子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

海苔を巻いておかずに、ちぎって味噌汁に!「海苔が主役級」の美味しいアレンジレシピ集

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

いつも家にある「海苔」。おにぎりに巻いたり、朝ごはんでご飯に乗せたり、餅に巻いたり……。あれ?それ以外に食べてないかも、という方はきっと多いはず! 気づいたら余ったものが湿気てしまっているなんてこともありますよね。

今回『kufura』では20~50代の女性501名にアンケートを行い、「海苔を使った意外と美味しいアレンジレシピ」をうかがいました。海苔を使うことでいつもの料理がさらに美味しくなる、試してみたくなるレシピばかりです!

巻くだけ簡単おかず

海苔を巻くだけで、簡単おつまみになるレシピがたくさん集まりました。海苔があるとないとでは大違い! 美味しさが一段とアップします。大人だけでなく、子どももパクパクいけちゃう簡単レシピです。

「海苔のクリームチーズ巻き。わさび醤油で食べる。簡単だけど美味しい」29歳/その他)

「サーモンとクリームチーズの海苔巻き」59歳/主婦)

「アボカドとチーズの海苔巻き。お酒が進む簡単なおつまみだけど、子どもも好きです」30歳/公務員)

「クリームチーズといぶりがっことマグロの刺身を混ぜて海苔で巻いて食べる」56歳/主婦)

「たらこをのりで巻く。つぶつぶが美味しい」40歳/総務・人事・事務)

「長芋を短冊切りして、海苔を巻く」54歳/その他)

 

サラダに入れてアクセントに

サラダに入れれば、いつものサラダの味変が可能に。ふわっと広がる海苔の風味が良いアクセントになります。味付け海苔や韓国海苔を使えば、ドレッシングの量を減らせてヘルシーにできるという声も。

「レタスとじゃこの上に散らしてサラダにする。海苔がアクセントになって美味しい」40歳/主婦)

「生野菜のサラダに、味付け海苔を入れるとアクセントになって美味しいし、ドレッシングの量を減らせるのでヘルシー」39歳/その他)

「大根、春菊、海苔に胡麻油、塩胡椒だけのサラダ」58歳/主婦)

「キャベツと海苔を混ぜて、和風ドレッシングであえるサラダ」45歳/主婦)

 

揚げれば一気にメインのおかずに

海苔の揚げ物はバリエーション豊富。海苔が一気にメインのおかずになりますよ。パリッとした天ぷらにしても美味しいですが、山芋やえのき、鶏肉などと合わせて揚げれば抜群にマッチして、止まらない美味しさです。

「海苔の天ぷら。お塩でたべるとパリッとして美味しい」43歳/その他)

「春巻きの皮に海苔と大葉を乗せ、ささみやチーズをのせて油で揚げる」33歳/コンサルタント)

「すりおろした山芋を海苔で巻いてさっと揚げる。山芋と海苔が合って美味しい」47歳/総務・人事・事務)

「えのきを海苔で巻き天ぷらにする」55歳/その他)

「豚肉を海苔で巻いて揚げる。おつまみに最高」36歳/その他)

「鶏肉に海苔を巻いて揚げたから揚げ」23歳/総務・人事・事務)

「梅干しをつぶしたものを海苔で挟んで揚げる」29歳/医師)

 

味噌汁など、汁物にイン!

味噌汁やスープに海苔を入れると、トロっとした食感に変わってたまらない美味しさです。磯の香りや風味も加わって、一気に高級な味に変化しますよ。

「海苔の味噌汁。トロトロして美味しい」46歳/その他)

「お味噌汁に溶かして飲む。磯の香りがプラスされてお味噌汁が美味しくなる」55歳/主婦)

「海苔の澄まし汁」43歳/主婦)

「中華スープに仕上げに海苔。子どもが好き」38歳/総務・人事・事務)

「海苔と豆腐のコンソメスープ。海苔の出汁が効いて美味しい」35歳/その他)

 

海苔×パンもあう!

海苔にパンをあわせるレシピもたくさん集まりました。食パンにチーズや納豆と合わせて焼くといつもとは違ったトーストに。なんと甘いパンにあわせるという意見もありました。

「納豆チーズ海苔パン。焼いた食パンに海苔をちぎって敷いて、納豆、チーズをのせてチーズが溶けるまで焼きます。やみつきになるくらい美味しい」39歳/その他)

「パンに海苔としらすをかけチーズをのせて焼く」48歳/その他)

「砂糖控えめのフレンチトーストを作って、その上に醤油を少し塗り、きざみ海苔をかけて食べる。子どもが大好きです」34歳/主婦)

「バタートーストに海苔。醤油をちょっと垂らすと美味しいです」59歳/主婦)

「海苔とマヨネーズのロールサンドイッチ。弁当にもう一種類サンドイッチを加えたい時に便利だし、軽い口当たりでいくらでも食べられる」35歳/その他)

 

他にも巻くだけ、入れるだけで美味しく!

他にも紹介しきれないくらい、海苔のアレンジレシピが集まりました。いつもの料理に巻くだけ、入れるだけ、乗せるだけで、まったく違ったものに変身してしまいますよ。

「海苔入り卵焼き。海苔の香りと塩気が卵とあってなかなかいけます」33歳/公務員)

「ウインナーに海苔を巻いて焼く」25歳/その他)

「ちぎってオリーブオイルと合わせてパスタのソースにする」39歳/営業・販売)

「余った餃子の皮に海苔とチーズ、桜エビを入れて巻き、焼く」57歳/金融関係)

「グラタンの上に乗せると美味しいです」56歳/その他)

「オムライスにかけると和風っぽさが出てアクセントになり美味しい」24歳/学生・フリーター)

「小松菜の磯和え。海苔の風味と青菜があいます」43歳/その他)

 

いかがでしたか?

海苔を料理に活用しない方も多いと思いますが、意外と使えるレシピがたくさん! 海苔があるだけで全然違った美味しさが楽しめそうです。おうちに海苔が余っている方は、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集