子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

トーストにあわせても!和洋両方いける「味付け海苔」を使ったアレンジレシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

ご飯のお供の代表格・味付け海苔。香ばしい磯の風味とパリっとした食感に加え、ほどよい甘さと塩加減が絶妙で、ご飯がすすみますよね。食卓に欠かせない存在です。そんな、そのまま食べても美味しい味付け海苔を、さらに美味しく食べる方法はないかと、『kufura』では女性352人に「味付け海苔を使ったアレンジレシピ」のアンケート調査を実施しました。皆さんの美味しそうなレシピが続々集まりました!

ご飯やおにぎりの具材にひと工夫で、美味しさアップ!

「マヨ醤油ブラックペッパーご飯を巻いて食べる。隙なし!」(38歳/その他)

「ご飯の上にちぎった海苔をちらし、焼いた鶏肉をのせ、大さじ一杯の焼肉のたれをかける」(22歳/学生・フリーター)

「味付け海苔をブリ丼の上にまぶし、醤油を少しだけかけて食べる。食感がマッチして食欲をそそる」(49歳/主婦)

「卵かけご飯の上にかけると、旨味が増す」(31歳/広報・宣伝)

「ごま油で炒めた味付け海苔をご飯にのせると、香ばしくなる」(21歳/学生・フリーター)

「しらすとピーマンをごま油で炒めて、最後にお醤油を少しと七味、味付け海苔を加えて即席ふりかけの出来上がり。ご飯がすすみます」(56歳/デザイン関係)

「味付け海苔を細かくちぎり、鰹節、青のり、天かすを混ぜておにぎりの具にする。ご飯と絶妙にマッチして美味しい」(49歳/公務員)

「焼きおにぎりに巻くと、一味違う味になり飽きない」(22歳/主婦)

「味付け海苔と塩昆布のお茶漬け。海苔と昆布の旨味が良い」(53歳/主婦)

アンケートに回答いただいた352人中、106人がご飯に合うアレンジを教えてくれました。そのまま炊き立てご飯に合わせるだけで格別の味わいですが、ご飯やおにぎりの具材にひと工夫加えれば、さらに美味しくいただけますね。

「隙なし!」だという“マヨ醤油ブラックペッパーご飯”との組み合わせなど、試してみたくなるアイディアが満載でした。

キンパやサムギョプサルなど、韓国風アレンジも大人気!

「キムチをのせる。美味しいし健康的!」(36歳/総務・人事・事務)

「ご飯にキムチ、納豆、味付け海苔を混ぜる。キムチの辛さと海苔の甘みがマッチして美味しい」(44歳/総務・人事・事務)

「ナムルに入れると、ちょっと本格的な味になる」(37歳/主婦)

「ごま油を塗ってキンパにする。風味がよく、韓国に行った気分になる」(48歳/その他)

「海苔ととびこをご飯にのせ、チムタクのタレをかけて混ぜる。絶妙のしょっぱさ加減で美味しい」(30歳/総務・人事・事務)

「石焼ビビンバの上にのせるとアクセントになり、旨味が増す」(34歳/研究・開発)

「キムチチャーハンに振りかけると、香ばしくなって美味しい」(38歳/その他)

「韓国料理サムギョプサルのとき、レタスの代わりに味付け海苔を巻く。焼き肉に負けない美味しさがありつつ、主張し過ぎない絶妙な味わいに」(37歳/営業・販売)

「ごま油とキムチを和えてごまをふり、炒めた牛肉と一緒に味付け海苔に巻いて韓国風に。海苔の旨味と具の辛味がマッチして食べやすい」(38歳/総務・人事・事務)

韓国海苔の代わりに日本の味付け海苔を使った韓国風アレンジは大人気で、多くの人がおすすめしてくれました。韓国風海苔巻き・キンパに仕立てたり、豚の三枚肉を焼いた伝統料理・サムギョプサルを巻いたり、甘辛いタレで煮込んだ鶏肉料理・チムタクのタレを合わせたり、家庭で手軽に韓国気分が楽しめるのはうれしいですね。

定番のお餅には、相性抜群のチーズや明太子をプラス

「お餅とチーズを味付け海苔で挟む。チーズのコクと甘じょっぱい海苔が合う」(41歳/その他)

「お餅に巻いて焼き、マヨネーズをかけて食べる。海苔の香りで風味豊かに」(41歳/主婦)

「お餅に巻いて揚げると、サクサクした食感と香ばしさが増す」(50歳/その他)

「お餅と明太子を巻いて食べる。しょっぱさと辛さが同居して美味しい」(54歳/その他)

「焼いたお餅の上に味付け海苔とバターをのせる。バターの塩っけと味付け海苔がお餅にマッチして、腹持ちもいい」(33歳/主婦)

「餅とキムチを味付け海苔で巻いて食べる。風味が口に広がって美味しい」(33歳/営業・販売)

「餅に巻いて黒コショウをさっとかけてレンチンする。大人の味で酒のつまみに合う」(42歳/その他)

お餅に海苔は欠かせない存在ですが、相性抜群のチーズや明太子などをプラスすれば、美味しさが格段にアップします。小腹が減ったときのおやつにぴったりですね。黒コショウと合わせれば、お酒のおつまみにもなります。

パリパリ食感がたまらない!? サラダのトッピングに

「サラダにかける。パリパリ食感がたまらない」(35歳/主婦)

「味付け海苔とサラダを和える。ドレッシングがいらない」(49歳/学生・フリーター)

「レタスにごま油、塩、レモン、海苔をかけてチョレギサラダに。焼き肉料理にもってこいのさっぱり味」(36歳/公務員)

「レタスやワカメなどをガラスープとごま油、塩コショウなどで味付けして、海苔をちぎって和える。さっぱりしているけど、コクがあってたくさん食べられる」(46歳/主婦)

「細かくちぎったレタスの上に、味付け海苔と鰹節をかけ、和風ドレッシングでいただく。味付け海苔がレタスによく絡んで食べやすい」(56歳/主婦)

「キュウリやトマト、オリーブオイルと和えてサラダにします。味付け海苔の旨味がきいた、さっぱりしたキュウリのおつまみに」(30歳/コンピュータ関連技術職)

「大根サラダの上に鰹節と味付け海苔をのせてサラダに。普通の海苔を切らしてしまい、やむなく味付け海苔で代用したら、その方が美味しかった」(48歳/その他)

サラダのトッピングや、ドレッシング代わりに味付け海苔を使うという声も目立ちました。海苔の旨味がきいたさっぱりとした味わいで、野菜がもりもり食べられることうけあいです。海苔にはビタミンや鉄分も豊富に含まれているので、栄養も満点ですね!

出汁の旨味が絶妙!? 味噌汁やスープのアクセントに

「味噌汁に入れると海苔がとろっとして、あおさの味噌汁っぽくなる」(35歳/主婦)

「中華スープの素を溶かして、卵、ネギ、海苔を入れたスープに。海苔の出汁がきいて美味しい」(38歳/総務・人事・事務)

「コンソメスープに海苔をちぎって入れると、海苔の出汁が旨味となり、段違いの美味しさに」(53歳/その他)

「ワカメスープに刻んだ海苔を多めに入れると美味しい」(39歳/主婦)

「あっさりとした鍋のスープに味変で入れる。スープの味に飽きたころ、味付け海苔の風味がアクセントになる」(43歳/主婦)

味噌汁やスープに加えれば、出汁の旨味がきいて味のアクセントに。鍋のスープの味変に活用するアイディアもいいですね。

トーストやサンドイッチ、和風パスタとの組み合わせも好評

「バターを塗ったトーストにのせて海苔トーストに。バターと海苔は相性抜群!」(34歳/その他)

「食パンに味付け海苔とチーズを乗せてトースターで焼く。レンコンとかを一緒にのせても、和風の惣菜パンのようで美味しいです」(38歳/その他)

「食パンにしらす、とろけるチーズ、海苔をのせてトーストする」(40歳/営業・販売)

「カリカリに焼いたパンに、納豆をひきつめて、味付け海苔をのせる。納豆と相性抜群で美味しい」(30歳/公務員)

「薄焼き卵と味付け海苔をパンに挟んで、ホットサンドにする。和風な味わいで味噌汁にも合う」(63歳/その他)

「味付け海苔と七味を挟んだサンドイッチ。辛さとしょっぱさがビールに合う」(49歳/営業・販売)

「ミョウガを入れた和風パスタに、味付け海苔をたっぷりかける」(37歳/営業・販売)

「たらこパスタに味付け海苔をちぎってのせると、味が引き立つ」(55歳/主婦)

バターを塗ったシンプルな海苔トーストはもとより、レンコン、しらす、納豆などを合わせて和風の総菜パンのように楽しむのも乙ですね。いろいろな組み合わせを試してみる価値がありそうです。和風パスタに味付け海苔をたっぷりかけていただくのもおすすめ。

天ぷらなどの揚げ物やボリューム満点の炒め物

「海苔の天ぷら。サクサクして、しっかりと味がある」(44歳/総務・人事・事務)

「カニカマを包んで天ぷらに。カニ風味で美味しい」(49歳/主婦)

「小さく切ったむきエビと椎茸を水で溶いた小麦粉に混ぜ、大葉と味付け海苔で挟んで油で揚げる。風味が良く食欲がそそられる」(64歳/主婦)

「味付け海苔で巻いたチーズを、ワンタンの皮(または大きめの餃子の皮)で巻いて揚げる。海苔の旨味とチーズの食感、揚げた衣のサクッとした食感がクセになる」(51歳/その他)

「納豆とネギを混ぜたら卵、粉、出汁を入れ、海苔で挟んで揚げる。納豆の粘りが減って食べやすい」(56歳/主婦)

「鶏肉に紫蘇をのせて海苔で巻いて唐揚げに。海苔の風味と紫蘇の酸味が鶏肉に馴染んで美味しい」(29歳/出版・マスコミ関係)

「鶏むね肉に海苔を巻いて、生姜焼きの要領で焼く。海苔の風味で生姜焼きがさらに美味しくなる」(47歳/主婦)

「肉巻きを作る時、肉と野菜の間に味付け海苔を挟む。海苔の風味がきいて、和風の味に」(63歳/金融関係)

風味豊かな海苔の天ぷらをはじめ、揚げ物はバリエーション豊富。揚げたてのサクッとした食感はクセになりますね。鶏の唐揚げや生姜焼き、肉巻きなどはボリューム満点で食べ応えがありそうです。

お酒がすすむ、絶品おつまみ

「海苔とチーズを巻いた卵焼きは、おかずにもなるし、おつまみにもなる」(27歳/総務・人事・事務)

「味付け海苔にチーズとクラッカーを砕いたものをのせて、オーブンでチンする。ひたすら美味しく、食感も最高!」(29歳/主婦)

「味付け海苔を並べ、とろけるチーズと明太子をのせてオーブンで少し焼くと、濃厚な美味しさのおつまみに」(24歳/営業・販売)

「海苔の上にチーズをのせて、くるくる巻いて食べる。おつまみ用ですが、子どもも美味しく食べられます」(55歳/主婦)

「チーズとキュウリを巻いて酒のつまみに」(47歳/総務・人事・事務)

「はんぺんを味付け海苔で巻くと、塩気がきいていい」(29歳/公務員)

「カットしたアボカドに刻んだ味付け海苔を絡めると、絶妙な味わいに」(42歳/その他)

「こんにゃくに巻いて醤油で焼くと、おつまみに最高」(57歳/総務・人事・事務)

「ほうれん草のおひたしに、味付け海苔をちぎってかける。醤油がいらないし、海苔の香ばしさが加わって美味しい」(57歳/主婦)

チーズやキュウリに味付け海苔を巻くだけといった簡単なものから、おかずにもなる卵焼きなど、ひと手間加えたおつまみまで、お酒がすすむこと間違いなし!の絶品がずらり。飲みすぎに注意です!

 

味付け海苔を使ったアレンジレシピ、いかがでしたか? ご飯のお供以外にも、いろいろな活用法がありましたね。レパートリーを増やして、美味しい海苔料理を味わいつくしましょう!

 

 文/杉森美絵

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事