子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「大根」をまるっと1本使い切る!マンネリ知らずの大量消費レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

様々な料理に使えて便利な「大根」。冬が旬なので、これからの季節は甘くてみずみずしい、さらに美味しい大根を味わえます。そんな大根、せっかくなら丸ごと一本買って、全部美味しく使い切りたいですよね。

そこで今回『kufura』では、20~50代の既婚女性212人にアンケートを実施し、「大根を美味しく使い切れる大量消費レシピ」について伺いました。厚めに切っても、薄くスライスしても、大根おろしにしても使えるのが嬉しいですよね。冬に楽しめる絶品レシピがたくさん集まりました。今年もたっぷり使ってくださいね。

冬に食べたい「おでん」

冬の大根といえばまずはこれ! 「おでん」がとても人気でした。しっかり茹でて味を染み込ませれば、出汁がじゅわ~っと染み出て絶品です。寒い冬には、冷えた体も一気に温まりますね。

「おでん。家族全員が大好きだから大量消費にもってこいです」(43歳/主婦)

「おでんの大根が大好きなので、大きい鍋に大根を大きめにカットして煮ます。大根が減ってきたら大根を足して煮ます。大根1本なくなります」(50歳/主婦)

「おでん。家でとれた大根を十字に切れ込みを入れて圧力鍋で味が染みるまで煮る。出汁を吸って箸で切れるほど柔らかくなり、ほっとするような優しい味がします」22歳/主婦)

「半月切りにして圧力鍋で柔らかくしておでんの具にする。こんにゃく、ゆでたまご、すじ肉も一緒に」53歳/主婦)

 

「鍋」でも大量消費

ほかにも、鍋で大量消費している方が多数! 大根おろしにしてみぞれ鍋にしたり、薄くスライスして茹で時間を短縮したり、工夫すれば一気にたくさんの大根が美味しく楽しめますよ。

「みぞれ鍋。大根をやわらかく茹でるのに時間がかかるが、おろせば手間もかからず簡単にできる」(51歳/総務・人事・事務)

「みぞれ鍋を作ってさらにその中に切った大根も入れる。大根尽くしになるが、美味しく大量消費できる」52歳/主婦)

「大根鍋。スライサーでスライスして、鍋に入れて、お肉や他の野菜と食べるとすぐになくなります」44歳/主婦)

「大根をそうめんの様に薄く細く切って、鍋に入れます。あっという間にペロリ。美味しくいただけます」36歳/主婦)

 

ほくほくの「煮物」は何通りも

大根の得意料理「煮物」も作りたいメニューのひとつですよね。食材や味の組み合わせがたくさんあるので、何度作っても飽きずに食べられますよ。大根が旨味を全部吸って、いくらでも食べられちゃいます!

「ぶり大根。大根と一緒に煮込むだけでぶりの旨味がうつり美味しい」32歳/その他)

「ふろふき大根。薄味なので飽きずに、家族で一本食べてしまう」57歳/その他)

「鶏肉と大根の煮物。甘じょっぱい味が大根に染み入っていると喜ばれます」48歳/主婦)

「大根のピリ辛煮。大根と豚肉を、みりんと醤油と砂糖、コチュジャンで煮る」(38歳/主婦)

「豚の角煮と一緒に煮ると美味しくて角煮よりも早くなくなる」52歳/コンサルタント)

「クリーム煮込み。小麦粉などでとろみをつけ、優しい味に。あたたかいし、冬に良いです」31歳/主婦)

 

「炒め物」が簡単で美味しい

煮物や鍋のイメージが強い大根ですが、炒め物にしても簡単で美味しい! 濃い目の味付けにすればご飯が何杯でもいけちゃいます。大人のおつまみやお弁当のおかずになるのも嬉しいですね。

「千切り大根とひき肉の炒め物。醤油と砂糖、和風だしで甘辛く味付けるので、大根入りそぼろという感じでご飯に合う」56歳/主婦)

「大根と牛肉のオイスターソース炒め。レンチンした大根と牛肉を炒めて、みりん、砂糖、オイスターソースで味付けします。保存もきくし、いくらでも食べられる」56歳/主婦)

「大根のきんぴら。甘辛くて、弁当のおかずにも良い」44歳/主婦)

「大根を千切りにしてツナ入れて醤油味で炒める」40歳/主婦)

 

シャキシャキ美味しい「サラダ」

冬の大根は、サラダにするとそのみずみずしい美味しさを味わえますよ。シャキシャキとした食感も楽しく、箸休めにも最適です。和風でもイタリアンでもマヨネーズでも、いろいろ試したい!

「大根サラダ。千切りにして塩をふってしんなりしたら、水気をギュッと絞る。絞った大根とツナ缶を混ぜて、ポン酢とマヨネーズで味付けする」32歳/主婦)

「大根サラダ。ごま油としょうゆのドレッシングで和え、ちりめんじゃこを揚げたものを加える」(33歳/総務・人事・事務)

「大根サラダ。ピーラーで薄くスライスし、鰹節とカイワレをポン酢で和える。薄切りなので食べやすく居酒屋風おつまみになる」49歳/主婦)

「大根ときゅうりとツナのイタリアンドレッシングサラダ。ご飯にも合う味なのでバリバリ食べられる」42歳/主婦)

「大根とホタテのマヨサラダ。普段は買わないホタテ缶とあわせて、特別感もプラスする」31歳/主婦)

 

その他の大根レシピはこちら!

他にもたくさん集まった大根レシピをまとめてご紹介します。メインのおかずにも、汁物にも箸休めにも。いろいろな食べ方で楽しんでください!

「大根をたっぷりおろして食べる和風パスタ。大量の大根おろしが楽々食べられる上にとても美味しいです」57歳/主婦)

「大根ステーキ。輪切りにして、ステーキソースで焼くだけ。味がしみて食べやすい」44歳/その他)

「大根のおやき。大根をすりおろし、小麦粉、片栗粉と一緒に混ぜて焼く。甘辛い味付けで食べると美味しい」44歳/主婦)

「大根のお味噌汁。余った大根を全てお味噌汁に入れてしまいます。残り物を処理できるし、美味しい」27歳/主婦)

「大根の浅漬け。塩、砂糖、唐辛子でつけて置くだけで手軽だしシンプルな味で食べやすい」36歳/主婦)

 

いかがでしたか?

大根1本は結構多いので、使い切れなかったりメニューがマンネリになってしまうこともありますよね。迷ったときは、今回の大根レシピを参考に、まるっと1本美味しく使い切ってくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集