子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ヨーグルトをお料理に!肉に野菜に…味わいが増す「ヨーグルト」を使った裏技レシピ

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

毎朝食べても飽きない「ヨーグルト」。家族みんなが食べられるように、大量に購入している方も多いのではないでしょうか? でも、つい余ってしまうことも……。そんな時には、そのまま食べるだけでなく料理に使用することで、いつものメニューをもっと美味しく変身させることができるんです!

今回『kufura』では、既婚女性501人に「プレーンヨーグルトを使った美味しいレシピ」についてうかがいました。いつもの料理がまろやかに、柔らかく、マイルドになる方法をたくさん教えていただきました。

「カレー」に入れてお店の味

いつものカレーに入れるだけで、辛さが抑えられてマイルドに。お子さんでも食べやすい味になりますよ。コクが出てまろやかになるので、一気にお店の味になるという意見も!

「カレーが辛すぎた時にヨーグルトを入れると、味がまろやかになってコクが増えて美味しくなる」55歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「ヨーグルトとスパイスとトマト缶で作るカレー。ヘルシーで本格的な味わいが楽しめる」45歳/主婦)

「ヨーグルト入りカレー。お店みたいになります」38歳/主婦)

 

「お肉」を柔らかく!

お肉をヨーグルトに漬けるととっても柔らかくなるようです。お得に買った安いお肉でも効果抜群。味噌やはちみつと一緒に漬けても美味しくなりますよ。もちろん、定番のタンドリーチキンも絶品です!

「ヨーグルトに肉を漬け込んで下味をつけるだけでびっくりするほど柔らかく美味しく仕上がります」41歳/主婦)

「安いステーキ肉に塗っておくと柔らかくなる」55歳/その他)

「豚肉のヨーグルトはちみつ味噌漬け。ご飯も進むしお肉も柔らかくなるし美味しい」29歳/その他)

「タンドリーチキン。カレー粉、ウスターソース、ケチャップ、にんにく、しょうがと一緒にむね肉を漬け込む。ダイエットに良いメニューです」58歳/主婦)

 

「サラダ&ドレッシング」に使ってさっぱりと

いつものサラダにちょい足しも、ヨーグルトメインのドレッシングを作ってもOK! マヨネーズの代わりに使えば、カロリーが大幅カットできてさっぱりした味わいに。爽やかなサラダなのでいくらでも食べられちゃいそうです。

「おからにヨーグルト、きゅうり、ハムなどを和えたサラダ。さっぱりしたポテトサラダみたいになる」34歳/主婦)

「水切りヨーグルトをチーズ代わりに使い、スライストマトの上に乗せ、上からオリーブオイルをかけるとヘルシーなカプレーゼになる」35歳/その他)

「ポテトサラダにヨーグルトを入れるとさっぱりして美味しい」50歳/主婦)

「かぼちゃをヨーグルトとクリームチーズで和えるサラダ」31歳/主婦)

「マヨネーズとヨーグルトを同量で混ぜ合わせると、コールスロードレッシングのように。粉チーズを足すとシーザードレッシングのようになる」50歳/その他)

 

「ソース」に使って料理にパンチを

手作りヨーグルトソースも人気でしたよ。あっさり味のソースになるので、お肉や揚げ物もくどくなく、いつまでも美味しく食べられそうです。ソースがあるだけでちょっと贅沢な気分になりそう。

「玉ねぎみじん切りや、らっきょうの酢漬けをみじん切りにしたものを、ヨーグルトとマヨネーズと砂糖少々で和えて、ヘルシーなタルタルソースに」47歳/主婦)

「水切りヨーグルトに味付けして料理のソースに使う」37歳/公務員)

「ヨーグルトとミントときゅうりのソース。ケバブに合う」51歳/主婦)

「ヨーグルトとケチャップでソースを作る」40歳/総務・人事・事務)

 

野菜や果物の「ヨーグルト漬け」

野菜や果物をヨーグルトに漬けるという方も。野菜を漬けるとぬか床いらずの漬物に大変身。果物を漬けると水分がなくなって旨味が凝縮されるようです。ぜひお試しあれ。

「ドライフルーツを丸一日くらい漬ける。ふっくらして美味しい。ヨーグルト部分も香りや甘みが移り水分が減ってもっちりして美味しい」58歳/主婦)

「果物のヨーグルト漬け。皮を取り除いた果物を一晩おくと、甘みが凝縮し、酸味の強いものはマイルドになって美味しい」30歳/その他)

「ヨーグルト漬物。ヨーグルトに塩を入れて、野菜をつけるだけで漬物の出来上がり。さっぱりと美味しいです」48歳/主婦)

「塩ヨーグルト漬け。水切りしたプレーンヨーグルトに塩を混ぜ野菜を一晩漬けこむ。ぬか床を使わず簡単につけものができて美味しい」53歳/主婦)

 

「パン」との相性も抜群

ヨーグルトはパンとの相性も抜群! トーストに塗るだけでもいつもとは違った風味を味わえますよ。手作りパンの中に入れてみればしっとり美味しいヘルシーパンに。パンケーキの中に混ぜればふわっと仕上がります。

「パンにバターの代わりに塗ります」52歳/主婦)

「ヨーグルトを入れたパン。ダイエット中でも食べられるしっとりとしていて美味しい」38歳/主婦)

「パンに乗せてトーストすると何気に美味しい」42歳/コンサルタント)

「パンケーキを作るときに混ぜ込むと、ふっくらしっとり仕上がり味もコクが増します」45歳/その他)

 

いかがでしたか?

そのまま食べるのが定番のヨーグルト。でも実は料理にも使えるレシピがたくさんありました。たくさん買って余った時にも気軽に使えるので、ぜひ試してみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事