子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

100円ショップで「買って良かったおもちゃ」ランキング!2位「砂場グッズ」を超えた1位は…

子どもがどんなおもちゃを気に入るかは、意外と予想できないものです。こだわった材質でできた高価なおもちゃにすぐ飽きてしまったり、かと思えば何かのついでに買ったおもちゃをとても気に入ったり。

子育て中の皆さんは、「すぐ飽きる」「すぐ壊す」「でも、好きなものはとことん!」という子どもの性質を踏まえて、100円ショップのおもちゃを上手に活用しているようです。

そこで今回は、100円ショップを活用している子育て中の女性209人に「100円ショップで買ってよかったおもちゃ」について聞いてみました。人気のおもちゃやグッズをランキング形式でご紹介します!

10位:シール(2.4%)

null

「シールセット、時間つぶしに調度良い」(31歳・主婦)

「シールの本。子どもはシールが好きだし、貼って剥がせるので何度でも遊べるから」(33歳・その他)

病院の待合室や、移動中のためにシールブックをバッグにしのばせておいて、ちょっとぐずったら“切り札”として渡してあげると子どもが静かになりそうです。トイレトレーニングのごほうびに使う家庭もあるようです。

9位:知育玩具(2.9%)

null

「ダイソーの型はめパズル。いろんな種類があり、動物や果物の名前を覚えながら楽しく遊んでいる」(39歳・主婦)

「ボードゲーム。頭の運動に良い」(40歳・その他)

知育玩具は、難しすぎるとあきらめてしまうし、簡単すぎるとすぐに飽きてしまう子が少なくありません。100円で買ったものに子どもが集中してくれたなら、ラッキーですよね。

8位:水遊びグッズ(3.8%)

null

「水鉄砲。壊れにくくずっと遊べる」(41歳・主婦)

「ダイソーの水遊び用品」(35歳・主婦)

これからの季節に大活躍の水遊びグッズ。水鉄砲や水風船などを100円ショップで購入している方が多く見受けられました。

7位:折り紙(4.3%)

null

「折り紙。安くていろんな種類があるので、切ったり貼ったりドレス作ったり色々楽しめた」(33歳・主婦)

「折り紙や創作に使うもの全般。消費が激しいのでたくさん必要となり、種類も豊富なのでいいと思った」(45歳・その他)

100円ショップのバラエティ豊かな折り紙は、選ぶのが楽しいですよね。子どもの創作意欲を伸ばすためには消耗品の折り紙を「もったいない」と言わずに惜しみなく使わせたいという声が目立ちました。

6位:ぬいぐるみ(4.8%)

null

「お人形さん。女の子だからお人形がすきでいまだに遊んでる」(36歳・その他)

「ダイソーの着せ替え人形。着替えも豊富に売っている。かなり安くあがるのがいい」(49差・主婦)

女の子を中心に、着せ替え人形やマスコットを大切にしているとの声が集まりました。服を替えたり髪をセットしたりするうちに愛着がわいてくるのではないでしょうか。

5位:おふろグッズ(5.3%)

null

「お風呂の壁に貼り付けられる、車などの形のスポンジ」(29歳・主婦)

「釣りができるおもちゃ。お風呂で使ってなかなか飽きない様子だから」(37歳・その他)

「アヒルのプッカ、お風呂で遊んでいます」(29歳・主婦)

子どもがおふろを嫌がっているときに、「あひるさんが待ってるよ!」などと言って子どもをおふろに誘う家庭は多いのでは? 今度は、楽しくてなかなか出てくれなくなってしまいそうですが……。

同率3位:ボール(6.7%)

null

「ボール。様々な大きさや色があり、よく無くすので手軽に購入できる」(48歳・主婦)

「ゴムボール。なくしちゃっても構わないので」(44歳・主婦)

100円ショップでは、穴が開きやすいビーチボールや、なくしやすいゴムボール、卓球のピンポン玉など、様々なボールが手に入ります。ボール遊びが好きな子は、あれもこれも欲しくなってしまいそう。

3位:ままごとセット(6.7%)

null

「ままごとセット。色々な種類を集めやすい」(37歳・その他)

「セリアのおままごとセット。クオリティが高い」(37歳・主婦)

「セリアのおままごと。小別売りなのでトータルとしては高くなるかもしれないがしっかりとした作りだし、野菜のマジックテープ部分が取れにくくなっている」(39歳・主婦)

子どもの情緒を育む“ごっこ遊び”の小道具となるままごとセット。今回のアンケートで大好評だったのが、セリアのままごと道具です。種類が豊富で使いやすく、かわいいというのがその理由。安いからというより、「良いから買う」という声が集まっています。

2位:砂遊び用のおもちゃ(7.2%)

null

「砂遊び等で使うショベルカー。おもちゃ屋さんで買うと500円はするから安い。子どもも気に入って遊んでいる」(28歳・主婦)

「砂場セット。どうせ汚れるから高いものは必要ないし、たくさんの種類を買えた方がいいから」(44歳・主婦)

「お砂場セット。型など十分に遊べました。公園に忘れてきたりしましたが、正直“100円なら”と少し思いました」(47歳・主婦)

砂遊びでは、砂が主役で、おもちゃは小道具。あっという間に砂で汚れてしまいますから、お得に調達できるといいですよね。

1位:シャボン玉グッズ(7.7%)

null

「シャボン玉。消耗品だし、親子でじゅうぶん楽しめる!」(39歳・主婦)

「シャボン玉液。いくらこぼしてしまっても、許せる」(30歳・その他)

「シャボン玉。すぐにこぼしたりするから安いのが一番」(43歳・総務・人事・事務)

堂々の1位はシャボン玉用のグッズ。売り場に行くと、電池を使って大量にシャボン玉を出すおもちゃや、ユニークな道具が豊富にそろっています。100円ショップで買ったシャボン液をストックしておくと、もし子どもがこぼしてしまっても大らかな気持ちでいられそうですよね。

 

今回は、100円ショップで「買ってよかった」と感じたおもちゃについてご紹介しました。

折り紙やシャボン液などの消耗品や、砂遊びセットのようにすぐ汚れてしまうものは大きな支持が集まっていました。そろそろ夏のグッズが充実してくる季節です。子どもと一緒に楽しく遊べるものを探しにいってみてはいかがでしょうか。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載