子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

スペースショットの「万能」が本気!キッチンも壁も床もまるっときれいになるクリーナー【本日のお気に入り】

今まで数々の家庭用クリーナーを試して、気づいたらキッチンも洗面所も用途別のクリーナーだらけ。しかも、昨年からは除菌グッズも参加し始めて、なんだか収拾がつかない……。そんなちょっとした世間話に「あるよ!」と先輩男性(50代)から教えてもらったのが『スペースショット』の「万能環境クリーナー」。コレ、あらゆる目線で最高でした!

二度拭き不要だし、よく落ちるし、もうコレ1本でいいと思える

吹きつけてふきふき……(汚くてごめんなさい)。
力もいらずスッキリ!

「万能環境クリーナー」という堅めな名前に負けないその実力。

普通の汚れだけでなく油汚れもスッキリとれるうえに、二度拭き不要で除菌もできるから、キッチンまわりの掃除が一度で済んでラク。なにより、いいこと尽くしで、掃除していて楽しいんです

しかも!

パッケージや公式サイトの説明が堅実な商品を表しているのか、ちょっと難しいのですが、ざっくり言うと、養生不要でいろいろな素材に使えるらしい

そこで思い立ったのが、漆喰の壁や扉。漆喰はうれしいこともたくさんあるのですが、摩擦によってできたと思われる擦り痕に困っていました。

困っていたけど放置していました(ヒドイ話)
シュッとしてダスターで軽めにゴシゴシ
期待以上にキレイになりました!

消しゴムでゴシゴシしても微妙に落ちず消しカスが落ちるのが嫌で放置。その後「単に面倒」という理由でさらに放置していたら、(当たり前ですが)増え続けた擦り痕。

試すつもりで使ってみたところ、みるみる汚れが落ちて、白くてキレイな壁が復活しました!

ちょっと試すだけのつもりが楽しくて「ここも、ここも」と拭いていけました。これは期待以上……!

興奮気味に先輩に「ものすごくキレイになりました!」と報告とお礼のLINEをしたところ、「お買い上げありがとうございます(笑)」の返信が(メーカーの人じゃないですよね、先輩……)。

万能環境クリーナーをきっかけに、先輩とのやりとりもいっそうスムーズにできそうという意外なうれしいこともありました!

掃除が楽しくなるのはワタシにとって最大のメリットでしたが、他にも、

・漆喰などの塗料だけでなく、白木やファブリックなどの繊維、石材や金属にも使用可能

・蛍光増白剤、石油系界面活性剤、石油系環境ホルモン不使用

・ウイルスや細菌の除去だけでなく消臭もできる

というのもおすすめできる点。環境にも配慮されているので、ペットがいるお家にも安心して使えそうです!

注意したいのは、ニスを塗った木製のものは使えない、染まってしまった汚れは落ちないというところ。特にニス塗りのものは、ニスの油を除去してしまうそうなので、木製家具などは気をつけてくださいね。

それ以外のあらゆるところに気兼ねなく使えそうな「万能環境クリーナー」。わたしは早速詰め替え用の4Lタンクを発注しました。気になる人はぜひ使ってみてください。


編集部・阿部美里
効率よくおうちのアレコレができたら最高……と思っている40代。食べて飲むこと・DIYや手芸など「つくる」こと・人と語らうことが日々のパワーの源です。高校生の息子とのゆるい会話や我が家の猫をモフモフするのが癒やし。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載