子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

煙の少なさが段違い!イワタニの「やきまる」で楽しいおうち焼肉【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

この春からの自粛期間に、通販サイトではキッチン家電や食器などおうちごはんを充実させるグッズがとても売れていたようです。我が家も例外でなく、ああ焼肉が恋しい! でも家が煙でもくもくになるのは嫌だ! という葛藤の末、勢いでポチッた焼肉専用グリルが大活躍。家でもちょっと非日常感を味わえる調理グッズ、買って後悔はありませんでした!

家で外食気分が味わいたい!ニッチな専用調理器具をゲット

長く続いた自粛期間。いろいろな生活の変化がありましたが、私の中で割と大きかったのが「外食ができないの、つらい!」ということでした。外食でしか味わえないメニューってやっぱり、ありますよね。

中学生男子×2名の我が家の外食人気メニューといえば焼肉。焼肉食べたいねえと一度ホットプレートでやってみたのですが、とにかく煙がすごい! 火災報知器が鳴らないかひやひやしながら食べたあと、翌日までリビングに色濃く残るアブラと肉の臭い……。

困ったなと思っていたところ、カセットコンロで有名なあのイワタニから焼肉専用グリルが出ているのを発見。いつもならだいぶ迷う買い物だったと思うのですが、6,000円という絶妙に衝動買い可能な値段もあり、置き場所のことも考えずに勢いのままに購入しました。

子どもの友達が遊びに来て焼肉パーティー、すごいお肉の量です

肉から落ちた脂分がプレートの下の水に落ちることで大幅に煙の発生が抑えられるようです。もちろん多少の煙は出るものの、あのもくもく感はなくとっても快適。油分の飛び散りも少ないので、あとの床やテーブルの掃除も楽だし、翌朝には焼肉臭もほぼ感じずに済みました。さすがのイワタニ! さすがの焼肉専用品!

お店での炭火焼肉はもちろんおいしいけれど、家で好きなものを焼いて食べられるのもなかなか楽しいものです。有名焼き肉店のお取り寄せセットなども探すと色々出てくるから試してみたい! これからも「やきまる」を活用して、おうち焼肉を楽しもうと思います。


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中学生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事