子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

意外だけどハマった!「おにぎり」に入れてみたら美味しかったアレンジ480人調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎日の朝ごはんや弁当、夜食にと作る機会が多い「おにぎり」。梅やおかか、昆布など定番の具もとても美味しいですが、毎日のように作っているとちょっとマンネリ気味にもなってしまいますよね。

そこで、今回『kufura』では20~50代の女性480名にアンケートを実施し、入れてみたら美味しかった「おにぎり」の具をうかがいました。今日は何の具にしようか迷ったときはぜひ参考にしてくださいね。

「卵」で簡単アレンジ

お弁当のおかずの定番、卵焼きをおにぎりに入れると美味しいという声がたくさんありました。さらに、炒り卵やゆで卵もおにぎりに合うそうですよ。マヨネーズを一緒に入れるとさらに美味しいという方も!

「卵焼きを作って小さめに切っておにぎりの中にマヨネーズと一緒に入れて食べると美味しかった」33歳/総務・人事・事務)

「卵焼き。朝ごはんを食べる時間がなくて、ご飯と一緒にラップにくるんで後で食べたら別々に食べるより美味しく感じた」56歳/その他)

「ゆで卵と塩昆布をマヨネーズで和えた物」42歳/その他)

「塩昆布をご飯に混ぜて、炒り卵とマヨネーズを中に入れる」29歳/総務・人事・事務)

「卵をのりの代わりに巻くと美味しかった」47歳/デザイン関係)

 

組み合わせが楽しい「チーズ」

チーズも人気の具。チーズのまろやかさがご飯とマッチして、子どもも喜びますよね。チーズ×おかかが定番ですが、鮭やカニかま、ちりめんじゃこなど合う具材は他にもたくさん!

「ベビーチーズとおかか。チーズのコクとおかかの香ばしさが相性抜群。マヨネーズを足しても美味しい」35歳/その他)

「チーズと鮭。少し温めるとチーズがとろっとして更に美味しい!」44歳/主婦)

「カニかまとチーズをご飯に混ぜて醤油で味を調える。子どもがおにぎりを持って行く時によくリクエストされます」33歳/主婦)

「チーズとちりめんじゃこ。ちりめんじゃこの塩味とチーズのコクがマッチして美味しい」40歳/その他)

「角切りチーズとわさびとおかかと醤油をあえたもの」49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

 

旨味染みこむ「から揚げ」

家族も大好きなから揚げは、おにぎりの具にしても絶品。まわりのご飯にから揚げの旨味がじゅわ~っと染みてご飯にも味が! 冷めても美味しいのでお弁当にもおすすめです。

「から揚げ。味が濃いのでまわりのご飯と合う」44歳/その他)

「から揚げの旨味をご飯が吸うので、ご飯自体も美味しくなる」31歳/総務・人事・事務)

「甘辛のタレを絡めたレンチンから揚げ。冷めても柔らかい。冷凍庫に常備してあるので時短でできます」49歳/営業・販売)

「から揚げにマヨネーズを少しかけてご飯で包みます。ウチでは定番です」53歳/その他)

 

クセになる「天かす」

ビックリするほど美味しいという声も多かったのは、天かすおにぎり。めんつゆとネギや青のりを混ぜたものが人気でした。他にも、なめ茸や紅生姜を混ぜても美味しいようです。

「天かすとネギをめんつゆに漬けたものをご飯に混ぜたおにぎり」33歳/主婦)

「なめ茸と天かすとツナ缶」36歳/主婦)

「青のりとめんつゆとご飯と天かすを混ぜたおにぎり。子どもも大好物です」28歳/主婦)

「天かすと紅生姜」52歳/その他)

「鮭フレークと天かすのおにぎり。食感がアクセントになっています」30歳/総務・人事・事務)

 

ふわっと香る「ごま油」

具材がなくてもごま油があれば美味しい混ぜおにぎりに! ふわっと香ばしい香りが漂って食欲をそそります。簡単だけれど絶品で何回でも食べたくなってしまいますよ。

「ネギに鶏ガラやごま油を和えて暫く置いたものを混ぜる。味が濃いのでご飯に合う」21歳/学生・フリーター)

「鰹節にごま油、醤油、味の素を混ぜて塩むすびの具に。ごま油がアクセントになって食が進む」39歳/主婦)

「ごま油とコチュジャン」23歳/営業・販売)

「鮭フレークと乾燥わかめ、ごま油と塩を少し入れて混ぜたら美味しい。ごま油の風味が絶妙に良い」26歳/営業・販売)

 

「お肉のおかず」でがっつり

お肉のおかずをおにぎりの具にしたら、食べ応え抜群ながっつりおにぎりの出来上がり。前日の残りものを入れるだけで良いので、忙しい朝にもGOOD! 朝からパワーが出そう。

「豚肉のしぐれ煮。冷めても美味しいし、育ち盛りの子供が喜ぶのでよく作ります」41歳/その他)

「焼肉タレで味付けした牛肉おにぎり。フライパンでご飯ごと一緒に炒めるのでしっかり味ついて冷めても美味しい」27歳/営業・販売)

「豚の角煮とマヨネーズ。食べ応えあります」48歳/その他)

「甘辛く煮た鶏肉。醤油みりん砂糖で味付けた物をおにぎりの中に入れる。染み込んだタレ部分まで美味しい」27歳/デザイン関係)

「ミートボール。ただのおにぎりから一気におかずになる。ミートボールのソースと白いご飯がすごくよく合う」31歳/総務・人事・事務)

 

いかがでしたか?

定番の具も捨てがたいけれど、たまには違うアレンジをしてみるのも楽しいものです。気になる具材があればぜひチャレンジしてみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集