kufura(クフラ) 仕事も家庭も、私らしく!を叶えるヒント

ママ208人に調査!室内でたっぷり遊べる「寒〜い日の子連れスポット」

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE

だんだん冷え込んでくると外出するのが億劫になりますが、子どもと家に引きこもっているわけにもいきませんよね。寒い日に子どもを遊ばせるには、どこへ出かければいい?

『kufura』では、20代~40代のママ208人を対象に、“秋冬に子どもを遊びに連れて行くおすすめスポット”についてアンケート調査を実施しました。みなさんが親子でどこに出かけているのか早速チェックしていきましょう!

お買い物できて遊び場も充実!「ショッピングモール」

「ショッピングセンターの中にある、キッズコーナー」(36歳/主婦)

「ショッピングモールにあるボールプール!雨でも寒い日でも遊べるため」(28歳/主婦)

「ショッピングモールは平日なら子どもイベントもあって休憩する場所も遊び場もあって定番の場所」(31歳/主婦)

「近くのショッピングセンター。歩くのが好きなのでとにかく自由に歩かせます」(30歳/主婦)

20代~40代のママ208人に、「秋冬の寒い時期に、よく子どもを遊びに連れていくおすすめスポットを教えてください」と質問したところ、子ども向けの遊び場が併設されたショッピングモールを挙げる人が多数。

キッズコーナーには有料・無料のタイプがありますが、無料でもかなり遊具などが充実していて、子どもたちは大満足! お母さんもショッピングができるし、親子で楽しめるスポットですよね。

公的な施設は無料で安心!「児童館」「子育て支援センター」

「近くの子育て支援施設。室内で十分遊べるから。まだ1歳なので設備、衛生面のしっかりしているところにしか出かけられないです」(41歳/主婦)

「児童支援センター。暖かいし、室内遊具もあるから」(39歳/主婦)

「市の子ども館。ボールプールやアスレチック的なもの、コマにおままごとに何でもあるのでとても楽しめます」(38歳/主婦)

「児童館で絵本を読んだり、ブロックで遊ばせている」(40歳/総務・人事・事務)

「支援センター。同じ地域のいろんな子と触れあえるから!」(30歳/主婦)

地域の児童館や子育て支援センターも、子どもを遊ばせるのにもってこい。施設の充実度は地域によりけりですが、なかには「無料でこんなに遊べるの?」と驚くようなところも。

また、子育て相談の窓口が設置されていることもあるので、ちょっと息抜きしたいときに、気軽に立ち寄ってみては?

親子で読書ざんまい「図書館」

「図書館に絵本を借りに行きます。絵本好きになってきたような」(36歳/主婦)

「市立図書館。絵本などに限らず図鑑やDVDが見れるので、時間がつぶせる」(45歳/主婦)

「暖かい場所で本を静かに読んでくれる図書館」(43歳/その他)

地域の図書館も、無料でまったり過ごせるスポット。小さい頃から絵本に親しませて、子どもには読書好きに育ってほしいですよね。また、図書館によっては親子向けの読み聞かせイベントなどを実施していることもあるので要チェックです。

子どもの知的好奇心も育つかも!?「科学館」「水族館」

「近所の科学館は人は少ないし、雨風でも平気」(31歳/主婦)

「科学館。無料の工作コーナーがあるから」(43歳/主婦)

「水族館。まだ小さいので見て楽しめるから」(27歳/主婦)

「少し遠出して、色んな水族館に行きます。魚を見るのもそうですが、最近はプロジェクトマッピングなどイベントもありますし、寒くなく暑くなく、飲み物もあるし、水族館の周りには大体他にも遊べるスポットがあるので楽しめます。水族館ごとに特徴が違うのもいいです」(30歳/コンピュータ関連技術職)

「美術館、博物館、プラネタリウム」(46歳/主婦)

屋内で楽しめる施設として、科学館や水族館も人気。特に、平日はかなり空いていることも多く、穴場スポットかもしれませんね。

子どもは何に関心を持つかわからないので、いろいろ連れて行ってみたい!

体を動かすのが好きな子におすすめ!「屋内プール」「スケート」

「泳ぐことが好きなので、寒くても泳げる温水プールに連れて行きます」(33歳/主婦)

「屋内スケート。屋内でスケートが楽しめるので毎年行っています」(32歳/主婦)

「スキー場、雪に親しんで欲しいから」(45歳/主婦)

「ボーリング。外で遊ぶには寒い時に室内で体を動かせるから」(47歳/主婦)

「フットサル場」(48歳/主婦)

「ボルダリングスタジオ」(44歳/主婦)

「市民体育館」(42歳/総務・人事・事務)

図書館などで静かに過ごすよりも、アクティブに遊びたい子には、室内でスポーツができる上記のような施設がおすすめ。市区町村が運営している公的施設であれば、低料金でかなりコスパのよいところもありますよ。

その他、こんな意見も…

「お風呂好きなのでスーパー銭湯」(47歳/主婦)

「ホームセンターのペットコーナー」(36歳/主婦)

「ATCあそびマーレがよかった。室内でおもいっきり遊べる」(29歳/主婦)

「レゴランド・ディスカバリー・センター東京。レゴブロックで、いろいろな遊びが楽しめる屋内型テーマパーク」(35歳/主婦)

「カラオケボックス」(46歳/その他)

「実家」(33歳/主婦)

子ども向け室内テーマパークから大人も楽しめる施設まで、さまざまな行き先がありますが、もし、すぐに行ける距離にあるなら実家でのんびり羽を伸ばすのもアリかもしれませんね。

 

少々寒くても子どもは元気に遊びまわりますが、そばで見守っているお母さんが大変ですよね。「今日は公園で遊ばせるのはちょっと……」という日には、今回のアンケート結果をぜひご参考にしてみてくださいね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
連載