子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ささやかでいいんです!バレンタインデーに「妻にしてもらって嬉しかったサプライズ」既婚男性に調査

結婚して何年も何十年も経つと、バレンタインなどの夫婦間のイベントは、つい淡々とやり過ごしてしまう……なんてことはありませんか?

『kufura』編集部では、既婚男性56人に「バレンタインデーに、妻からしてもらって嬉しかったサプライズ」をうかがいました。ちょっとしたサプライズでも喜んでくれる夫はたくさんいるようです。みなさんはどんなサプライズを経験し、どう感じたのでしょうか。

思いがけない「手作りスイーツ」に愛情を再確認

null

「あまりお菓子作りをしない妻が手作りチョコレートをプレゼントしてくれて、自分のために時間を使ってくれたことが嬉しかった」(42歳/その他/結婚12年目)

「ココアにチョコレートを少し溶かした、ホットココアチョコレートを作ってくれました。とても美味しかったです」(50歳/パート・アルバイト/結婚12年目)

「いつもはチョコを購入してくるのですが、ある年に娘と一緒に手作りしてくれたこと」(53歳/その他/結婚10年目)

「料理が苦手な妻ですが、チョコは手作りしてくれます。形は不格好ですが、愛情が感じられて幸せです」(39歳/営業・販売/結婚8年目)

「低糖質の特製チョコレートケーキを作ってもらいました。おいしかった」(48歳/広報・広告・デザイン/結婚16年目)

不慣れながらも奮闘して作ってくれた手作りスイーツ。そこに妻の愛情を感じ取っている夫は多いようです。娘と一緒に作ってもらったスイーツや、健康に配慮してもらった特製スイーツへの嬉しさはきっと格別でしょう! お菓子作りが苦手だったり時間がなかったりする人でも、ホットチョコレートならお手軽にチャレンジできそうです。

サプライズで用意してくれた「プレゼント」

null

「欲しかったブランドのネクタイはセンスが良いもので、とても綺麗で嬉しかった」(57歳/その他/結婚32年目)

「チョコだけでなくセーターと手袋のプレゼントをもらい驚いた」(59歳/営業・販売/結婚27年目)

「自分の好きなお酒をこっそり購入してプレゼントしてもらったこと」(50歳/営業・販売/結婚12年目)

普段から好みを把握してもらっている人から思いがけず貰うサプライズプレゼントも、胸をときめかせるようです。長年夫婦をしているカップルこそ効果的かもしれませんね。

こんなサプライズも喜ばれた!

null

「チョコレートケーキの上の板チョコにネームを入れてくれたこと」(52歳/その他/結婚23年目)

「プレゼントと共に手紙をくれたこと」(46歳/契約社員・派遣社員/結婚10年目)

「チョコレート専門店のカフェに連れて行ってもらえた」(45歳/研究・開発・技術者/結婚22年目)

「単身赴任先まで持ってきてくれた」(41歳/公務員・団体職員/結婚2年目)

「予約困難なレストランでの食事をプレゼントされたとき」(59歳/その他/結婚35年目)

「100本のバラをベッドにサプライズでのせてくれたこと」(32歳/営業・販売/結婚4年目)

ほっこり系からとても情熱的なものまで、様々なサプライズが集まりました。それぞれの夫婦のシーンを想像するとこちらまで嬉しくなっちゃいます。

 

ささやかであっても、ちょっとしたサプライズ要素を加えることで、バレンタインデーがぐっと印象的な1日になりそうです。ぜひみなさんのサプライズを参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載