子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「ママ友から貰って嬉しかった手土産」ランキング!気遣いとセンスが抜群だったのは…

子どもが小さいうちは、何かと交流の多いママ友。時には何かをあげたり貰ったりのやり取りもありますよね。

そこで今回『kufura』では20〜50代の子どものいるママ達に「ママ友から貰って嬉しかった手土産」を聞いてみることに。290人が選んだ嬉しい手土産トップ5をランキング形式でご覧ください。

第5位:帰省や旅行のお土産で貰う「ご当地もの」(13票)

null

「地方のお土産。自分では、その地方に行く事なさそうだから」(31歳/その他)

「旅行先の食べ物のお土産。食卓が一品ふえるから」(30歳/主婦)

「何でも嬉しいですが……。ふるさとの出汁のもとが良かったです。地元のスーパーでは買えないもので、珍しく炊き込みご飯をしたら家族も喜んでいました」(42歳/その他)

「味付け海苔。海苔で有名な地域出身だそうで、おにぎり好きな我が家の家族は全員大喜び」(48歳/主婦)

ご当地ものは、自分は行っていなくても、その土地に行った気分になれるのが嬉しいですよね。その土地の特産は、美味しいものが多いですし、それが家族の好物だとなおさら盛り上がります。食卓が華やぎますね!

第4位:「子どもへのプレゼント」が嬉しい!(16票)

null

「子どもの日に3色の柄違いのミニブランケットをプレゼントして貰って今も大事に使ってる」(57歳/その他)

「子どもたちの写真が印刷されたTシャツと手提げ鞄」(28歳/主婦)

「ガーゼのバスローブ。これを使ったらガーゼ好きな子どもがぐっすり眠れるようになった」(29歳/金融関係)

「知育おもちゃをクリスマスプレゼントに頂いた」(37歳/主婦)

「おふるの洋服。本当に助かる! 遠慮なく使える !!」(39歳/営業・販売)

4位は「子どもへのプレゼント」という結果に。普段から子ども達に身近に接しているママ友だからこそ、子どもの趣味を理解してくれた上で、貰って嬉しいプレゼントを選ぶことができるのかもしれません。

第3位:日々の食卓にありがたい「新鮮な野菜・果物」(18票)

null

「ママ友のお父様が畑で一生懸命作って育てられた野菜」(44歳/その他)

「家庭菜園で育てた野菜。新鮮な野菜をいただけるのは嬉しいです」(31歳/主婦)

「とれたての野菜。自分の家だとなかなかとれたての物が食べられないので新鮮で美味しかった」(37歳/主婦)

「パッと見、イビツで傷のあるみかんをいただいた。無農薬で育てられたみかんをわざわざ買ってきてくれた。見た目に反して驚くほど甘くて美味しかった」(46歳/主婦)

「季節のフルーツ。子どももフルーツが好きなのでうれしい」(35歳/主婦)

新鮮な野菜や果物は、美味しいだけでなく体にも優しくて助かります。特にフルーツは子どもに大人気でパクパク食べられてしまうはず。季節を感じられるものが多く、子どもの食育にも繋がりそうです。

第2位:「パン」手作りから流行りの高級食パンまで(19票)

null

「コッペパン専門店のパン」(29歳/主婦)

「冷凍できるロールパン」(54歳/主婦)

「行列のできる食パンやさんにわざわざ行って、うちの分まで買ってきてくれた」(34歳/主婦)

「行列が出来る高級食パン、一度は食べてみたかったので嬉しかった」(47歳/その他)

「人気の食パン専門店の食パン1本」(48歳/主婦)

「手作りの焼きたてパン」(59歳/その他)

日々の食卓に登場することが多い「パン」は、手作りから市販のものまでいただければ嬉しいし、助かるという声が多く上がりました。特に、最近流行りの「高級食パン」は、中には人気のあまり行列が必至の店もあり、わざわざ並んでまでプレゼントしてくれるとはありがたいですよね。

子どもも大人も食べられますし、食べきれない時には冷凍保存できるのも助かりますね。

第1位:王道ながらやはり人気の「スイーツ類」(96票)

null

ダントツの1位はスイーツ類でした。市販で人気のレアものから、手作りものまでバラエティに富んだ回答が多く上がりました!

「この地方では美味しいと評判の洋菓子」(44歳/主婦)

「気になっていた話題のケーキ。自分ではなかなか手が出なかったので」(45歳/主婦)

「普段自分では買わない焼菓子。子ども達には内緒で食べなよ。と小分けになっている物を選んでくれた」(44歳/主婦)

「めったに買えないチーズケーキ。わざわざ並んで購入してくれた」(57歳/主婦)

「ケーキ屋さんで買ってきてくれた可愛い器に入ったプリン」(24歳/主婦)

「近所にオープンしていけていなかったお店のケーキ」(44歳/総務・人事・事務)

「美味しいケーキ屋さんのクッキーなど洋菓子の詰め合わせ。美味しいし、余っても日持ちするし、他のお客さんが来たときにもお出しできるので嬉しかったです」(31歳/主婦)

「ラッピングが驚くほど可愛いパティスリーの焼き菓子詰め合わせを頂いたときは、本当にセンスの良さに憧れました。箱はもちろんそのまま使わせて頂きました(お味も最高でした!!)」(47歳/デザイン関係)

「ママ友お手製のつぶあん。甘さも程よく小倉トーストにするととても美味しく、家族も喜んで食べました」(37歳/主婦)

「ママ友手作りのケーキ。アレルギーの子にも食べてもらえるケーキだったので助かった」(44歳/主婦)

「パティシエをやっていた子が手作りのケーキを作ってきてくれた時はとても嬉しかったです」(23歳/主婦)

やはり気軽に美味しく食べられるスイーツ類は、ママ友に渡すの手土産には最適との声を多くいただきました。子どもとも一緒に食べられるのも有難いですし、一人で、甘いケーキやお菓子でホッと一息つけるのもいい息抜きになりますよね。

中には、レア物を買ってきてくれたり、容器が可愛かったりと、センスを感じられるとの声も多く、スイーツとひと言で言っても奥深い贈り物だと感じました。

 

日々のちょっとしたやりとりが多いママ友だからこそ、ちょっとした気遣いと感謝の気持ちを込める距離感も大事にしたいですね。ママ友に贈る手土産やギフトを何にしようか悩んでいるママ、ぜひこの記事も参考にしてくださいね。

次回は、「ママ友からもらってちょっぴり残念だった手土産」をお送りします。セットで読んでいただくといいかもしれません!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載