子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

熱湯・レンジOKで小麦粉・砂糖の目盛りもあるのがいい!ハリオの計量カップ【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

熱湯を注いでヒビが入り使えなくなってしまってから、ずっと探していた計量カップ。自分の用途に合うものを探して探してようやく見つけたのが、HARIO(ハリオ)の「メジャーカップワイド 500」。文句なしの使いやすさなんです!

小麦粉や砂糖の目盛りもあるから、たこ焼きやお菓子作りをするときに便利

この計量カップの特徴は

・耐熱ガラス製。耐熱温度差120℃

・電子レンジ使用可

・実用容量:500ml

・目盛りの単位は、mlだけでなく、cup、gもある。砂糖、小麦粉も計れる

価格はサイトによってまちまちで、私はアマゾンで1,227円(税込)で購入しました。

他にも個人的にこだわったのが、持ち手がフックにかけられるような形であること。狭いキッチンでどこに収納するかは使い勝手にもかかわってくるので重要です。こんな計量カップがあったらいいな、というもろもろの要素がこのハリオの計量カップには余すことなく備わっていました。

そして実際に使ってみて、めちゃくちゃ使いやすくて便利です! ガラス製ですが重くなく、ガラスが薄いわけでもないので割れないよう慎重に扱う必要もありません。内側から目盛りが見えるのも使いやすいです。計っている最中に屈んで外側の目盛りを見ることなく量が分かるという、かゆいところに手が届く作りです。

最近たこ焼きを家でよく作るのですが、わざわざ“はかり”をださなくてもこれで済みますし、正しい使い方ではないかもしれませんが、コーヒーをドリップするときにも使ってしまっています。ガラス製なので洗った後の臭い残りも気になりません。

毎日使うものなので、ちょっとした使いにくさが、積もり積もって、ストレスになったりしますが、この計量カップを使うようになってから、ノンストレスで料理が快適になりました。デザイン性や画期的な機能など派手さはありませんが、今では使わない日はないくらいお気に入りのキッチンアイテムとなりました。


編集部・ポム子

食べることと動物をこよなく愛する。100均、カルディ、業務スーパー、コストコ、その他ご近所スーパーをパトロールするのが日課。話題の新スポットには必ず訪れる新しいもの好き。尊敬する人は、ポイ活主婦。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事