子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ハマり過ぎ注意!夏疲れにも…「ニラ」をもっと堪能するアレンジレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

強い香りと独特の味が特徴の「ニラ」。スタミナ野菜と呼ばれているニラは、様々な栄養がバランスよく含まれていて、特に、疲れたときや元気がないときにもおすすめの野菜です。

そこで『kufura』では、20~50代の女性401人にアンケートを実施し、ニラを使ったお気に入りレシピについて伺いました。ニラをモリモリ食べて、今年の暑い夏も夏バテ知らずで乗り切りましょう!

「ニラ玉」「ニラレバ」など炒め物

ニラは炒めて食べるのがやっぱり定番。人気の「ニラ玉」や「レバニラ」ももちろん人気でした。そのほかにも、お肉と炒めても、野菜と炒めてもGOOD! 炒めるとくさみが軽減されるので、食べやすくなりますよ。

「ニラ玉がやはり定番ですが美味しいです」(56歳/その他)

「レバニラ炒め。夏のスタミナアップには欠かせない」51歳/主婦)

「ニラ、卵、トマトを塩胡椒で炒める。さっぱりします」46歳/主婦)

「ニラとなすのオイマヨ炒め。濃いめに作るとお酒のおつまみにもなるし、もちろんご飯にもピッタリです」56歳/主婦)

「ニラともやしとホルモン炒めキムチのせ。醤油、砂糖、七味唐辛子で炒めて食べる直前にキムチをのせて食べると美味しい」43歳/主婦)

「ニラと豚、きくらげの炒め物。塩胡椒、オイスターソースで炒める。ニンニクと生姜も忘れずに」47歳/主婦)

 

「スープ」に入れて風味をプラス

毎日の食卓に欠かせない「スープ」にもニラを! 味噌汁に入れれば、ニラの風味が広がって、いつもとは違う味噌汁に。鶏がらスープや中華風のスープにもニラはバッチリ合いますよ。

「ニラと厚揚げの味噌汁。ニラの香りと厚揚げのコクがあって美味しい」(53歳/主婦)

「味噌汁。油揚げと豚肉、にんじんを入れた味噌汁にニラを投入。ニラの香りで元気がわく味です」(37歳/総務・人事・事務)

「スープの具。ニラが苦手な人も癖が少し抜けるので飲みやすい」45歳/総務・人事・事務)

「ニラと生姜とネギとにんにくをみじん切りにして、スープに。あとは好きな野菜や肉を入れる。調味料使わなくても味が出て美味しい」42歳/その他)

 

「餃子」「饅頭」で存在感バッチリ!

餃子や饅頭にニラをたっぷり入れれば、スタミナ満点のメニューができあがります。ジューシーに焼きあがった出来立ては、いくつもパクパク進んでしまう味。食欲がないときにも食べたい一品です。

「ニラ餃子。餃子の具を作るときに入れます」41歳/その他)

「手羽先餃子に入れる」(38歳/主婦)

「ニラ饅頭。ニラと鶏ひき肉とごま油、オイスターソース、紹興酒と、砂糖、塩、コショウを混ぜて、しゅうまいの皮で平らに丸く包みフライパンで焼く」45歳/研究・開発)

「ニラ饅頭がおいしかった。油たっぷりで焼いて甘いお醤油でいただく」50歳/総務・人事・事務)

 

カリカリもちもちの「チヂミ」に入れて

ニラを使った、外はカリカリ、中はもちもちの「チヂミ」も意外と簡単に作れちゃいます。小麦粉や片栗粉などと混ぜて焼くだけ。あっという間に完成するので、おうちでも手軽に韓国気分を味わえそうです!

「ニラチヂミ。子どもに好評です。まだ辛いものは食べられないのですが、気分だけでも韓国風。大人はコチュジャンを付けて食べてます」32歳/広報・宣伝)

「ニラチヂミ。ニラと小麦粉、片栗粉、水を混ぜて薄く焼く」32歳/デザイン関係)

「ニラともやしのチヂミ。簡単で美味しい」51歳/主婦)

「チヂミ。チヂミの素にニラとたまねぎを入れて、薄く焼いたら美味しい」40歳/その他)

 

ニラを使った「万能ダレ」

今回、お手製の「ニラダレ」を作っている、という方がとても多かったです。ニラを刻んで醤油やごま油などの調味料に漬けておくだけで完成。冷奴やお肉、ラーメンなどにどうぞ!

「ニラの醤油漬け。ご飯にかけたり、卵かけご飯のしょうゆ代わりにしたり、冷奴など使える万能調味料になります。餃子のタレの代わりでもパンチが効いて美味しいです」37歳/その他)

「ニラ壺。切ったニラに、ニンニク、ごま油、醤油、味の素、一味を混ぜて数時間~半日漬けておきます。ご飯に乗っけて食べても、ラーメンのトッピングにしても美味しいです」27歳/主婦)

「みじん切りにして醤油、砂糖、ごま油、ごまをいれ一晩おいてニラだれにする。茹でたお肉に良く合う」53歳/主婦)

「ニラダレ。みじん切りにしたニラを、醤油・ごま油・砂糖・お酢でつくったタレにつけておく。餃子や冷奴にかけて食べる」44歳/主婦)

 

まだまだあります!ニラレシピ

ニラレシピはほかにもたくさん集まりました。おひたしやキムチから、巻くレシピ、いつものレシピにニラを加えるだけなど、様々な使い方が可能です!

「ニラキムチ。少しだけレンチンしたニラをキムチの素と和えるだけ」34歳/コンサルタント)

「ニラの中華風おひたし。胡麻油と辣油、ポン酢のタレで食べます」51歳/その他)

「焼いたニラをそうめんにかける。ネギと違った食感で美味しい」37歳/総務・人事・事務)

「ラーメンに生ニラとコチュジャンを混ぜたものをトッピング」56歳/主婦)

「豚肉のニラ巻き。砂糖と醤油を混ぜて、それを焼いたニラ巻きに絡めると美味しいです」27歳/主婦)

「麻婆豆腐にニラを入れたら美味しかった」41歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

ニラの使い方がイマイチ分からないという方にも、簡単に作れるレシピがたくさん。炒めてもスープに入れても生でも食べられるので、特に、夏バテ気味だなと感じたときは、ニラをたっぷり使ったメニューはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集