子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

なんでも美味しくなる「ホイル焼き」は最強!みんなの人気レシピ7選

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

時短でさくっとおかずを作りたい……そんなときは「ホイル焼き」がおすすめです。食材を切ってアルミホイルで包んで火にかけるだけ。その後は放っておくだけで完成しちゃうので、とても便利です。

今回『kufura』では20~50代の女性464名にアンケートを行い、「ホイル焼きの絶品レシピ」をうかがいました。定番の鮭はもちろん、野菜や肉やデザートだって作れちゃう! 様々なホイル焼きをマスターして、みなさんのレパートリーに仲間入りさせてくださいね。

定番!「鮭」は味付けでアレンジ

大定番の「鮭のホイル焼き」は、味付けを変えて楽しんでいる方が多かったですよ。コチュジャン、マヨネーズ、チーズ、味噌……意外とどんな味付けにもマッチして、それぞれの美味しさが楽しめます!

「鮭、オリーブオイル、塩コショウ、レモン、タイムをホイル焼き。とてもヘルシーな簡単メニュー」51歳/主婦)

「鮭のバター柚子胡椒ホイル焼き」40歳/その他)

「鮭のコチュジャンホイル焼き。ピリ辛がご飯に合います」48歳/その他)

「ちゃんちゃん焼き。鮭、野菜、味噌とみりんを混ぜたものを上にのせて、ホイルで包んで焼く」46歳/その他)

「鮭のホイル焼き。マヨネーズ、塩胡椒、ネギ、だし醤油をかけて焼く」46歳/主婦)

「チーズとバジルソースをのせて、鮭のホイル焼きです」34歳/主婦)

 

鮭以外の「魚」のホイル焼きが美味!

鮭以外にもホイル焼きにバッチリ合う魚はたくさんありますよ。特に鱈やカレイなどの白身魚は身がふわっと美味しくなります! 他にも鯖をホイル焼きにしているという声も。

「鱈にチーズとマヨネーズと白だしでホイル焼き」33歳/主婦)

「鱈のカレーマヨネーズ焼き。あっさりの白身なので、カレー味が合います」53歳/主婦)

「鯖の味噌ホイル焼き」22歳/その他)

「カレイの下に玉ねぎを敷いてえのきも入れてグリルで焼きます。醤油とレモンを絞っていただきます」42歳/主婦)

「白身魚とトマトとムール貝とあさりと白ワインを入れたホイル焼きは味が染みて美味しい」48歳/主婦)

 

旨味がぎゅっ!「きのこ」のホイル焼き

旨味がぎゅっと詰まった「きのこのホイル焼き」も大人気でした。醤油やバターなどの調味料がさらにきのこを美味しくさせ、大人も子どもも止まらない美味しさです!

「きのこのホイル焼き。バター、マヨネーズ、マジックソルトを入れトースターで焼くだけ」36歳/その他)

「きのことにんにくのホイル焼き。きのこがジューシーになりにんにくでパンチの効いた味になります」38歳/主婦)

「きのこのホイル焼き。レモンを一緒に入れて蒸し焼きにする。さっぱりして美味しい」38歳/営業・販売)

「松茸をホイルで焼くと美味しいです」44歳/コンピュータ関連技術職)

「しいたけとツナの味噌チーズ焼き。食べごたえのある一品になる」35歳/その他)

 

ふっくら「肉」のホイル焼き

肉もホイル焼きにすれば絶品に。ホイルが開かないようにしっかり蓋をすれば、パサパサせずふっくら美味しく焼きあがります。鶏肉や豚肉の他にも、ひき肉を入れてハンバーグ状にしてもGOOD

「豚肉のマヨネーズホイル焼き。ちぎった豚肉と好きな野菜、マヨネーズをホイルで包み、魚焼きグリルで焼く」31歳/その他)

「ささみのトマト味噌ホイル焼き。ピーマン、しめじ、ささみ、ミニトマト、味噌、みりんと酒をホイルで包み焼く。トマトの旨味で美味しいです」37歳/主婦)

「鶏むね肉のレモン焼き。輪切りにしたレモンを乗せてホイルに包んで焼く。さっぱりいただける」55歳/主婦)

「ハンバーグ状にまとめた豚ひき肉の上に、味噌、酒、みりん、千切りした生姜をのせてグリルで焼く。香りが際立って食欲が増します」43歳/その他)

 

「貝」「エビ」「イカ」でバーベキュー気分

ホタテや牡蠣、エビやイカなどをホイルに包めば、バーベキュー気分も楽しめます。食卓に出せば豪華なホイル焼きにみんなが食いつくこと間違いなし!

「ホタテバター醤油焼き」47歳/その他)

「エビと貝柱のホイル焼き。タイムとバターとブラックペッパーをかけて」46歳/主婦)

「イカの肝焼き。みりん、醤油、酒を回しかけ、ホイルで包み、フライパンに乗せて焼く」35歳/主婦)

「牡蠣の味噌焼き」29歳/公務員)

 

甘みを感じられる「野菜」のホイル焼き

野菜の甘みを感じられるホイル焼きも、おかずにぴったり。じゃがいもやさつまいもなどの芋類をはじめ、ほうれん草やにんにくも。これからの季節は新玉ねぎを丸ごと焼いて楽しみたい!

「さつまいもの薄切りにバターを入れる。ふかしいものようになっておやつにもなる」57歳/主婦)

「新玉ねぎにピザ用チーズ、オリーブオイル、塩胡椒で。新玉ねぎの甘さがよくわかる料理です」26歳/その他)

「とうもろこしを切ってバター醤油で食べる」35歳/その他)

「ほうれん草にバターを入れてホイルに包んで焼いて最後に醤油を少し垂らして食べる」24歳/営業・販売)

「にんにくのホイル焼き。にんにくがホクホクで美味しいです」38歳/主婦)

「じゃがいもベーコン。ホイルにじゃがいもを四等分にしたものと、厚切りにしたベーコン、バターと醤油を少量入れ焼く。じゃがいもに味がしみて美味しい」47歳/金融関係)

 

熱々トロトロの「デザート」にも

ホイル焼きはデザートも得意。りんごやバナナなどのフルーツを焼けば熱々でトロトロのあま~いデザートに。いつもと違ったフルーツを楽しめます!

「りんごのホイル焼き。切ったりんごに砂糖とバターを乗せて焼くだけ。ジューシーで甘い簡単焼りんご」38歳/営業・販売)

「マシュマロと酸味があるデザートを包んで焼くとデザートができる」22歳/公務員)

「バナナとりんごのホイル焼き。最後にアイスや粉糖をのせると甘くてとろとろで美味しい」42歳/主婦)

「みかんのホイル焼き」24歳/主婦)

「フレンチトーストをホイルで包んで蒸し焼きにすると、ホワッホワのフレンチトーストが出来ます。焼き目は無いですが、いつもと違った美味しさを味わえます」44歳/その他)

 

いかがでしたか?

ホイル焼きは時短になるうえ簡単にできるので、レパートリーを増やしておくと毎日のご飯作りがちょっと楽になりそうです。作ったことのないホイル焼きレシピがあれば、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集