子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

年中使える!アイリスのミニサーキュレーターの意外と便利だった使い方は…【本日のお気に入り】

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

今年の夏のはじめに買ったミニサイズのサーキュレーターが、この夏、とっても大活躍してくれました。扇風機がわりに、エアコンの風の循環に、室内干しの乾燥に。その他にも、ミニサイズならではの年中使える使い方が、まだありました!

コンパクトサイズなのに、風はパワフル!

私が購入したのは、アイリスオーヤマの「サーキュレーターアイ mini マイコン式」。扇風機としても使いたかったので、首振り機能とタイマー機能があるサーキュレーターを探したところ、この製品にたどり着きました。高さ25cmと、500mlのペットボトルよりちょっと大きいくらいの高さなのに、風の到達距離は16mと意外とパワフルです。小さいのにリモコン付きなのも嬉しいポイントでした。

扇風機として使う以外に、エアコンの送風や、洗濯物の乾燥にも役立っています。それ以外に、その小ささを生かした使い方が、こちら!

お弁当を冷ますのにぴったり! 傷み防止のためお弁当の中身をしっかり冷ましてから詰める工程は、夏はもちろん年中必要で、しかも朝起きてから出かけるまでの作業なので時間との闘い。そんななか、卓上ファンより力強く、扇風機や通常サイズのサーキュレーターより場所をとらないサイズ感がぴったりハマりました。下向きに送風できるので、狭いスペースでも十分に風を当てることができます。

「サーキュレーターアイ mini」シリーズには3,000円前後から購入できる固定タイプもあり、自分が使いたい機能にあわせて選べるのもいいと思います。

小さくて場所を取らないのに、年中使えてパワフル。「収納場所がないからなるべく小さいのがいいな〜」と思っていたけど、間違っていました。夏は終わりが近づいていますが、このまま1年中出しっ放しにすることになりそうです!


編集部・エリー

娘・夫と3人暮らしの40代。趣味は、女性誌など雑誌編集歴10数年&web編集数年の経験からの、コスパがよくて便利な服やモノ探し。ラクに楽しく生活することが目下の目標。

※記事で紹介した商品を購入すると、売上の一部がkufuraに還元されることがあります。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載・特集
人気の記事