子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

冬こそ最高!アツアツ「厚揚げ」の美味しいレシピを415人から集めました

コスパ最高で、ボリュームもある「厚揚げ」。メインのおかずやちょっとした副菜、お弁当にだって、何でも使える便利食材です。

今回『kufura』では、既婚女性415人にアンケートを実施し、家族に人気の「厚揚げ」レシピについてうかがいました。定番メニューから、冬ならではの温かいレシピまでたくさん集まりましたよ。寒い時期にアツアツの厚揚げを食べれば、体が温まること間違いなしです。

冬は「おでん」が最高

厚揚げはおでんの具にするのが一番好きだという意見がたくさん集まりましたよ。出汁が厚揚げにじゅわ~っと染みこんで絶品です! 寒い日にはおでんに入れて体を芯から温めたいですね。

「厚揚げのおでん。おでんの味が染み込んで温まります」38歳/主婦)

「おでんの厚揚げが一番好きです。他の具材の出汁が染み込んでいて美味しい」54歳/主婦)

「厚揚げはおでんが最高。出汁が厚揚げに染み込んで辛子をつけたら美味しい」47歳/総務・人事・事務)

「おでんの厚揚げです。味が染みていてアツアツでたまりません」43歳/その他)

 

じゅわ~と染みこむ「煮物」

厚揚げは味が染みこみやすいので、煮物との相性抜群。大根や鶏肉、そぼろにかぼちゃなどバリエーション豊富。好きな食材で試してみてください。

「厚揚げとカブを醤油出汁で煮ると、ほろふわで美味しい」51歳/その他)

「厚揚げと牛肉の煮物。厚揚げにも肉のうまみがしみ込んでいてまるですき焼きを食べているように美味しい」42歳/営業・販売)

「厚揚げのそぼろ煮。厚揚げに味が染みて美味しいし、丼にするとボリューム満点」27歳/デザイン関係)

「厚揚げは大根と一緒に煮込むのが一番美味しい」59歳/主婦)

「厚揚げとこんにゃくの煮物」53歳/主婦)

「厚揚げとかぼちゃ煮。味が染みるほど美味しい」59歳/主婦)

 

アツアツ「餡かけ」を絡めて

熱がこもる餡かけも、冬にはもってこいのメニュー! 白菜やひき肉、カニカマなど、みなさんいろいろなものを餡かけにしている様子でした。寒い日にみんなでフーフーしながら食べたいですね。

「厚揚げに餡かけをかけたもの。寒い時に食べると美味しい」22歳/総務・人事・事務)

「カニカマ餡かけをかけて食べる。餡が絡んだ厚揚げがとても美味しい」31歳/その他)

「厚揚げと白菜の餡かけ。とろとろの餡掛けが喉ごし良く美味しい」35歳/主婦)

「ひき肉餡かけが美味しい。ひき肉でそぼろを作って出汁で煮た厚揚げにかける。アツアツが美味しい」53歳/主婦)

「中華餡かけにすると美味しい」54歳/主婦)

 

間に挟むひと手間で絶品!

厚揚げに切れ目を入れて中に具を挟んで調理するレシピもとても人気でした。中身は人気のチーズやネギ、ひき肉などが多かったです。ちょっとしたひと手間で手の込んだ豪華なおかずになりますよ。

「ひき肉と刻み生姜を炒め、片栗粉でとろみをつけて、厚揚げの間に挟みます。和風出汁で煮込んで食べると美味しい」55歳/金融関係)

「厚揚げの中にチーズとハムを挟んで醤油を垂らして食べる」36歳/営業・販売)

「厚揚げとチーズと紫蘇の挟み焼き。挟んで小麦粉をつけて油で焼き、甘辛タレを絡める」41歳/主婦)

「チーズと明太子を挟んで焼く」36歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「厚揚げに切り込みを入れて、たっぷりのネギを挟んで揚げ焼き」35歳/総務・人事・事務)

 

焼くだけ簡単おかずも

超定番の厚揚げ焼きも、醤油や生姜を乗せるだけではないんです。味噌やチーズ、キムチ、納豆などは試したことありますか? トースターやフライパンで焼くだけなのでとっても簡単なのも嬉しいですよね。

「厚揚げの味噌焼き。トースターでできるので簡単」45歳/主婦)

「焼いて葱を載せてポン酢で食べるのが一番」56歳/金融関係)

「厚揚げの納豆チーズ焼き」44歳/営業・販売)

「焼いた厚揚げに、瓶入りのなめ茸をかけて食べる。簡単だけど美味しい」45歳/その他)

「厚揚げにキムチとチーズを乗せて、オープンで焼く」46歳/その他)

 

ご飯が進む炒めもの

最後はたくさん集まった炒めレシピをご紹介します。炒めものに入れれば美味しいだけではなくボリュームも満点に! 野菜にも肉にもバッチリ合ううえに、調味料もしっかり染みこむのでご飯が進むおかずになりますよ。

「厚揚げと砂肝炒め。バターと醤油で炒めるのが味しいです」30歳/総務・人事・事務)

「豚肉とピーマンとタケノコとを味噌で炒める」49歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「厚揚げと牛肉を一緒に炒めて焼き肉のタレ味にする」37歳/主婦)

「厚揚げと小松菜と豚肉の塩炒め。ごま油ととりがらスープのもとで炒めるだけ」28歳/公務員)

「厚揚げと生姜炒め。体が温まる、炒めるだけの簡単レシピ」28歳/主婦)

 

いかがでしたか?

厚揚げはいつも焼いて醤油で食べるだけ、という方もきっと多いはず。でも実は、煮ても焼いても存在感を発揮してくれる頼れる存在。寒い時期には特に美味しく感じられるので、この冬はたくさん厚揚げレシピを試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載