子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

大掃除にあると便利!ダイソーの「3wayガラスワイパー」なら窓拭きがラクに【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

大掃除のシーズンがやって来ました。気が重い掃除どころはたくさんありますが、「窓拭き」もこの時期は寒さが沁みて地味に面倒だったりしませんか? 

でも、ダイソーで「スプレー付 3way ガラスワイパー」に出会ってから、窓掃除が劇的にラクになりました。本日はそのお気に入りポイントをご紹介します!

オールインタイプなら持ち替える必要がない!

ダイソーの「スプレー付 3way ガラスワイパー」(200円/税抜)の特徴は、「洗剤液を吹き付ける」「汚れを落とす」「汚れを拭う」3つの道具がひとつになっているところ。そのため道具を持ち替える必要がありません。「そんなのたいした違いがないのでは?」と思いますが、実際に使ってみるとその差に驚きます。

以前は、バケツに水を汲んで洗剤液を作り、ぞうきんをひたして絞って椅子に乗り降りしながら窓を拭いて、それからスクイージーで汚れた洗剤液を拭き取っていました。もたもたしていると途中で汚れた洗剤液が乾いてしまい、うまく拭き取れずもう一度やり直しになってしまうことも。

しかし、オールインタイプなら、洗剤液をスプレーしたあと、スポンジ部分で汚れを落とし、反対側のスクイージーで汚れを拭き切るという一連の動作を、道具を持ち替えたり椅子を乗り降りする必要なく終わらせることができます。高いところから低いところまで、びっくりするほどスムーズに掃除ができます。

何年も前のことですが、臨月間近だったあの年末、「子どもが生まれたら窓掃除なんてしばらくできないし、今のうちにやっておこう!」と、重いお腹をかばいながら椅子を上り下りし、ガニ股でしゃがみながら窓拭きをしたことを思い出します。その時にこれがあれば……。

曇りのないきれいな窓で迎える新年は気持ちがいいですよね。窓拭きが苦痛だという方は、ぜひ試してみてください。


編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、女性誌など雑誌編集10数年&web編集数年の経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
人気の記事
連載・特集