子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

長く愛用中の「木のまな板」我が家ならではのお手入れ法は…【お米農家のヨメごはん】

こんにちは! 富山県の黒部市というところで、お米だけを作っている小さな小さな農家の濱田律子です。旦那とココ(娘・15歳)と3人で、地道に真面目にコツコツとお米を作りながら、仕事に子育てにドタバタもがきつつも楽しく暮らす。そんな私たちの、食卓周りの日常を皆さんにお伝えする連載124回目。

今回は、まな板と農機具のメンテナンスについて、お伝えしたいと思います。

木のまな板は使い勝手がいいのだけれど…

null

いきなりお目汚しの写真で恐縮なのだが、愛用しているまな板が、だいぶ黒ずんできた。

我が家は、2つのまな板を使い分けている。1つは安価なプラスチックで、匂いのきつい物や油っぽい物を切る時に使用。もう1つがこの木のまな板で、野菜を切る時など多くの場面で使っている。

とにかく刃の当たりが柔らかくて、切り心地が軽やか、疲れない。食材の、余分な水分も吸収してくれるので滑りづらい。何よりあの、トントントンと切る時の音が心地よい。

その一方で、使い続けるうちにこうして黒ずみが気になってくる。

そんな時にはこうして、旦那さんが表面を削ってくれる。

作業所にはいろいろな道具が揃っているので、こういう時は本当に助かる。し、旦那さんも何だか得意げで楽しそうだ。

表面をできるだけ平らになるように削って、メンテナンス終了。
ちょっとガタガタしている箇所もあるかもしれないけれど、綺麗になって嬉しい。

気持ちよく野菜を切る事ができるから、お料理も楽しく感じられる(ような気がする)。

レンコンを主役にした具だくさんのスープには、塩豚・玉ねぎ・人参・豆を入れた。それぞれの味が染み出た、滋味深いスープ。

この連載で何度も書いているけれど、スープの素のようなものは入れない。素材の味で十分に美味しいから、加える必要はないと思っている。

ご飯はキノコ(舞茸や椎茸、シメジ)をたっぷり入れた、炊き込みご飯。
フライパンでサッと炒めて塩胡椒、お醤油で味付けしたキノコをお米の上にのせて、あとはいつも通りに炊くだけ。味付けは適当。しょっぱすぎさえしなければ、いいと思っている。薄ければおかずと一緒に食べるし、濃ければご飯だけで食べる。

どちらも美味しい。

ちゃんとした知識はないけれど、でも、栄養バランスがとっても良さそうなご飯になった。

カルシウムが、ビタミンなんちゃらが、と気をつける事も大事だと思う。でも普段の食事では、
いろんな素材と色合い、食感、味付けに気をつければ良しとしている。

農機具もメンテナンス!

null

さて作業所では、まな板だけではなく農機具のメンテナンスも進行中。
やっとコンバインにも手を付け始めた。

稲刈りはもうかなり前の、去年の9月末に終わっていたのに、やっと今頃になって掃除と整備に取りかかっている。

内部はかなり複雑な構造なので、ヘッドライトがとても頼りになる。

ギザギザだったりチクチクだったりする部品がいっぱいで、
見ているだけで痛くなる。

刈り取り部分の刃はすぐにボロボロになるので、時に交換する。

コンバインのメンテナンスが終わったら今度は、春作業で使う農機具(播種機や田植え機などなど)のメンテナンスが待っている。

こうも暖かいと、春がすぐそこまで来ているような気がして気持ちが焦る。

のんびりモードから、気持ちを切り替える時期のようです!

濱田さん一家の『濱田ファーム』ホームページはこちらから。

濱田律子
濱田律子

愛知県生まれ、千葉(スイカの名産地・富里)育ち。大学卒業後カナダへ。バンクーバー、カムループス、バンフと移り住み、10年間現地の旅行会社で働く。カナダの永住権を取得したにも係わらず、見ず知らずの富山県黒部市で農家に転身。米作りをしながら、旦那とココ(娘)と3人で日々の暮らしを楽しんでいます。黒部の専業米農家『濱田ファーム』はこちら。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載