子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「天ぷら」のマンネリを打破!あの野菜に、スイーツも…揚げてみたら美味しかった具材を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

サクサク食感で、食べ応えもバッチリ、家族みんなが大好きな「天ぷら」。エビやきのこ、れんこん、さつまいも、鶏肉、魚などなど……定番の具材は間違いなく美味しく揚がりますよね。他にも、冷蔵庫に余っているものを天ぷらにしたらどうなるのか、気になることはありませんか?

そこで『kufura』では、20~50代の女性289人にアンケートを実施し、「揚げてみたら意外と美味しかった天ぷらの具材」について伺いました。夏に食べたいあの野菜に、デザートまで!?  驚きの回答がたくさん集まりました。

苦みが和らぐ「ゴーヤ」

夏に食べたい「ゴーヤ」を天ぷらにしている人が多数!  苦みが少しやわらぎ、苦みが苦手な方でも食べやすくなるようですよ。中の白い綿の部分まで丸ごと揚げているという方も。

「ゴーヤ。苦味がやわらぎ、香ばしくて美味しいです」(50歳/主婦)

「ゴーヤ。食べやすくなった」54歳/主婦)

「ゴーヤの天ぷら。少し苦みが残るけど、サクサク食べやすくて美味しいです」31歳/主婦)

「ゴーヤ。中の綿も一緒に天ぷらにする」58歳/主婦)

 

サクッねば~っと「オクラ」

おひたしやサラダで食べることが多いオクラも天ぷらに。丸ごと揚げれば、外はサクサク、中はとろ~っと粘り気が残って不思議な食感に! 穴をあけてから揚げると飛び跳ねることがなくなるようです。

「オクラ。外側はサクサク、中はねっとりの食感がクセになる」40歳/その他)

「オクラの天ぷら。サクッとろっとして美味しい」(48歳/総務・人事・事務)

「オクラ。オクラの味もしっかり味わえて美味しかった」(40歳/主婦)

 

ホクホクな「ズッキーニ」

夏野菜「ズッキーニ」を天ぷらにしても、味にクセがないので食べやすいですよ。火が通りやすいので、あっという間に出来上がっちゃいます。ホクホク食感がたまりません!

「ズッキーニ。中がトロッとして美味しい」(44歳/その他)

「ズッキーニ。味のクセが強くないので食べやすい」35歳/主婦)

「ズッキーニの天ぷら。さっぱりといただけて美味。食べ応えもあります」51歳/営業・販売)

 

さらにトロトロの食感に「アボカド」

生で食べてもトロトロ食感が魅力の「アボカド」ですが、揚げれば外がカリッとして、さらにトロトロ感が際立ちます。固めのアボカドも柔らかく食べやすくなりますよ。

「アボカド。外がカリカリ中がトロトロで意外と美味しい」44歳/その他)

「アボカドの天ぷら。外はサクッ、中はとろりとした食感で美味しい。固すぎたアボカドも美味しくなります」47歳/公務員)

「アボカドは美味しかった」24歳/デザイン関係)

 

甘みが増す「トマト」

「トマト」を天ぷらにしているという回答も多かったですよ。熱を入れると甘みが増して、さらにじゅわっと旨味が広がります。跳ねないように一工夫すれば失敗せず揚げられるようです。

「トマトの天ぷら。中が冷たくて美味しい」59歳/営業・販売)

「ミニトマト。トマトの甘みが増して美味しい。生だと酸っぱいトマトも美味しくなる」40歳/その他)

「トマトの天ぷら。甘くなる」47歳/その他)

 

おやつに「バナナ」「りんご」

なんと、デザート天ぷらとして果物を揚げているという声もたくさんありました。特にバナナとりんごは大人気で、甘みが増してデザートにぴったり。大人も子どももおやつに食べたい!

「バナナ。おやつ感覚で。甘味が増して美味しいです」56歳/主婦)

「バナナ。串カツ屋にあったのでまねしてみたら、スイーツ天ぷらのできあがり」37歳/主婦)

「りんご。アップルパイみたいで美味しい」42歳/主婦)

「りんごの天ぷらです。りんごが柔らかく甘くなって美味しい」46歳/その他)

 

ひんやり美味しい「アイスクリーム」

デザート天ぷらをもう一つ、「アイスクリーム天ぷら」! アツアツの中からひんやり冷たいアイスクリームが出てきて絶品。そのまま揚げるのは難易度が高いので、カステラやクレープなどに包んでから揚げるという方法も。

「アイスクリーム。デザートにおすすめ」49歳/主婦)

「アイスの天ぷら。中からアイスがクリームで出てくるのが美味しい」34歳/総務・人事・事務)

「アイスの天ぷら。最初料亭で食べてびっくりしました」43歳/主婦)

 

ほかにもこんな変わり種が!

まだまだたくさんのビックリ天ぷら具材が! クセが強めの野菜や、おにぎりにうどんまで。意外となんでも揚げられる天ぷら、ぜひ試してみてください。

「うどん! これはびっくり、美味しいです」30歳/主婦)

「おにぎりの天ぷら。海苔の香りがふわっと香る。おかかを混ぜたおむすびを天ぷらにしても美味しかった」51歳/その他)

「かにかま。お酒のおつまみになる」44歳/主婦)

「ししとう。焼くとボリュームがなくなるが天ぷらにすると少量でも食べ応えがある」45歳/主婦)

「セロリの天ぷら。苦みが消えてシャキっと美味しい」55歳/総務・人事・事務)

「みょうが。爽やかな香りと味が天ぷらに合っていた」45歳/研究・開発)

 

いかがでしたか?

天ぷらはせっかく作っても毎回同じ具材になりがちですよね。そんなマンネリを感じている方は、今回のみなさんの回答を参考に、ぜひ作ってみてくださいね。いつもとは違う美味しさを発見できるかもしれません!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集