子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

3COINSのシリコーンたわしのおすすめ活用法!お皿洗いがぐっと楽ちん&清潔に【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

使い終わったらしっかり水を切り、頻繁に買い替えるようにもしているのですが、それでもやっぱりなんとなく雑菌が気になる台所の食器洗いスポンジ。そこで、SNSでも話題になっていた3COINSの「シリコーンたわし」を試してみたら、水切れスッキリ、食洗機で洗える、煮沸消毒もできる!といいことも多い反面、気になる点も。上手に使いこなすためのアイディアをご紹介します。

食洗機前の予洗いなどに最適な“やわらかいたわし”

「台所のスポンジは雑菌が繁殖しがち!」というのはよく言われること。私もこの雑菌問題が気になって、なるべく乾燥した状態で置いておくように気を付けてはいるものの、なにせ頻繁に使うものなので、ふと気が付くとなんかじっとり。また、白っぽいスポンジだとケチャップなどの着色汚れも目立つし、これがなかなか落ちないんですよね……。

そこで試してみたのが3COINSで購入したこの「シリコーンたわし」。丸いシリコーンの土台に2mmくらいの長さのとげとげが両面にびっしり。たわしとはいってもこんな風に本体もとげとげもかなりやわらかく、手にもお皿にも優しい感触です。

耐熱温度も230℃あるので、煮沸消毒もOK。ちょっと熱いお鍋をシンクに置くときの簡易鍋敷きにしたりとこまめに活用しています。

ただし、食器洗い洗剤を付けても泡立ちはそれほどよくありません。油っぽい汚れにはやっぱりしっかり洗剤を付けたスポンジとお湯で洗う方が断然すっきりします。おすすめの使い方は、その前のギトギト汚れを落としておくときや、食洗機に入れる前の予洗いなど。普通のたわしより傷がつきにくいので、プラスチック容器やテフロン加工のフライパンなどにもいいですね。

しかもこれ、とげとげが細かいところに入り込んで汚れを掻き出してくれるので、ザルなどの細かい凹凸があるものにもぴったり。この味噌こしも、スポンジだと味噌のカスが残りがちだったのですが、すごくスッキリ洗えるようになりました。

そして最後は食洗機にポイッと。1カ月ほど経ちますが、特に着色汚れなどもなくきれいなまま使えています。だんだんと全体が黄色っぽく変色してきた気はしますが、1個当たり150円ですから、買い替えも気軽です。

スポンジの代替品としてよりは、名前の通り「たわし」として使うのが正解かも! スポンジの使用回数が減ったので、ジメジメしている時間も短くなったのはうれしい点でした。両方を上手に使い分けるのがおすすめです!


編集部・マコ

興味があるもの…旅行、本、食べ物全般(作るのも食べるのも)、語学、インテリア。日々の癒しを観葉植物に求めた結果、家の中が植木鉢だらけになりつつあるアラフォーです。引っ越し荷造りが得意。中学生男子2人のご飯作りに明け暮れる毎日です。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集