子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ル・クルーゼの白さが復活!花王の「つけおき粉末」ありがとう!【本日のお気に入り】

10年ほど前に手に入れたル・クルーゼの鍋。カレーにスープに煮込みに……と、かなり使い込んでる間に、洗剤で毎回洗ってもどうにも落ちない汚れが染み付いておりました。まあこれも味というものか、と半ばあきらめモードで使っていたのですが、なんと!救世主的な洗剤が登場したのです。

シュワシュワの強力発泡に30分つけおき!

私のル・クルーゼの白さを取り戻してくれたのは、花王の「キュキュット つけおき粉末」!

もともと、このキュキュットブランドでは「泡スプレー」を愛用中。洗剤がシュッと泡で出てきて液ダレしずらいので、タンブラーの底やパッキン部分、お弁当箱の角などに吹きかけ、スッキリ洗い上がるのを実感して以来、常に買い置きがあるくらいのリピートっぷり。

で、信頼のキュキュットブランドから新発売のこちらを発見、早速試してみた次第。

40度のぬるま湯、30分のつけおきを試してみたら…

使い方のキモは3つ。

  • 40℃くらいのぬるま湯を使う
  • 粉を入れたら、しっかりかき混ぜる
  • 30分〜1時間そのまま、つけおき

これだけ!

粉末をぬるま湯に入れて軽く混ぜると、かなりの勢いでシュワーっと発泡、水面を覆ってしまうほどの勢い。で、そのまま30分ほど放置したあと、お湯をザーッと捨ててみました!

 

わー!落ちてます。白いです! ただ、まだちょっとうっすら汚れが……。そこで、洗剤のパッケージの使用方法にあるように、スポンジでやさしくこすり洗いを。

すると、さらに汚れがスルっと落ち、白さを取り戻したのでした。
ちなみにこちら、除菌、ウイルス除去効果もあるんです。

ル・クルーゼのような鍋やフライパンの他、魚焼きグリルや五徳などにも使えるみたいなので、この後まだまだ試そうと思っています。
(銀食器や塗りもの、真鍮などには使えないので、試す際には説明書きでよく確認を!)

かなーり年季が入っていた調理道具も、キレイにしてあげると若返った感が。

フレッシュな気持ちで、まだまだ大事に使い続けますよ!

 


編集長・佐藤明美

趣味は料理、スポーツ観戦と旅に出ること。食いしん坊。美容やファッション担当として20年ほど女性誌を編集、2018年からkufura編集長に。特技は、自らのLサイズ体型を絶妙にカバーする「着痩せ服」選び。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載