子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

煮ても焼いてもウマうま!「厚揚げ」の人気アレンジレシピを主婦500人に聞きました

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

みなさんは「厚揚げ」をどのように食べていますか? 豆腐の食感が残った、少し香ばしい風味のある厚揚げは、調理法が実に豊富。子どもから大人まで美味しく食べられるレシピがたくさんあるんです。

そこで、今回『kufura』では主婦500人にアンケートを実施し、「厚揚げを美味しく食べるアイディアレシピ」についてうかがいました。

グリルで焼いて食べるにも、乗せる具材や味付けは無限の組み合わせが。煮ても炒めても挟んでも美味しい厚揚げ。これを読めばきっと厚揚げが食べたくなりますよ!

やっぱりまずは焼いて食べたい!

厚揚げはやっぱり焼いて食べるのが美味しいという方がとても多かったです。トースターやグリルに入れてしまえば、あっという間にこんがり焼きあがります。上に乗せる薬味や味付けは数えきれないほど。醤油や生姜、大根おろしなどの定番から、チーズに納豆、バルサミコ酢なんていう回答もありましたよ。お父さんのおつまみにも喜ばれますよね。

「一口大に切った厚揚げをこんがりするくらいまでトースターで焼いて、生姜とネギを散らして醤油をかけて食べる」(35歳/その他)

「厚揚げを焼いて大根おろしをのせてめんつゆをかける。ネギと生姜のトッピングで」(45歳/その他)

「オーブントースターで焼いてネギ肉味噌をのせて食べる」(44歳/総務・人事・事務)

「厚揚げに納豆、チーズをのせめんつゆかけてトースターで焼きネギを散らす」(39歳/主婦)

「厚揚げにバターを乗せトースターで焼いた後、醤油と鰹節をかける。バルサミコ酢でも美味しい」(54歳/その他)

「唐揚げに粉チーズと粉唐辛子をかけたらすごくおいしい」(33歳/営業・販売)

「おでん」「鍋」は味染みが美味しい

厚揚げは汁物に入れて味を染み込ませれば、もう絶品。中でも「厚揚げのおでんが最高!」という意見がとても多かったですよ。鍋やすき焼きに入れている方も。いつものお豆腐代わりに入れても美味しそうですよね。鍋が美味しいこの時期、手軽にチャレンジできそうです。

「厚揚げは、おでんで食べるのが一番うまい」(33歳/主婦)

「豚汁やキムチ鍋に入れる」(45歳/総務・人事・事務)

「厚揚げを豆腐の代わりに鍋に入れて食べる」(45歳/その他)

「すき焼に入れる」(55歳/その他)

間に具材を挟んで

少し厚みのある厚揚げは間に切り込みを入れることが可能。その間にお好みの具材を詰め込んで調理している方もいらっしゃいましたよ。チーズやネギ、挽肉や納豆も! オーブンで焼いてもフライパンで炒めても揚げても楽しめる挟みレシピは、ぜひ試したいです。

「厚揚げにネギを挟んで焼き、生姜をのせてポン酢でいただく」(49歳/営業・販売)

「厚揚げに切り込みを入れて、そこにチーズを挟んでオーブントースターで焼いて、少し醤油をかけて食べる」(47歳/金融関係)

「厚揚げに切れ目を入れてしそとチーズを挟んで小麦粉をはたいて甘辛く炒め煮する」(41歳/主婦)

「切り目を入れてハムを挟んで表面をカリカリになるようにゆっくり少量の油で焼き、醤油ベースで」(60歳/主婦)

「厚揚げに切れ目を入れて中に挽肉を挟んで揚げる」(59歳/主婦)

「間にネギや納豆を入れて焼く」(71歳/その他)

煮込み料理とは相性バッチリ

厚揚げの煮物はホクホクとした食感とじゅわっと染みた旨味が最高に美味しい! 一緒に煮込む具材はなんでもOK。とろみをつけたり甘辛くしたり、なんでも相性バッチリな厚揚げってすごい!

「厚揚げと大根の煮物。厚揚げと大根をだし汁、醤油、砂糖、みりんで煮ます。お夕飯やお弁当に便利なおかずです」(53歳/主婦)

「厚揚げのそぼろあんかけ。醤油、みりん、生姜で味付け。溶き片栗粉でとろみをつける」(47歳/主婦)

「厚揚げを甘辛く煮て、大根おろしをかけて食べる。上にネギを添える」(66歳/主婦)

「冬瓜と厚揚げの煮物」(52歳/総務・人事・事務)

「厚揚げと里芋とごぼうの煮物」(28歳/主婦)

「厚揚げの豆板醤煮。厚揚げとこんにゃくを出汁と醤油と豆板醤で煮る」(70歳/主婦)

炒め物は豆腐の代わりもOK

厚揚げはさっと炒めるだけで簡単に主菜に早変わり。オイスターソースや味噌など、濃い目の味付けとも相性バッチリです。豆腐の代わりとしてゴーヤチャンプルや麻婆豆腐に入れている方も。豆腐より崩れにくく、食べ応えもしっかりありますよ。

「ゴーヤチャンプルの豆腐の代わりとして」(35歳/主婦)

「麻婆豆腐の豆腐を厚揚げに変更」(48歳/その他)

「厚揚げとキャベツのオイスターソース炒め。手軽に作れてボリュームがある」(58歳/広報・宣伝)

「ほうれんそうとごまと薄目に切った厚揚げを炒めます」(35歳/その他)

「厚揚げ、豚肉、しめじまたはエリンギ、長ネギの甘辛味噌炒め」(40歳/その他)

まだまだこんなレシピも!

最後は、まだまだあるおもしろ厚揚げレシピを一気にご紹介。厚揚げメインのおかずや、クリームシチュー・ラザニア風など、少しレベルが高いアレンジも。どれも簡単に作れそうなので、厚揚げが好きなみなさん、ぜひ挑戦してみてください。

「クリームシチューに入れる」(33歳/主婦)

「レンチンして生姜にめんつゆでいただく」(55歳/主婦)

「厚揚げに豚肉を巻いて甘辛く味つけたもの」(48歳/主婦)

「グラタン皿に厚揚げの薄切りとミートソースを交互に重ねてラザニア風にする」(63歳/その他)

「厚揚げのステーキ。焼肉のたれでジュッと焼く」(42歳/その他)

 

いかがでしたか?

どう調理しても美味しい「厚揚げ」は主婦の味方の食材。火が通りやすく、食べ応えも抜群です。上手に活用して日々のごはん作りの味方にしてくださいね!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集