子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

旬のブラッドオレンジを焼き菓子に!娘(15歳)とお菓子作り【お米農家のヨメごはん】

こんにちは!富山県の黒部市というところで、お米だけを作っている小さな小さな農家の濱田律子です。旦那とココ(娘・15歳)と3人で、地道に真面目にコツコツとお米を作りながら、仕事に子育てにドタバタもがきつつも楽しく暮らす。そんな私たちの、食卓周りの日常を皆さんにお伝えする連載126回目。
今回は、柑橘の美味しい季節に毎年作るブラッドオレンジの焼き菓子と、迫ってきた春作業の、予定表作りについてお伝えしたいと思います。

「ブラッドオレンジ」は焼き菓子にぴったり!

null

何年前からだろうか、「みかん」や「はっさく」に混じって、「はるみ」とか「きよみ」とか「せとか」等の可愛らしい名前の柑橘類が当たり前になってきた。

そして昔は手に入れるのが難しかったブラッドオレンジも、簡単にお取り寄せできるようになった。

色とりどりの柑橘が産地から届くと、そのビタミンカラーに思わず笑顔になる。そのまま食べても美味しいけれど、たくさんあるので毎年お菓子を焼いている。

お菓子作りには、ブラッドオレンジを使うのが好きだ。濃い色とギュッと濃縮した味わいは、焼き菓子にぴったり。シロップで柔らかく炊いた輪切りの様はもう、見ているだけで美味しそう。

実際に美味しいから、その場でつまみ食いが止まらなくなってしまう。そこをグッと堪えて、型に敷き詰める。

アーモンドプードルをたっぷり入れたバター生地は、材料をミキサーで混ぜていくだけの手軽さ。オレンジの上に広げて、あとは焼くだけだ。

焼き上がったらすぐに型から外す。

熱いうちにシロップを打ったら、完成。

大好きなレシピ本『季節のくだものでつくる焼き菓子 サンデーベイクショップの一年』の通りにはなかなかいかないけれど、味は抜群!

オレンジの見た目と香りと味わいと。これにはコーヒーではなく、濃い目に入れたストレートの紅茶が合う。

いつか本のお店、東京の初台にある「サンデーベイクショップ」に行ってみたい。そう思いながらの、幸せなおやつタイム。

プレゼントにもぴったり。
こんな風に簡単にラッピングしてお渡しすると、大いに喜ばれる。

レシピ本からもう1つ、オレンジのブラウニー。

オレンジとチョコレートという最強の組み合わせ。美味しくないわけがない。

濃厚な味わいなので、こちらは紅茶ではなくコーヒーで。
ミルクたっぷりのカフェオレはもちろん、赤ワインとも合いそう。

そして娘は、いつもようにパジャマ姿で休日のお菓子作り。少しでも時間があると、こうしてキッチンに立っている。

お菓子作りが好きなのだろう。面倒がらずにマメに作る。

それでも工程が多いオランジェットには、もう二度と作りたくないーーーっ、と叫んでいた。そのセリフ、確か去年も聞いた気がする。でも、季節に1回は作りたくなるようだ。

こうしてお菓子作りで季節を感じるられるのって実は、とっても贅沢な事。本人にはその意識は全くないだろうけれど、歳を重ねると実感するようになるだろう。

作りたてのオランジェットは、これまで食べた事があるどんな有名店のものより美味しい。大変そうに一生懸命に作った様子を見ているだけに、余計にそう思える。

ご馳走様。
また来年も作ってくれると嬉しいな。

米づくりの春作業は事前の予定が大切

null

さて今年もいよいよ、春作業が始まろうとしている。田植えに向けて、ビニールハウスで苗を育てたり、田んぼをトラクターで起こしたりと、2カ月以上も休みの無い日々だ。

1年で1番忙しい日々に備えて、事前にしっかりと予定表を作りこんでいく。農業は天候次第と思われるけれど、田植え前の春作業は実は、天候とは関係なく進めなくてはいけないからだ。

播種(はしゅ=種まき)は屋内での作業で天候は関係ない。人手が必要だから、あらかじめ日にちを決めて人手を確保しておく。

ビニールハウス内での育苗(いくびょう=苗を育てる作業)こそ天候に左右されるけれど、苗の販売時期は決まっているので照準を合わせなくてはいけない。

トラクター作業は雨風に関わらず、1日に決めた枚数をやり切らないと田植えに間に合わなくなる。

そんなわけで、割とギチギチに予定を事前に決める必要があるのだ。

予定表ができ上がり、さぁ、いよいよ気持ちも盛り上がってきました!

濱田さん一家の『濱田ファーム』ホームページはこちらから。

濱田律子
濱田律子

愛知県生まれ、千葉(スイカの名産地・富里)育ち。大学卒業後カナダへ。バンクーバー、カムループス、バンフと移り住み、10年間現地の旅行会社で働く。カナダの永住権を取得したにも係わらず、見ず知らずの富山県黒部市で農家に転身。米作りをしながら、旦那とココ(娘)と3人で日々の暮らしを楽しんでいます。黒部の専業米農家『濱田ファーム』はこちら。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載