子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

丸から四角にしただけで冷蔵庫もスッキリ!買ってよかったダイソーの四角いザル【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

これまで外食が多かったのですが、リモートワークでおうち時間が増えたため自炊習慣がつきました。ただ、我が家のキッチンは作業台が狭く、野菜の水切りや切った食材の置き場に困ることがしばしば……。そんな時、ダイソーで見つけたのが四角く細長いザル、『フレイユ ザルボウル スリム』です!

“重ねて使える”のが助かる!

この『フレイユ ザルボウル スリム』は約215×110×68mmと小さめサイズ。ザルとボウルが2個セットになっています。カラーは白、赤、青の3タイプがあり、赤を購入しました。

我が家の作業台には数種類の調味料が置いてあって、そこにまな板を置くともういっぱいいっぱい。これまで丸いザルや小皿を不安定な状態で置いたりしていたのですが、丸型って意外と場所をとるんですよね……。

このザルボウルは四角くスリムなので邪魔になりません。時には、小さめの丸いボウルの上に置いたりも。重ねることで省スペースになり助かっています。調理中、食材の置き場所に困ってあたふたすることがなくなっただけでなく、冷蔵庫に入れるときも無駄なスペースがなくなってしまいやすくなりました。丸から四角に変えただけでこんなに違うんだ〜!としみじみ。

容量はもやし1袋が入るくらいです。人数が多いご家庭にはちょっと小さいかもしれませんが、作業台が狭くてお困りの方は買って正解かも。

小さいのでかさばらず収納できるのも◎です。

ただひとつ、欲をいうと……フタが欲しい! 千切りキャベツやもやしを水に浸して保存する時、フタがあれば冷蔵庫内でスタッキングできてより重宝しそう。

とはいえ、リーズナブルなアイテムでお料理中のプチストレスが解消されてスッキリ。100均様々!なのでした。


編集部・モグ

自他ともに認めるのんびり屋。食べることは大好きだけれど作るのはちょっと苦手。上達するよう、そしてレパートリーが増やせるよう目下勉強中です。趣味はドライブ、美術館巡り、文楽鑑賞。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事