子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

天ぷら、炊き込みご飯…「春アスパラ」シャキシャキあま~い!みんなのお気に入りレシピは?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

「アスパラ」の旬の季節がやってきました! 年中手に入るアスパラですが、春のものは柔らく筋も気にならないのが特徴。硬いから調理が面倒……なんてこともなく、アスパラそのものの美味しさを味わうことができます。

そんなアスパラ、みなさんはどんな食べ方で楽しんでいますか?

今回『kufura』では、女性416人にアンケートを実施し、「春に食べたいアスパラレシピ」を教えてもらましたよ。肉巻きやベーコン巻きだけじゃない! アスパラのシャキシャキとした食感を楽しんで、たくさんのレシピに挑戦してみてくださいね。

まずは「素材そのまま」を楽しみたい!

春アスパラは柔らかいので、丸ごと食べるのに最適。電子レンジやオーブンで軽く熱を加えて、マヨネーズや醤油をつければ立派なおかずのできあがり。大人のおつまみにも!

「アスパラを電子レンジでチンして、マヨネーズ、からし、唐辛子、醤油、オリーブオイルなどでお好みの味で召し上がれ」(67歳/主婦)

「アスパラを湯がいてポン酢とマヨネーズと鰹節をかけて食べる! コテさっぱりで美味しい」(35歳/主婦)

「丸ごとじっくり焼いて、燻製醤油をつけて食べる。おつまみに最高」(26歳/その他)

「直火で素焼きし、鰹節を乗せ醤油を少々」(73歳/主婦)

「太いアスパラを素焼きにして食べる。香ばしさと甘みが増す」(70歳/主婦)

「おひたし」にして食感を楽しむ

アスパラをおひたしにすると、中まででじゅわ~っと味が染みこんで、同時に食感も楽しめます。簡単にできてしまうので、時間がないときにもおすすめ。

「アスパラのおひたし。シャキシャキして美味しい」(45歳/その他)

「簡単に鰹節と麺つゆでおひたしにする」(32歳/主婦)

「おひたし。鰹ぶしで風味よく、味付けは薄めにする」(33歳/主婦)

「炒めもの」にしても絶品!

簡単に炒めレシピに使えば、メインのおかずに早変わり。なんでもマッチするアスパラですが、ホタテやエビと合わせれば、ちょっぴり贅沢な気分になりますよね。

「根菜と一緒にバターで炒めて黒こしょうきかせた洋風炒め物」(37歳/その他)

「じゃがいものスライスと炒める」(33歳/その他)

「ベーコンとホタテも一緒にポン酢で炒める。さっぱりして美味しい」(38歳/主婦)

「豚肉、ごま油、オイスターソースで炒めて塩こしょうする。香ばしくて美味しい」(38歳/その他)

「エビとアスパラのマヨネーズ炒め」(60歳/主婦)

「ベーコンとアスパラガスの塩コショウ炒め、シンプルですぐに出来るしおつまみにも最適」(41歳/主婦)

旬のうちに「揚げ」て!

春アスパラの甘みをぎゅっと閉じ込める揚げ物もおすすめ。まるっと揚げれば子どもも食いつく大きなフライに! 天ぷらは塩で、大人の楽しみにこそっと食べたいですよね。

「豚ロースうす切りを巻いてフライにして揚げる」(57歳/主婦)

「アスパラガスをまるまる1本フライにする」(37歳/主婦)

「天ぷら。天つゆではなく塩で食べると美味しい」(31歳/その他)

「小口切りにしたアスパラとしらす干しを入れたかき揚げ。サクサクで爽やかな風味です」(55歳/その他)

彩り鮮やかな「サラダ」でも

いつものサラダに加えるだけで、鮮やかなグリーンが楽しいサラダに。電子レンジでチンして少し柔らかくすれば、あとは乗せるだけ、和えるだけで完成するのが嬉しい!

「アスパラガスとベビーリーフのサラダ。茹でたアスパラガスの歯応えがサラダのアクセントになる」(45歳/主婦)

「アスパラとじゃがいものサラダ」(66歳/その他)

「オリーブ塩サラダ」(47歳/主婦)

「アスパラサラダ。タルタルソースとよく合う」(37歳/営業・販売) 

何味の「パスタ」にも合う!

パスタに合わせても美味しいアスパラ。しかもオイル系・トマト系・クリーム系・和風と、どんな味付けにも合うのがすごい! パスタのツルっとした食感にアスパラのシャキシャキ感がアクセントに。

「アスパラとトマトとベーコンやソーセージを入れてパスタにします」(33歳/その他)

「ペペロンチーノ。ベーコンとアスパラとにんにくで作ります。食感がいいので最後まで飽きません」(34歳/総務・人事・事務)

「カルボナーラに入れる」(42歳/主婦)

「アスパラと生ハムの冷たいパスタ」(36歳/その他)

「アスパラガスと黄色パプリカを和風だしの素で味付けるパスタ。色がきれいで春を感じられて美味しい」(30歳/その他)

「ご飯」と合わせて春の香り

なんとご飯に合わせている方も多かったですよ。炊き込めば春らしい香りがするご飯に。チャーハンに入れてもカレーに合わせてもGOOD! 簡単なのでぜひチャレンジしてみてください。

「アスパラをカレーに入れると美味しいです。春野菜カレーがおすすめ」(23歳/その他)

「アスパラと鶏肉の炊き込みご飯。春の香りがする」(46歳/その他)

「アスパラの炊き込みご飯。洋風のピラフみたいで美味しい」(47歳/主婦)

「チャーハンの具に刻んで。シャキシャキの歯ごたえと、鮮やかなグリーンを楽しめる」(43歳/主婦)

まだまだあります!

最後は、紹介しきれなかったレシピを一気にご紹介。ちょっとした副菜にも、お味噌汁にも。こんな変わり種にもチャレンジできたら春アスパラマスターです!

「アスパラの塩昆布和え」(37歳/主婦)

「アスパラのお味噌汁」(57歳/その他)

「アスパラとベーコンのオムレツ。色が鮮やかで春らしくていいです」(38歳/その他)

「茹でたアスパラをミキサーにかけ、クリームシチューの素で煮込んでアスパラのポタージュにする」(63歳/その他)

「アスパラを春巻きの皮で包んで油で揚げる。ビールがすすみます」(42歳/その他)

 

いかがでしたか?

今が旬のアスパラ。今だからこそ美味しく食べられるレシピばかりです。普段はあまり買わないな……という方もこの春はぜひいろいろなアスパラレシピを試してみてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集