子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

みんなの「すき焼きに入れると、実は美味しい具材」が、想像以上のバリエーションでした

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

特別な日にいただきたいご馳走「すき焼き」。牛肉をメインに焼き豆腐、しらたき、長ネギ、春菊などがお馴染みですが、生まれ育った地域や家庭によって、入れる具材も違ってくるもの。そこで、『kufura』では女性353人に「すき焼きに入れると美味しい意外な食材」を大調査。気になる結果を早速みてみましょう。

練り物、厚揚げなど、味がしみしみの食材は欠かせない!

「はんぺん。一口大に切って入れると、すき焼きのタレがしみて美味しい」(46歳/主婦)

「ちくわ。子どもが喜んで真っ先に食べます」(29歳/総務・人事・事務)

「ちくわぶ。もちもちして美味しい」(31歳/総務・人事・事務)

「かまぼこ。甘いすき焼きのタレに合う」(39歳/その他)

「カニかま。淡白な味に甘じょっぱいタレが絡んで、おかずになる」(78歳/主婦)

「油揚げの細切り。お稲荷さんのような味になります」(72歳/その他)

「厚揚げ。味がしみて、とじた卵と相性がいい」(50歳/主婦)

「さつま揚げなどの練り物は、意外とすき焼きのタレに合う」(53歳/主婦)

「高野豆腐。出汁のきいた割り下が、噛んだ瞬間にジワッとしみ出てきて最高」(40歳/コンピュータ関連技術職)

「きりたんぽ。味がしみて美味しい」(30歳/総務・人事・事務)

味がしみしみになる食材は、すき焼きに欠かせない存在。お麩などが一般的ですが、はんぺんやちくわといった練り物も好評です。甘辛い割り下がじゅわ~っと口の中に広がる瞬間は、まさに口福。秋田の郷土料理・きりたんぽを投入するアイディアもいいですね。

大根、ブロッコリー、トマトetc.いろんな野菜が大活躍

「大根。しみしみになったら、濃い目のおでんみたいで美味しい」(38歳/主婦)

「トマト。甘いタレにトマトの酸味と旨味が加わって、飽きずに食べられる」(45歳/主婦)

「タマネギ。やわらかさと甘さが良い」(38歳/主婦)

「レタス。歯ごたえがあり美味しい」(27歳/コンピュータ関連技術職)

「キャベツ。肉とたれの味がしみこむととっても美味しくなる」(55歳/その他)

「ほうれん草。肉と一緒にちゃんと栄養が摂れそうだから」(26歳/その他)

「ブロッコリー。やわらかくなって、苦手でも食べやすい」(26歳/総務・人事・事務)

「ゴボウのささがきを入れると、食感がサクサクして美味しい」(72歳/主婦)

「モヤシ。シャキシャキして美味しい」(29歳/弁護士)

「春菊の代わりにクレソンを入れる。お肉によく合う」(57歳/その他)

「ジャガイモ。甘辛いタレがしみ込んで美味しい」(45歳/学生・フリーター)

「長芋。サクサクした食感がいい」(57歳/主婦)

すき焼きに入れる野菜といえば長ネギや白菜が定番ですが、皆さんいろいろな野菜を入れて楽しんでいるようです。とりわけトマトは大人気で、「締めにチーズとご飯を入れると、洋風リゾットになる」(44歳/総務・人事・事務)、「スペイン風の独特な味わいになる」(57歳/デザイン関係)、「ミニトマトを入れると、あっさりして食べやすい」(32歳/営業・販売)など、多くの支持を集めました。

卵はつけるだけじゃない!?具材に入れて煮卵やだし巻き風に

「ゆで卵を入れると、すごく美味しい味付け卵になります」(55歳/主婦)

「具材で土手を作り、卵焼きを作る。だし巻き卵みたいで美味しい」(39歳/主婦)

「うずらの卵。味がしみて美味しいし、お弁当にも合う」(53歳/主婦)

「朝の残りの卵焼き」(51歳/その他)

お肉を溶き卵につけていただくのは当たり前となっていますが、具材として味わうのも一興。甘辛いタレがしみ込んだ煮卵、最高ですね! うずらの卵はお弁当にもうってつけです。

とろ~りチーズやお餅も大人気!

「チーズ。肉と絡めるとすごく美味しい」(42歳/総務・人事・事務)

「カマンベールチーズ入りの巾着。甘じょっぱい和洋折衷な味で、お酒のおつまみにぴったりです」(56歳/その他)

「ある程度食べてスペースができたら、焼いたお餅を入れる。すき焼きの少し甘めのタレがしみて、最高に美味しいです」(37歳/主婦)

「しゃぶしゃぶ餅。タレとよく合って、子どもが好きです」(34歳/主婦)

「トッポギ。すき焼きのタレがしみて美味しい」(38歳/主婦)

「餅巾着。すき焼きのタレが巾着にしみ込み、トロトロに溶けた餅がとても美味しい」(21歳/学生・フリーター)

とろ~りチーズを具材に絡ませれば、まろやかな味わいに。甘じょっぱい割り下は、お餅とも相性抜群! 〆にもぴったりです。

ヘルシーなキノコをたっぷり!食感がアクセントに

「マイタケ。味に深みが出る」(31歳/デザイン関係)

「キノコが大好きなので、ヒラタケなどを入れる。歯ごたえも香りも良い」(78歳/主婦)

「エリンギ。シャキシャキした食感がいい」(71歳/主婦)

「ブナシメジなどのキノコ類。カロリーが低いうえ、旨味が増す」(50歳/営業・販売)

「キクラゲ。コリコリした食感が楽しめる」(22歳/主婦)

香り豊かで旨味が凝縮されたキノコ類。ヘルシーなので、たくさん食べてもカロリーが抑えられるのがうれしいですね。シャキシャキしたエリンギや、コリコリしたキクラゲなど食感もアクセントになります。

大満足の食べ応え!鶏肉、豚肉、魚介でアレンジ

「鶏肉。皮に味がしみて美味しい」(24歳/学生・フリーター)

「焼き鳥(塩)を入れたら美味しかったです」(68歳/主婦)

「お店で食べた合鴨のすき焼きが美味しかった」(34歳/デザイン関係)

「豚肉。脂肪が多くてやわらかく、美味しい」(57歳/主婦)

「ウインナー。子どもが合うと言って喜ぶ」(40歳/主婦)

「ソーセージ。タレがしみ込んで美味しい」(63歳/その他)

「鯖すき」(67歳/主婦)

「きびなご。生姜を効かせるとオリジナリティあるすき焼きに仕上がります。栄養価も期待できて、子持ち主婦としてはうれしい限り」(40歳/その他)

「タコ。味がしみ込んで美味しい」(39歳/主婦)

特別な日にちょっと奮発して、高価な牛肉を味わうのもすき焼きの醍醐味ですが、鶏肉や豚肉なら家計にやさしく、もっと手軽に楽しめますね。ウインナーやソーセージは子どもウケが良さそう。脂がのった鯖をメインにした鯖すきは、ご飯によく合います。

キムチや納豆も意外といける!?まだまだある変わり種

「キムチ。ピリ辛になり、ちょっとした味変になります」(38歳/主婦)

「ミョウガ。白菜などの味をキュッと引き締めてくれます」(73歳/主婦)

「牛すじを入れる」(44歳/主婦)

「春雨。ボリュームもでるし美味しくなる」(58歳/総務・人事・事務)

「葛切り。しらたきより食べやすく、味が馴染みやすい」(27歳/デザイン関係)

「三角に切ったこんにゃく、味がしみるようにしっかり切っておくと、甘辛い出汁の味で美味しい」(49歳/その他)

「蕎麦を入れると味がすぐ絡み、美味しい」(64歳/その他)

「湯葉。とろとろした湯葉にすきやきのたれがしみて美味しい」(57歳/主婦)

「納豆は意外といける。すき焼きの風味を損なわず、納豆自体の味も薄くなる」(26歳/その他)

キムチでピリ辛にしたり、ミョウガを効かせてさっぱりといただいたり、味の変化を楽しむのも乙ですね。納豆も気になるところ。〆には雑炊やうどんも美味しいですが、蕎麦という選択肢も! 割り下が絡んで美味しそうですね!

 

すき焼きに入れる意外な具材、いかがでしたか? メインとなる肉や魚はもとより、脇を固める食材に至るまで、その手があったか!と、と真似したくなるアイディアが満載でした。これを機に、オリジナリティ溢れるすき焼きを追求してみては?

 

文/杉森美絵

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集