簡単ワンポットパスタがホットクックでも作れます!
こんにちは。楠みどりです。
具材やソースを調理するのもひとつのお鍋で完結する「ワンポットパスタ」。フライパンで作る場合はワンパンパスタとも言いますね。時間短縮にもなり、洗い物も少なくて済むので人気の調理法です。
今回はそんなワンポットパスタをホットクックで作る方法をご紹介します。しかも、子どもが大好きなナポリタンとミートソースの2種類! お昼ご飯や忙しい日の食事作りに役立つこと間違いなしです。ぜひ参考にしてみてくださいね。
使用したのは1.6Lタイプのホットクック
今回使用したホットクックがこちら。
我が家は3人家族なので、扱いやすい2~4人用、1.6Lタイプを使用しました。炊飯器と同じくらいの大きさなのでそれほど場所を取らず、コロンとしたフォルムでキッチンになじみます。
ホットクックの基本の使い方などはこちらでもご紹介しているので参考にしてみてください。
●「ホットクック」がやってきた!3人家族で2週間リアルな使い心地をレポートします
ホットクックで作る!ワンポットナポリタン
null【材料】(2人分)
・スパゲッティ(太さ1.6㎜) 150g程度
・ウインナー 3本
・ピーマン 1個
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 長さ2cm程度
・マッシュルーム缶 1缶
・水 300ml
・トマトケチャップ 大さじ5
・中濃ソース 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩コショウ 少々
【作り方】
(1)スパゲッティは長さを半分に折ります。玉ねぎは薄切り、にんじんは短冊切り、ピーマンは細切りにします。ウインナーは斜め薄切りにします。マッシュルーム缶は汁ごと使用するので、汁を捨てないでくださいね。
ポイント:スパゲッティは長いままだと内鍋に入りきらないので半分に折って入れます。
(2)玉ねぎを内釜に敷き詰め、その上に半分に折ったスパゲッティをのせます。
ポイント:今までのレシピでも書いていますが、焦げ付きを防ぐため、水分の多い野菜を一番下に敷き詰めます。スパゲッティはくっつかないようになるべく広げて入れてください。
(3)残りの野菜とウインナー、マッシュルーム缶を汁ごと加えます。
ポイント:野菜はお好みでアレンジしてください。マッシュルーム缶がなければ、生のマッシュルームやしめじ、エリンギなどでもOKです。
(4)トマトケチャップ、中濃ソース、コンソメ、水を加えます。
(5)ホットクック本体にセットして、まぜ技ユニットを装着します。
「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→めん類→ナポリタン風パスタ」でスタートボタンを押します。
(6)できあがり直後がこちら!
ポイント:まぜ技ユニットのおかげで、麺もくっつかずにしっかり具材となじんでいます!
(7)トングなどで全体を混ぜ合わせ、塩コショウで味を調えて完成です!この際水分が多いと感じる場合は、加熱時間を延長して水分を飛ばしてください。
子どもに人気の、優しい味わいのナポリタンの完成です! パスタを半分に折って入れてあるので、小さな子どもでもフォークに絡めて食べやすいようです。また、娘はピーマンが苦手なのですが、じっくり加熱されて甘みが増したのか、「おいしい!」と言って喜んで食べてくれました。
大人向けには仕上げにブラックペッパーやタバスコをふって、少しパンチを効かせるのもおすすめです。
ミートソースパスタも作れちゃう!
ナポリタンだけでなく、ミートソースパスタも同様に作ることができますよ。
【材料】(2人分)
・スパゲッティ(太さ1.6㎜) 150g程度
・牛豚合いびき肉 100g
・玉ねぎ 1/2個
・セロリ 1/4本
・トマトソース(市販) 200g
・水 150ml
・トマトケチャップ 大さじ1~2
・オリーブオイル 大さじ1
・顆粒コンソメ 小さじ1
・塩 小さじ1/2
・ローリエ (あれば)適量
【作り方】
(1)ナポリタン同様、スパゲッティは長さを半分に折ります。玉ねぎとセロリはみじん切りにします。
(2)玉ねぎとセロリのみじん切りを内鍋に敷き詰めます。
(3)(2)の野菜の上に合いびき肉を広げ、その上にスパゲッティをのせます。
(4)トマトソース、水、トマトケチャップ、オリーブオイル、コンソメ、塩を加え、あればローリエをのせます。
(5)ホットクック本体にセットして、まぜ技ユニットを装着します。
(6)ナポリタン同様、「メニューを選ぶ→カテゴリーで探す→めん類→ナポリタン風パスタ」でスタートボタンを押します。
ポイント:ミートソースパスタですが、ナポリタンと同じメニューボタンでOKです。
(7)できあがったら、トングなどで全体を混ぜ合わせ、味をみて塩コショウで調えて完成です!
ミートソースがしっかり全体に絡んだ状態で完成です。お好みで粉チーズやパセリをふってお召し上がりください。
ホットクックで作るパスタのポイント
パスタを別茹でする必要がなく、野菜を炒めたりソースを別で作ったり、という手間も一切ないのが嬉しい! しかもまぜ技ユニットで混ぜながら加熱してくれるので、パスタがくっついたりしないかな、と心配でしたが問題ありませんでした。
ホットクックにセットしてからわずか20分ほどでできるので、忙しい日のランチなどにはすぐに食べられて助かります。普段お鍋で作る時のように油ハネなどがなく、コンロ周りの汚れもなく片付けが気楽ですね。野菜やお肉をたっぷり入れれば、一皿で栄養バランスも整うので、忙しいときにのお助けメニューとして覚えておいて損はなしのメニューです。
家で食事をする機会が増えて、毎日の献立作りに頭を悩ませている方も多いと思います。ホットクックを上手に活用すれば、そんな日々の悩みをちょっと助けてくれそうですね。