子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

糸こんにゃくをおかずに、麺代わりに!バリエ多彩「糸こんにゃくレシピ」人気トップ5

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

鍋の主役!……というわけではないけれど、はずせない食材といえば、糸こんにゃく。ぷるぷる食感でしっかり味の染みた糸こんにゃくは、素朴で飽きのこない美味しさですよね。しかも、低カロリーだから、ダイエット中にも罪悪感なく食べられるのも◎。

そんな糸こんにゃくをみなさんのご家庭ではどんなふうに活用しているでしょうか? 『kufura』では、女性500人を対象に“簡単に作れて美味しい糸こんにゃくのレシピ”についてアンケート調査を実施しました。まずは、人気のトップ5から見ていきましょう!

第5位:チャプチェ…17票

春雨を肉、野菜とともに炒め、ゴマ油の風味が食欲をそそる韓国料理・チャプチェ。そのチャプチェの春雨を糸こんにゃくに置き換えるメニューが人気です。

「チャプチェ。ダイエットにもなるし春雨より歯ごたえがあっておいしい」(65歳/その他)

「ヘルシーチャプチェ。好きな野菜と肉、糸こんにゃくを炒めて焼肉のタレを回し入れる。ごはんに合って美味しい上にヘルシー」(28歳/その他)

「チャプチェ。ちょうど今日食べました。ブルコギと合う」(27歳/学生・フリーター)

濃い味付けで食べ応えがあり、少量でも満足できるチャプチェは、まさしくダイエットにもってこい! 焼肉のタレを使って簡単アレンジをしている人もいました。美味しそうですね。

第4位:すき焼き…19票

「私の場合は、すき焼きにいれています。低カロリーなので、お肉と一緒に罪悪感なく食べれる」(52歳/その他)

「すき焼き。肉と野菜と糸こんにゃくが合わさると触感がいいから」(27歳/その他)

冬の味覚の王道ともいえるすき焼きに、糸こんにゃくは欠かせませんよね。安いお肉を使っても、糸こんにゃくと一緒に食べると食感がよくなり、ちょっとグレードアップした感じになります。

ちなみに、肉なしで、すき焼きのタレで糸こんにゃくを煮込んで“すき焼き風”にするという意見もありました。ヘルシーで節約にもなって、いいことづくめですね。

第3位:おでん…20票

「おでん一択。あく抜きをすると味が染みて美味しい」(54歳/主婦)

「おでんの中に入れて味がしみこむまで煮込んだ糸こんにゃくが一番美味しいです」(49歳/主婦)

すき焼きに続いて、寒い季節に恋しくなるおでん。おでんの煮汁の染み込んだ糸こんにゃくって、噛み締めるとジュワッと口の中に味がひろがってほっこりしますよね。筆者の場合、糸こんにゃくは一晩おいて、しっかり味のなじんだ2日目にいただきます。

第2位:きんぴら…33票

昔ながらの和風のきんぴらもやっぱり人気です。

「キンピラにする。沢山作って冷凍にして解凍すると弾力が出て美味しい。お弁当にも凍ったまま入れて自然解凍で食べれる」(48歳/主婦)

「糸こんにゃくできんぴらを作り、白胡麻を振り、香ばしく仕上げる」(52歳/主婦)

「糸こんにゃくとちくわのきんぴら。ヘルシーかつ美味しいので、気に入ってます」(48歳/主婦)

「牛肉こま切れと炒めてきんぴらに。ご飯が進みます。しいたけ、にんじん、ごぼうなども合うので、食物繊維たっぷり」(47歳/主婦)

さっと炒めるだけで簡単に作れる糸こんにゃくのきんぴらは、常備菜、お弁当のおかずとして大活躍。また、肉と組み合わせるとメインのおかずにもなりますよね。

ちなみに、糸こんにゃくを炒めるレシピで、和風のきんぴらは王道ですが、ちょっと変わり種として、以下のようなアイディアも寄せられました。

「ニンニクとゴマ油で炒め、オイスターソースで味付け。ニンニクの香りでパクパク食べられて美味い」(50歳/その他)

「糸こんにゃくとエノキタケのカレー炒め。エノキのシャキシャキ感が良く、ごはんにも酒の肴にも合いヘルシーなので沢山いただけます」(64歳/その他)

「糸こんにゃくのラー油炒め。ピリッと辛くて美味しい」(71歳/主婦)

糸こんにゃく自体にクセがないので、味付けはお好みでレシピは無限に広がりそうです。

第1位:肉じゃが…45票

今回、“簡単に作れて美味しい糸こんにゃくのレシピ”として人気ナンバーワンに輝いたのは肉じゃが!

「肉じゃがには必ず糸こんにゃくを入れる。しかも群馬県産のものを。肉じゃがの旨味がそのこんにゃくにしみこんでとても美味しい」(59歳/主婦)

「糸こんにゃく肉じゃが。肉じゃがのアクセントになり美味しい」(53歳/主婦)

「肉じゃがに入れます。かさましにもなるし、ヘルシーなので食べ盛りの子どもや大食いの夫にも人気です」(33歳/その他)

肉じゃがのメインは、その名の通り肉とじゃがいもですが、サブの糸こんにゃくがないと何だか物足りなく感じてしまうのは筆者だけではないはず。糸こんにゃくの食感が肉じゃがのレベルを引き上げてくれますよね。

糸こんにゃくを使った麺レシピ

今回のアンケートでは、糸こんにゃくをさまざまな麺に代用するというコメントも多数寄せられました。

(1)パスタ

「明太子と和えてパスタ風にする。糖質制限やダイエットにもおすすめ」(42歳/総務・人事・事務)

「糸こんにゃくにたらこスパ用のソースとえのきだけを加えてなんちゃってたらこスパ。えのきも入るのでさらにヘルシー」(48歳/総務・人事・事務)

「パスタ風。ニンニク、オリーブ油、鷹の爪で炒めてペペロンチーノ風」(34歳/主婦)

「糸こんにゃくとしめじの和風パスタ。ヘルシーだし柚子胡椒をアクセントにするので食べ飽きない」(30歳/金融関係)

「糸こんにゃくのナポリタン。玉ねぎ、ピーマンを入れてケチャップと和えるだけ。ゆでなくてよいし、ヘルシー」(43歳/その他)

「糸こんにゃくスパゲティー。ミートソースのもとをまぜて火にかけるだけ。簡単で美味しいです」(56歳/その他)

パスタ風の中でも特に人気だったのは、明太子やたらこと和えるというアイディア。なめらかな糸こんにゃくにプチプチが絡んで絶妙なのだとか……。

その他、ペペロンチーノ、ナポリタン、そしてカルボナーラを挙げる人も。基本的にどんなソースにも合うようなので、我慢しないでスリムになりたいダイエッターにとって、まさしく救世主かもしれません。

(2)ラーメン、焼きそば、うどん等

「普通に湯通しした後に、市販のラーメンスープを入れてラーメンもどきとして食べる。コショウや卵などを入れれば、もう普通のラーメンと大差ないのではと思える位美味しい」(36歳/その他)

「糸こんにゃくのラーメン。こしがあって、おいしい」(58歳/主婦)

「糸こんにゃくのつけ麺。甘く作った麺つゆに卵を割り入れネギをどっさりと加えるのがポイント。すき焼きのこんにゃくが好きでやってみました」(34歳/主婦)

「キムチと混ぜて冷麺風に食べると美味しいです」(38歳/主婦)

「糸こんにゃくの焼きそば。オイスターソースで炒めると、本当に美味しい」(37歳/その他)

「カレーうどんの代わりに糸こんにゃくをいれて、カレー糸こんにゃくにする!」(24歳/その他)

「豆乳うどんを糸こんにゃくにして作ります。大豆のたんぱく質も取れてヘルシーなのでダイエットにいいと思ってる」(49歳/主婦)

ダイエットのために仕方なく……というより、むしろ積極的に食べたいアイディアが続々。みなさんもぜひお試しあれ。

糸こんにゃくを使ったご飯系レシピ

糸こんにゃくは麺に代用できるだけでなく、ご飯のかさましにも使えます。

「糸こんにゃくを米粒大に切り、お米と一緒に炊くと、色も形も味もそれほど違和感がなく、ダイエット食になります」(62歳/主婦)

「細かく刻んで、ご飯と炒めてチャーハンにします。かさ増しできるし、ヘルシーになります」(46歳/主婦)

「糸こんにゃくの混ぜご飯(炊き込みご飯)。ご飯の量も減らせるし、美味しいから」(48歳/その他)

「糸こんにゃく丼。糸こんにゃくを焼肉のタレで味付けをしてご飯に乗っける」(26歳/学生・フリーター)

「糸こんにゃくとひき肉の丼。ご飯がよくすすむ」(40歳/総務・人事・事務)

おこもり生活や食欲の秋のせいで、すっかり体重が……という人は、ぜひ参考にしたいアイディアですよね。

その他、こんなアイディアも

「サラダ。から煎りして千切りのキュウリやハムなどと中華ドレッシングで」(58歳/主婦)

「春雨感覚で中華サラダ。春雨よりも歯ごたえがあるから、食べ応えがあり、ダイエットにうってつけ」(51歳/総務・人事・事務)

「酢をきかせた辛味スープに入れてサンラータン風」(55歳/その他)

「豚汁を具沢山にしつつ、糸こんにゃくを入れると食感もボリュームもいい」(36歳/主婦)

「糸こんにゃくをお好み焼きの具として使っている、食感が良くなる」(64歳/主婦)

「糸コンニャクコロッケ。すき焼きのタレで甘辛く味付けした糸コンニャクをじゃがいもで包んで揚げると美味しいですよ」(45歳/その他)

「小さく切って、オムレツの中身に混ぜる。ダイエットにもなるし、食感もいい」(57歳/金融関係)

「油揚げの中にひき肉と野菜と糸こんにゃくを入れて煮る」(47歳/その他)

「糸こんにゃく餃子。細かく刻んで餃子の中身に! 新しい食感と満足感もあるおいしい餃子になります」(23歳/学生・フリーター)

筆者的に新発見だったのは、糸こんにゃくは包む系レシピ(コロッケ、オムレツ、油揚げ、餃子など)との相性が抜群ということ。今まで考えもしなかったのですが……食感を想像するに、これ絶対においしいやつ!

 

冒頭でもお伝えしたように、糸こんにゃくはどちらかというとサブ的な食材ですが、こんなにもレパートリーが広いなんてぴっくりですよね。みなさんのアイディアをぜひご参考にしてみては?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事