子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

「実家に帰りたくない」と思うことがある既婚男性は3割! 母親の小言、妻の不機嫌…理由はさまざま

生まれ育った家、親と一緒に暮らす環境から大人になり、とくに結婚し自分の家庭を持つと、自分の実家から少しずつ足が遠のくという方も少なくないのかもしれません。

今回『kufura』では、既婚男性207人に「実家に帰りたくないと思う理由」をアンケート調査しました。親と同居していないと回答した171人に「実家に帰りたくない」と思うかどうか、さらにその理由をうかがいました。

「実家に帰りたくない」と思うことはありますか?

null

現在、親と同居していないと回答した既婚男性171人に「実家に帰りたくない」と思うことがあるかどうかを聞いたところ、以下の回答になりました。

・よくある…23人(13.5%)

・たまにある…24人(14.0%)

・ない…124人(72.5%)

「実家に帰りたくない」と思わない人が7割以上を占めました。一方で、3割弱の人は何らかの理由から、実家に帰りたくない、足が遠のくという状況のようです。

同じ質問を既婚女性にしたところ、6割近くの人が「実家に帰りたくない」と思うことがあると回答しています。既婚男性側はおおよそ半分の割合なので、「実家に帰りたくない」と思う既婚男性は、既婚女性より少ないようです。

では、既婚男性が実家に帰りたくないと思う具体的な理由を見ていきましょう。

1:実家が面倒、気を使う、緊張やストレス…

null

「色々と言われるから面倒くさい」(49歳/その他)

「母が面倒くさい人なので、いろいろ言われたくないです」(59歳/パート・アルバイト)

「緊張するから行きたくない」(59歳/研究・開発)

「会話がつかれるから」(63歳/企画・マーケティング)

「ストレスがたまるだけだから」(55歳/その他)

もう十分に大人になった歳でも母親に何か小言を言われる、会話が辛いなど、様々な理由があがりました。親にいつまでも子ども扱いされるなど、ちょっとしたことをストレスに感じてリラックスできないと思う人も少なくないようです。

2:話やそりが合わない…

null

「実家と亀裂があるから」(62歳/会社経営・役員)

「古い人の話に無理やりでも付き合うこと」(62歳/公務員)

「実家の家族とは性格的にそりが合わないのであまり帰りたくない」(72歳/その他)

家族といえども、会話が噛み合わなかったり、相性があまりよくないと感じる人もいるようです。また亀裂を感じていたり、関係性に問題があると思っている方も。近い関係だからこそ生まれるいろいろな感情もあるのかもしれませんね。

3:兄弟姉妹との関係性が…

null

「兄嫁が苦手だから」(38歳/公務員)

「両親とも亡くなり、兄夫婦が実家で暮らしているが何となくあまり歓迎されていないような気がするので、冠婚葬祭以外は帰省していない」(77歳/その他)

両親の他界など、実家に住む人に変化があると、“帰る場所”という状況ではなくなることもあるようです。冠婚葬祭などの場合のみ帰省するという声もありました。

4:妻の機嫌や負担から…

null

「母と妻との関係が気になるから」(69歳/公務員)

「実家に帰ると妻が怒り出す」(77歳/その他)

「妻の機嫌が悪い時はあまり顔を合わせたくないから」(41歳/その他)

「妻や子ども達が実家に行くのを嫌がるから」(49歳/その他)

自分はともかく、妻のことが気になるという方も。妻と母親のコミュニケーションがうまくいかなかったり、どちらを優先するか考えたりと、ちょっと煩わしくなってしまうこともあるのかもしれませんね。

5:自分一人の時間が大切

null

「一人でのんびりしたい」(75歳/その他)

「自分一人で、気楽に過ごせる時間が欲しい」(76歳/その他)

実家に帰る時間よりも、自分一人の時間を優先したいという声も。普段は仕事で忙しい夫は、休日くらいのんびり……と思うのかもしれませんね。

さまざまに思うことが…

null

「田舎が遠いから」(57歳/営業・販売)

「社交辞令が多い」(75歳/その他)

「帰ってもすることがないから」(46歳/コンピュータ関連技術職)

「年老いた母親のわがままに振り回されること」(62歳/コンピュータ関連技術職)

「両親ともに鬼籍に入っており、何の思い出もないから」(65歳/その他)

そのほか、距離が遠い、実家に帰ってもすることがない、両親がいない……などいろいろな理由がありました。

 

今回は既婚男性に聞いた「実家に帰りたくない理由」でしたが、既婚女性編と比較してみると、考え方に違いがあるようです。ぜひあわせて読んでみてくださいね。

橋浦多美
橋浦多美

大学卒業後OLから25歳でアナウンサーへ転職。テレビ、ラジオ、司会等を中心に現在はフリーのアナウンサーとして活動中。得意分野は家計経済で、暮らしがよくなるお金との付き合い方を日々考えています。FP、宅建士、ビジネスマナー検定、食生活アドバイザーなどの資格を保有。双子男児の母。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載