子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

癒される〜!ハムスター、カメ、猫…お家で飼っている動物大調査!かわいさ&飼いやすさも熱弁

私たちの毎日の生活を、より楽しくより幸せにしてくれるペットたち。定番の犬や猫だけでなく、ちょっと変わったトカゲやクワガタなどまで、その愛らしさは見ているだけで癒されますよね。今回『kufura』では、動物を飼っている男女153人にアンケートを行い、飼っている動物とそのかわいさ、飼いやすさを熱く語ってもらいました。

犬:しっぽをフリフリ喜ぶ様子がかわいい!

null

「私が仕事に行くときは、『行くなー』と言わんばかりに飛びかかってくるし、帰ってきたらしっぽをフリフリして出迎えてくれるところがかわいいです」(44歳・女性/その他)

「犬を3匹飼っていますが、1つのクッションにいっしょに丸くなりながら寝ている姿がたまらなくかわいいです」(27歳・女性/その他)

「犬を飼って2年半。車のドアを開けるたびに、旅行に行けると思って車に乗り込み、座席に座ったりするところがたまりません」(79歳・男性/その他)

「私がごはんを食べているときに、自分も食べたそうに近寄ってくる姿がかわいいです」(36歳・男性/会社経営・役員)

「柴犬を飼っていますが、私が仕事から帰るとずっとついてきて離れようとしないところがかわいくて癒されます」(47歳・女性/金融関係)

「ヨークシャーテリアを飼っています。毛もそんなに抜けないし、カットもしやすいので飼いやすいです。とても愛くるしくて、毎日癒されています」(55歳・女性/営業・販売)

やはり、いちばん多かったのは「犬」。従順で人懐っこく、しっぽをフリフリしながら喜びを表現してくれる姿がかわいいですよね。賢い動物なので、「犬はしつけがしっかりできていれば、それほど手がかかりません」(60歳・男性/その他)というように、しつけがきちんとできていれば飼いやすく、ペットというよりは家族の一員としていっしょに楽しく生活できるようです。

猫:ツンとデレのギャップがたまらない!

null

「寒いときだけ、私の布団の中に入ってくる図々しさがかわいいです」(58歳・男性/その他)

「普段は知らん顔をしているのに、エサの時間のときだけ甘えてくるところがかわいいです」(55歳・女性/営業・販売)

「昼間はずーっと寝ていますが、私が家にいるときはじゃれついてきて、うっとうしいところがかわいくてたまりません」(47歳・男性/営業・販売)

「猫は感情表現が豊かなので、いっしょに生活しているとすごく面白いです」(52歳・女性/その他)

「どこがかわいいと言い表せないほど、猫はかわいいです。幸せそうにゴロゴロ鳴く声を聞くだけで、私も涙が出るほど幸せな気分になれます」(59歳・女性/学生・フリーター)

「猫の存在すべてがかわいいです。犬のように散歩が必要ないため、手間もかかりません」(42歳・女性/主婦)

犬と同様に、「猫」を飼っている人もたくさんいました。喜怒哀楽がハッキリしていて、あまり人に媚びることのない猫は、甘えるときと素っ気ないときの差が激しいものですが、このギャップやツンデレ感が猫好きの人にはたまらない様子。犬と違って散歩が必要ないため、手間がかからず飼いやすいと感じている人も多いようです。

魚&エビ:水の中をのんびり泳ぐ姿に癒される!

null

「メダカを飼っています。水槽の中で泳いでいる姿がとてもかわいいです」(51歳・男性/その他)

「子どものころから憧れていた熱帯魚を飼っています。水の中で泳ぐその姿が、私の日々の癒しになっています」(43歳・男性/総務・人事・事務)

「金魚を飼っています。鮮やかな赤色が水槽の中で動き回ったり、じっとしたり、エサを求めて人間のいるほうに集まったりする姿が実にかわいいです」(67歳・男性/その他)

「近くの水路から子どもがとってきたギンブナとヤマトヌマエビ。最初は特に愛着もありませんでしたが、エサをパクつく姿がかわいくて、どんどん愛着が湧いてきました」(36歳・男性/その他)

「エビを飼っていますが、いつも忙しそうにエサを食べている姿がかわいくてたまりません」(59歳・男性/営業・販売)

「魚やエビ」を飼っているという人も、意外と多い様子。犬や猫と違って感情を表すことはありませんが、熱帯魚や金魚などの鮮やかな色彩や、水の中をのんびりと泳ぐ姿が、飼う人たちの心の癒しになっているようです。パクパクしながらエサを食べる様子がかわいくて、目が離せなくなるという声も目立ちました。

ハムスター:動き回る姿がかわいくて目が離せない!

null

「ハムスターは動きがとにかくかわいくて、見ているだけで癒されます」(43歳・男性/総務・人事・事務)

「ハムスターを飼っています。動く姿を見ているだけで、仕事のストレスがなくなります」(46歳・男性/その他)

「ハムスターは行動が読めないので、とにかく面白くて、見ているだけで笑えます。常に脱走しようと考えている、その真剣さもかわいいです」(60歳・男性/総務・人事・事務)

「まだ飼い始めて半年程度ですが、見た目や動きがすごくかわいくて、いっしょにいるだけで癒されます」(52歳・女性/その他)

「ハムスターのモグモグとエサを食べる姿や様子が、とにかくたまりません」(46歳・男性/コンピュータ関連技術職)

ちょこまかと動き回る姿が愛らしい「ハムスター」も人気です。動くしぐさがとにかくかわいくて、見ているだけで癒されるという人が続出。食べ物をほっぺにため込んだり、モグモグとエサを食べる様子は本当にかわいくて、何時間でもずっと見ていられそうですね。

ウサギ:愛嬌のあるしぐさがとにかくかわいい!

null

「ウサギを飼い始めて8年。元気でとっても愛嬌があり、すごくかわいいです」(42歳・女性/主婦)

「ウサギを飼っています。自分勝手ですが、すべてのしぐさが愛らしくてかわいいです」(53歳・男性/金融関係)

「ウサギは犬や猫のように鳴かないし、お金もあまりかからないので、飼いやすくておすすめです」(42歳・男性/営業・販売)

喜怒哀楽はわかりにくいものの、耳をピクピクさせたり、モグモグとエサを食べる「ウサギ」も、とても愛嬌があってかわいいですよね。犬や猫と違って鳴き声を気にする心配がないので、安心して飼うことができそうです。

カメ:人になつくこともあって飼いやすい!

null

「大きなリクガメを飼っていますが、ときどき脱走するところがかわいいです。冬の寒さは苦手ですが、すごく育てやすくておすすめです」(60歳・女性/主婦)

「川で捕まえたカメを飼っています。だんだん人にも慣れてきたようで、すごくかわいいです」(37歳・男性/コンピュータ関連以外の技術職)

のんびりした動作がかわいい「カメ」を飼っている人も少なくないようです。なんとなくカメは鑑賞するだけの動物というイメージがありますが、飼っているうちに人になつくこともあり、コミュニケーションをとれるようになることもあるとのこと。カメは比較的寿命が長いので、長い期間いっしょに生活できるところも嬉しいですね。

ほかにはこんな動物を飼っている人も!

null

「セキセイインコは、おしゃべりする姿がかわいくてたまりません」(66歳・女性/その他)

「フェレットを飼っています」(61歳・男性/企画・マーケティング)

「クワガタを飼っています。つがいで飼って卵を産ませ、幼虫から成虫になるまで育てるのが楽しいです」(59歳・男性/その他)

「かたつむりを飼っています」(48歳・女性/主婦)

「昨年の緊急事態宣言の際に、子どもが庭で1匹のトカゲを見つけて飼い始めました。そのかわいさにハマって、今では爬虫類を14匹も飼っています」(48歳・男性/その他)

皆さん、ほかにもいろいろな動物を育てているようです。ペットショップなどで購入する動物もいいですが、かたつむりやトカゲなど、外で捕まえた動物を育てるのも、今まで知らなかった意外な習性やかわいさが発見できて楽しそうですね。

いかがでしたか? どの動物もかわいさ満載の様子で、皆さんが「たまらない!」という気持ちになるのもよくわかります。これから動物を飼ってみたいと考えている人は、ぜひご紹介した皆さんの声を参考にしながら、家族の一員として家に迎えてあげてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載