子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

頭皮のスッキリ具合に私はウットリ。SHIROの頭皮クレンジングオイル【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

まだ、蒸し暑くて目覚める日があります。髪をかき上げると、手に触れる空気が生温かくて重い……。
すると使いたくなるのが、私の頭皮に驚くべきスッキリ感を与えてくれる、この頭皮クレンジングオイルです。

おうち生活が長くなり、(元気のない)髪や頭皮が気になるようになった

リモート業務の日も多いkufura編集部。家にいる時間が長くなってから、なぜか髪や頭皮の状態が、今までより気になるようになりました。ワックスなどを使わない素の髪でいるから? それとも、ストレス(?)と加齢で髪の元気がなくなっているから?

そんな時に出合ったのが、SHIROの『ニーム頭皮クレンジングオイル』

オイルを頭皮に直接プッシュしてなじませる→お湯をつけてマッサージすると少し泡立つ→洗い流していつものシャンプー&トリートメント。という流れで使います。

もう、マッサージしている時から驚きの爽快感。毛穴の汚れがすっきり落ちて、シャッパリ(シャキっとサッパリ)した感じがする! ハッカのスーッに加え、ハーブ&ウッディな香りも好みに合っているので、癒し効果も抜群です。

私は、自他ともに認めるズボラですが、ワンステップ増えてもいいほどの気持ちよさがあります。

同じシリーズの『ニーム頭皮セラム』もお試し中。マッサージが面倒なときは、クッション性のあるヘアブラシを使っています。

SHIROのサイトによれば、商品名にもあるニームというのは、高い生命力を持つ熱帯植物。こちらのオイルクレンジングは、ニームオイルを取り入れたヘアケアシリーズのひとつです。

“髪のクセ、うねりなどが気になる方”“頭頂部や分け目が気になる方”“頭皮のにおいやフケが気になる方”におすすめとのこと。

80mlで5,500円(税抜)と、ちょっとお値段はしますが、頭皮の状態をみながら皮脂などが気になる時は集中ケアとして1日おき、慣れてきたら週1回ほどの使用でよいので、けっこう持ちますよ。

美髪の基本は詰まりのない頭皮の毛穴から! 美容室でシャンプーしてもらった後のような爽快感を自宅で味わいながら、髪も元気になるといいなと期待しています。

 

【参考】

SHIRO


編集部・加藤友佳子

仕事と育児(小学生男女・ほぼワンオペ)の健やかな両立を夢見るkufura副編集長。新聞記者、雑誌編集を経てkufuraの立ち上げへ。料理は好きだが、その他の家事は苦手。毎日の生活を、少しだけ気楽にしてくれるコト・モノを探し続ける日々。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事