子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

GWはおうちでお掃除!主婦が「時間をかけて掃除して良かったところ」BEST8

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年のゴールデンウィークは、かつてなく長い時間を自宅で過ごすご家庭が多いのではないでしょうか。いつもは忙しくてできないことをしてみるのに、とても良い機会です。なかなか手が回らないことの代表が「掃除」。目に見えないところや、もっとキレイにしたいのについ後回しにしてしまっているところを、じっくり時間をかけて掃除するのにちょうどいいですよね。

『kufura』では、主婦269人にアンケートを実施。「最近、時間をかけて掃除をして良かったところ」を聞いてみました。気になると次々掃除したくなる、心もスッキリと気持ちも良くなったという声がたくさんありました。みなさんが掃除して良かったところをランキングでご紹介します!

第8位:「押し入れ」「タンス」

「押し入れ」や「タンス」などの大型収納の掃除が第8位でした。大型の収納は衣替えくらいのときにしか触らない方も多いのではないでしょうか? 断捨離をしてスッキリ、お金が出てきた!なんて声もありました。

「押入れ。子どもの成長に合わせてすっきりできた」(46歳/主婦)

「押入れの中。収納ボックスの下など、普段目にしないところにたくさんホコリが溜まっていた」(54歳/主婦)

「タンス。タンスの中からへそくりがでてきた」(56歳/コンピュータ関連以外の技術職)

第7位:「玄関」

家の入口、「玄関」がキレイだと、家を出るときも帰ってくるときも気分が良いものですよね。靴が出しっぱなし、ホコリが溜まっている、土の汚れが付いている……気になるところはたくさん!

「玄関の棚。空気が綺麗になった気がした。お花を飾ってとても気分も良くなった」(44歳/主婦)

「玄関まわりを水を流して掃除した。帰って来た時に綺麗だと気持ちいい」(47歳/総務・人事・事務)

「玄関のたたき。意外と汚れが溜まっていた」(51歳/主婦)

第6位:「洗濯機」

「洗濯機」を掃除したという方が意外にもとても多かったです。洗濯槽の汚れはやる気にならないとなかなか掃除できないですよね。梅雨を迎える前の、時間のある今のうちにやっておきたい!

「洗濯槽。専用の洗剤入れて回すだけで、嫌なニオイがなくなった」(38歳/主婦)

「洗濯槽。オキシ漬けしたらすごかった」(36歳/営業・販売)

「洗濯機の淵に溜まったホコリ。見ぬふりをしてきた気持ちがスッキリした」(33歳/総務・人事・事務)

第5位:「床」

さっと掃除機をして終わりになってしまいがちな床掃除。隅っこにはホコリや汚れがたくさん! 子どもたちも一緒に拭き掃除をすれば、運動もできて一石二鳥です。

「フローリングの隅の部分。フローリングマジックリンで、しばらく置くと簡単に綺麗になります」(59歳/主婦)

「床のすみっこの掃除。歯ブラシなどを使って綺麗にした。気になっていてなかなかできなかった場所なのでスッキリした」(36歳/デザイン関係)

「隅から隅まで拭き掃除をして綺麗になったら模様替えしたくなった」(41歳/その他)

第4位:「窓」

「窓」は年末の大掃除でしか掃除しない……という方も多いのでは? 窓ふきや汚くなりがちなサッシなど、ピカピカになるととても気持ち良いですよね。

「窓。カビだらけだったのを放置していたから時間がかかったけど、ほんとに綺麗になってスッキリしたー!」(45歳/その他)

「窓拭き。土など付いていて汚かったが綺麗になってよかった」(37歳/主婦)

「サッシの下の部分。ほこりがたまりやすいので、使わなくなった歯ブラシで綺麗になった」(42歳/主婦)

第3位:「トイレ」

日々しっかり掃除していそうな「トイレ」ですが、これを機にしっかり隅々まで!という方が多いようですよ。便器だけでなく床や壁もしっかり掃除すれば、金運アップの予感!?

「トイレ。濡らした雑巾にマウスウォッシュの液体を少し含ませてから拭くと匂いがすっきり」(32歳/主婦)

「トイレをいい香りの洗剤をつかってピカピカに掃除した。気分がスッキリする」(30歳/総務・人事・事務)

「トイレの便器の周囲。臭いが少し緩和されたような気がする」(57歳/主婦)

「トイレ。金運がアップした気がします」(49歳/主婦)

第2位:「お風呂」

毎日使う「お風呂」は、カビや水垢がとっても気になる! 天井や壁、シャワーヘッドまで、これを機にスッキリさせて毎日のお風呂も気持ちよく入りたいですね。

「お風呂のタイル。頑固なカビ汚れを洗剤でゴシゴシこすると綺麗になった」(31歳/総務・人事・事務)

「浴室。カビを徹底的に落とした。気持ち良くお風呂に入れた」(47歳/主婦)

「お風呂の天井。普段高いところにはあまり手を付けないのですが、いつもより気持ちよく気分よくお風呂時間を楽しむことができました」(28歳/主婦)

「お風呂の排水溝。カビキラーをかけて少しおいてからブラシで汚れを落としたら、イヤな匂いまでとれた」(48歳/主婦)

「お風呂掃除を床だけでなくシャンプー置き場などもしたら気分もスッキリしたし、他のところも掃除したくなった」(31歳/主婦)

「浴室のシャワーヘッド。重曹とクエン酸でナチュラルクリーニングをした。水垢がすっきりした」(28歳/主婦) 

第1位:「キッチン」

ダントツで1位だったのは「キッチン」まわり。キッチンと言っても掃除したい場所がたくさんありすぎて、一度始めるとどこもかしこも掃除したくなってしまうかも。

冷蔵庫を整理!

古いものを捨てて、中をきれいに掃除すればスッキリ、料理も楽しく!

「冷蔵庫の中を100均のカゴで整理整頓。どこに何があるか分かりやすくなった」(55歳/その他)

「冷蔵庫の上。見えないところだけど自分の気持ちもスッキリして気分良くなった」(44歳/主婦)

「冷蔵庫。綺麗にすることで衛生的で身も引き締まる」(45歳/総務・人事・事務)

今こそ換気扇!

なかなか手を出せない換気扇は今がやり時。汚れや油を落とせば空気もキレイに!

「換気扇。食事の支度中も空気がスッキリしている気がする」(45歳/総務・人事・事務)

「換気扇。換気が良くなり臭いの充満がなくなった」(44歳/主婦)

水回りは時間をかけて

汚れが気になる水回りはしっかり掃除して、いつも清潔にしておきたい!

「キッチンのシンク。クエン酸パックをしたら水垢が取れてピカピカになった」(33歳/主婦)

「流しのゴムパッキンのところの黒カビ。カビキラーをつけキッチンペーパーでかぶせてしばらくおいとくと黒カビもとれキッチンの水回りがキレイになった」(22歳/主婦)

まだまだある、キッチン掃除!

コンロや壁の油汚れ、レンジの中や食洗器まで。みなさん本当にたくさんの掃除をしているようです。

「コンロまわり。ウタマロで掃除した」(44歳/総務・人事・事務)

「キッチンの壁。石鹸を浸けてみがいた。部屋全体が明るくなった」(53歳/主婦)

「オーブンレンジの中。毎日使っていて汚れがたまっていたのできれいになってよかった」(48歳/主婦)

「食洗機。ピカピカで気持ちいい」(56歳/主婦)

 

いかがでしたか?

今年のゴールデンウィークは、おうちにいる家族みんなで一緒に頑張って掃除をしてみてもいいかもしれませんよ。時間のある今こそ見逃しがちな場所の掃除をして、気持ちの良い家で過ごしましょう!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集