子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

ドラマに没頭、スマホでダラダラ…ママたちが「子どもが寝た後ついやってしまうコト」を調査

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

元気にはしゃぎまわっていた子どもが寝た後は、親にとって最高のリフレッシュ時間。日中にはゆっくりとできないことや、好きな趣味のことなど、つい没頭してしまいませんか? 本当は家事や持ち帰りの仕事など、やっておきたいものがあるはずなのに……。

『kufura』では子どもがいる既婚女性168名に、「子どもが寝たあと、やるべきことがあるのに、ついついやってしまうこと」について聞いてみました。ママたちがついやってしまうこと、あなたにも心当たりがあるのでは……?

ドラマ&録画番組をチェック!テレビでダラダラ

「撮りためたビデオを見る」(57歳/その他)

「韓国ドラマを見てしまう」(54歳/営業・販売)

「お酒を飲みながらテレビを見てしまう」(30歳/営業・販売)

「テレビやYouTubeにはまってしまう」(27歳/主婦)

「ちょっとだけ……」「BGMがわりに……」という感じでテレビをつけて、そのまま見入ってしまう方がとても多いよう。好きなドラマや好きなタレントが出ているテレビ番組など、観始めると時間を忘れてしまいますよね。熱中しているうちに、ふと気付くとすっかり深夜!なんてことも。

SNS、漫画…スマホでダラダラ

「SNSの徘徊」(29歳/その他)

「スマホでゲーム」(41歳/主婦)

「ネットサーフィンをする」(47歳/主婦)

「スマホで漫画を読む」(42歳/主婦)

スマホをいじりだすと、ネットサーフィンをしたりSNSを見たり、漫画を見たり……多彩な使い方ができるからこそ、つい時間を忘れてスクリーンに没頭してしまいがち。子どもが起きていればすぐに「ねえ、ママ!」と声を掛けられて強制的に中断させられますが、子どもが寝たあとの静かな時間は、止めどきが分からなくてスマホから手が離せなくなるのかも。

ポイ活、お菓子…自由時間を楽しむ夜

「スマホでアンケートに答える」(23歳/総務・人事・事務)

「スマホでメルカリを見る」(42歳/その他)

「お菓子を食べる」(42歳/主婦)

「美容」(50歳/金融関係)

その他には、アンケートでポイントを稼ぐポイ活や、フリマアプリでお得な買い物&お小遣い稼ぎ。さらにはお菓子を食べる、美容などの時間にあてているなどの意見が集まりました。夜の自由時間を有効に使いたいという気持ちの表れかもしれませんね。

意外と多い「一緒に寝落ち」

「一緒に寝落ちしてしまう」(34歳/研究・開発)

「子どもと一緒に寝てしまう」(47歳/総務・人事・事務)

「ソファーで寝てしまう」(43歳/総務・人事・事務)

「テレビを見ながらうたた寝をする」(65歳/その他)

実はかなりの回答数があったのが、「子どもと一緒に寝てしまう」というもの。また、せっかく寝かしつけに成功したのに、何か始める前に自分も寝落ちてしまった……なんてパターンも。

ママだって毎日忙しく過ごしているのだから、疲れて寝てしまうというのも、無理はありませんよね。週に何度かは「寝る」という予定を立てておく日も必要かもしれません。

 

やるべきことがあるのにそれを後回しにしてついハマってしまう経験は、きっと誰にでもありますよね。いっそはじめから「ダラダラする時間」を夜の予定に組み込んでおくという方法も。こういった時間があればストレスも発散されて、心の健康にはきっといいはず!

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura members募集中
連載