子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

トイレに車…そこは一人になれる「ママの城」。一人になりたい時に行く場所は?アンケート結果

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

子どもがいると、朝から夜まで家の中は何かとバタバタ。ママが自分だけの時間をとりたいと思ったら、意識して一人時間を作るしかありません。では、世の中のママたちは「一人になりたい」と思ったときに、どうやってその時間や場所を作っているのでしょうか?

そこで、『kufura』では子どもがいる既婚女性168名にアンケートを実施。「一人になりたいと思ったとき、どこへ行きますか?」と聞いてみました。

家の中で籠城

「トイレにこもる」(42歳/主婦)

「ベッドに入って寝る」(56歳/主婦)

「お風呂に入る」(32歳/総務・人事・事務)  

「寝室でゆっくりする」(58歳/営業・販売)

「布団の中」(38歳/その他)

「別部屋にこもる」(32歳/主婦)

家の中で一人になれる場所を確保する方には、トイレや寝室、お風呂が断然人気。子どもが昼寝している時間や、家事の合間を見て、短時間でも一人っきりになれる手軽さがありますね。

ドライブでひとり時間

「車の中は唯一の一人になれる場所」(52歳/主婦)

「車でドライブをする」(60歳/主婦)

「ひとりでミニドライブをします」(65歳/総務・人事・事務)

「仕事終わりに車で何十分かゆっくりする!」(27歳/主婦)

通勤や買い物に車を使っている方なら、車の中は一人になれる貴重な時間となるよう。少し遠回りして運転しながら、一人の時間を満喫する方もいるようです。

カフェ&本屋でリラックスタイム

「カフェに行く」(52歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「仕事帰りにスタバへ直行します!」(32歳/営業・販売)

「本屋さん」(39歳/主婦)

「図書館など、静かな場所に行く。又は、飲食店の隅の席に案内してもらう」(48歳/その他)

「散歩に出かける」(34歳/研究・開発)

カフェ、本屋、図書館など、静かな場所に出かけて、一人の時間を楽しむ方も多数。騒がしくはない程度の、程よい人の気配が落ち着くという面もありそうです。あえて「散歩に出かける」なんて意見もありました。

趣味に没頭してストレス発散

「夫に子どもを任せて外出」(35歳/金融関係)

「漫画喫茶」(34歳/主婦)

「岩盤浴に行く」(42歳/その他)

「ウィンドウショッピングをしながら色々と考えてみる」(52歳/営業・販売)

「パチンコ」(50歳/コンピュータ関連以外の技術職)

「一人で買い物にでる」(39歳/営業・販売)

ショッピングのほか、漫画喫茶や岩盤浴などに行くという方も。わずかな時間でも、自分の好きなことに没頭できれば気分もスッキリしますね。いずれも、子どもは夫や周囲にお任せできるという条件付きではありますが……。

 

忙しい毎日の中、短時間でも一人っきりになれれば、慌ただしい心もリセットされるものです。もちろん、“子どもの安全が確保されている”という条件の元ですが、「一人になりたい!」という思いを抱えている方は、これらの回答をヒントに自分なりの一人時間を作ってみてはいかがですか?

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
kufura編集者募集
kufura members募集中
連載