【写真1】
具には豆腐と椎茸を加えてボリュームも栄養もアップ。ニンジンや白菜などの野菜を足しても美味しく仕上がります。
【写真2】
鶏ひき肉は、今回は胸肉を使っています。脂身が少なくヘルシーなのに、旨みのある出汁もしっかり出てくれるので、スープを作る際はいつも胸肉にしています。
【写真3】
スープの味付けには「雪塩」を使っています。塩味がマイルドで柔らかい味になります。
【写真4】
長ネギの青いところが余ったら、冷凍するようにしています。
【写真5】
生の生姜も買ってきたらスライスして冷凍
【写真6】
スープジャーは必ず温めておくことを忘れずに。熱湯をいれて、蓋をしておきます。
【写真7-12】
鶏ひき肉をボウルに入れ
スープ用の水を2回に分けて加えながらしっかり混ぜ
肉をほぐします。
ボウルのひき肉を鍋に移し、
ネギの青い部分とスライスした生姜を加えて強火にかけます。
アクを丁寧に取り除くと、透明なスープが見えてきます。お好みで生姜は入れたままにしても大丈夫です。
【写真13】
豆腐は1cmくらいのさいの目切りに。
【写真14】
しいたけも同様に切る。
【写真15】
片栗粉は火を止めてから入れるとダマになりません。
【写真16】
あっさりとしつつも、しっかりと鶏の出汁を感じられる中華スープが完成!
【写真17】
角煮の脂身の少ないところをドーンと入れてしまいます。
【写真18】
握るときの塩をはすこし控えめにします。海苔を巻いて握る、で完成!
【写真19】
今回のデザートは煮リンゴ
【写真20】
次女も料理の手伝いをしてくれることが増えたのが嬉しい。彼女は食いしん坊なのですが「自分で料理が出来たら、美味しいご飯が食べ放題になる」と思っているそうです。頼もしい。