し、最後の雑炊まで楽しめます。」31歳/営業・販売)

 

いかがでしたか?

お鍋は簡単なのに美味しく、野菜もたっぷり食べられる、良いところいっぱいのメニューです!  寒い日はお鍋を家族で囲んで、ゆっくりとした時間を過ごしてください。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集