子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

実は万能!家族が喜ぶ「冬瓜(とうがん)」レシピ…冷たいスープからとろり煮物まで

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

みなさんは、ご家庭で「冬瓜(とうがん)」料理を作ることはありますか? あまり買ったことがないという方もいるかもしれませn。

「冬瓜」は冬と書くのに実は夏野菜。秋深くなる前のちょうど今頃までが旬で、水分たっぷり、淡泊な味わいが特徴です。煮込むとトロっとした食感になるので、ファンの方もきっと多いはず。

そこで今回『kufura』では、女性321人にアンケートを実施し、「家族が喜んだ冬瓜レシピ」について伺いました。まだ経験のない方も、冬瓜レシピにチャレンジしてみてはいかがですか?

1番人気は「あんかけ」!

ダントツの人気はあんかけレシピでした。特にひき肉のあんかけは、子どもも大好物ですよね。ご飯にかけても美味しいです!  他にも、野菜あんや海鮮あんなど、チャレンジしたいものばかり。

「冬瓜はひき肉のあんかけにすると、喉ごし良く味もしみていて食が進みます」40歳/主婦)

「冬瓜を煮て、小海老やイカのあんかけをかけて食べる。料亭の味のよう」59歳/主婦)

「冬瓜の野菜あんかけ。冬瓜をくたくたに煮て、にんじんやピーマンなどを細切りにしてあんかけにしたものをかける」51歳/その他)

「冬瓜の卵あんかけ。冬瓜をめんつゆで煮込み、溶き卵とでん粉を加える」45歳/研究・開発)

 

好きな食材とトロっと「煮物」に

冬瓜は煮こむと柔らかくトロっとなるのが美味しいですよね。どんな味付けにも馴染むので合う食材は意外とたくさん。切って煮るだけで心温まるほっこりとしたおかずの出来上がりです。

「冬瓜と鶏肉を甘辛く味付けして煮ると美味しいです」31歳/営業・販売)

「冬瓜と豚肉の煮物。ご飯のおかずにぴったりです」36歳/主婦)

「冬瓜とシーチキンの煮物」37歳/主婦)

「洋風煮物。冬瓜とブロックベーコンを洋風出汁で煮る」47歳/公務員)

「冬瓜とエビの煮物。さっぱりして美味しい」51歳/その他)

「醤油で煮てあんこをのせる。甘くて美味しい」30歳/総務・人事・事務)

 

「スープ」でトロトロに

スープにすれば、冬瓜がトロトロに。体に優しい味で季節の変わり目にはぴったりですよ。まだまだ暑い日には冷やしても美味しくいただけます。

「冬瓜のスープ。胡椒と生姜を入れて、ピリリと美味しい」33歳/その他)

「冬瓜の中華スープ。鶏ガラスープで煮て、片栗粉でとろみをつけて溶き卵をいれたら完成」30歳/主婦)

「冬瓜のコンソメスープ」46歳/その他)

「鶏団子と冬瓜のスープ」60歳/主婦)

「冬瓜の味噌汁。独特のトロッとした食感が味噌汁にも合う」45歳/主婦)

 

ご飯が進む!「炒め物」

冬瓜は炒めても美味しい! 他の野菜と同じく切って炒めるだけなので簡単ですよ。淡泊な味なので、お肉などガッツリした味との相性も抜群。

「冬瓜のきんぴら」54歳/総務・人事・事務)

「油でベーコンと炒める。めんつゆ味」36歳/営業・販売)

「冬瓜のカレー粉炒め。美味しいおかずになった」32歳/その他)

「冬瓜のバター炒め。多めのバターで炒め火が通ってきたらめんつゆをまわしかける。まろやかで優しい味わいです」28歳/弁護士)

「冬瓜の甘酢炒め」37歳/その他)

「パプリカや豚肉と一緒に炒めた野菜炒め」46歳/その他)

 

超簡単!パリパリ「漬物」

冬瓜を手作り漬物にしている方も多かったですよ。パリパリ新食感でクセになりそう! 味が染み込んで美味しいので、お箸が止まらなくなりそうです。

「冬瓜のぬか漬け。ビールのお供に好評」51歳/主婦)

「冬瓜を浅漬けの素で漬けたら美味しかった」54歳/主婦)

「冬瓜のきゅうちゃん。きゅうりのきゅうちゃんの冬瓜バージョン」39歳/その他)

「冬瓜の塩漬け」48歳/その他)

 

さっぱり「和え物」

おひたしや胡麻和えなど副菜にも。軽く茹でて好きな味で和えるだけなのでとっても簡単。塩もみすれば生でも美味しくいただけますよ。さっぱり食べたいときに!

「冬瓜のおひたし。乱切りしゆでて生姜醤油でいただく」26歳/会社経営・役員)

「冬瓜の胡麻和え。薄くスライスして塩を入れしばらく置き、すり胡麻、出汁醤油で和えます。あっさりして美味しくできます」66歳/主婦)

「冬瓜を薄くスライスしてツナとポン酢を付けて食べる」51歳/その他)

「茹でて薄切りにし、辛子醤油で食べるとさっぱり」60歳/その他)

 

いかがでしたか?

冬瓜料理は難しそう、面倒そうと思う方も多いと思いますが、慣れれば簡単。調理方法もシンプルで簡単に美味しく仕上がりますよ。作ればきっと家族も喜んでくれるので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事