子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

感動ひとしお!「卒園・卒業式」で先輩ママがやってよかった、と思うこと

まもなく卒園・卒業の季節ですね。頑張ってきた子どもたちが成長し、それぞれに旅立つときです。

『kufura』では、『「卒園・卒業式」で失敗しちゃった!先輩ママに体験談を聞きました」』に引き続き、「卒園・卒業式で先輩ママがやってよかったと思うこと」を、小学生・中学生のお子さんがいるママ53人にアンケート調査しました。心あたたまるエピソードをご覧ください!

ハレの日だからこだわった「髪型&衣装」

null

「子どもの髪型をかわいくアレンジしたこと」(35歳/総務・人事・事務/子ども:3歳・7歳)

「上の子どもの小学校の卒業式に袴を着せたのは良かったです。なかなか着る機会もないので良かったです」(48歳/その他/子ども:12歳・17歳)

「きちんとした服装で出席し、髪のセットもお願いしていること。当たり前のことのように思えるけど、こちらも気持ちが引き締まっていい区切りとなります」(44歳/主婦/子ども:10歳・18歳)

「最終日まで洋服を悩んだこと。娘と夫はなんでもいいという感じだったけれどこだわって良かったです。似合ってるって言われました!!」(36歳/主婦/子ども:5歳)

せっかくのハレの日。可愛い衣装を着て、髪型だってこだわりたいところ。衣装も髪の毛もバッチリ決めて、可愛く格好良くなるといい思い出になりますね。

思い出を語りながら…「食事会」

null

「祖父母を呼んで食事会をした」(49歳/営業・販売/子ども:11歳)

「卒園式後の親主催の食事会」(49歳/総務・人事・事務/子ども:9歳)

お世話になった祖父母やママ友たちと食事をするのはいい思い出になりますね。いまはまだ難しいかもしれませんが、早くみんなで思い切りワイワイできるような日常が戻ってきますように。

思い出はしっかりと残す「写真・動画」

null

「卒園式だけのフォトアルバムを作った。お祝いを贈ってくれた両親、義両親に贈り喜ばれた」(48歳/主婦/子ども:9歳)

「卒業式後、クラス全員に整列してもらい最後のクラス写真を撮った」(43歳/主婦/子ども:5歳・13歳・18歳)

「父親と二人で写真を撮ったこと。二人とも正装して二人きりで写真を撮ることがないので」(47歳/総務・人事・事務/子ども:15歳)

「写真館で写真を撮ったことです」(41歳/デザイン関係/子ども:12歳)

「写真館でプロに写真を撮ってもらった。綺麗に撮れていてやはり頼んで良かったと思った」(41歳/その他/子ども:8歳)

「行く前に写真をたくさん撮ったこと。帰りは、大騒ぎして、髪や服もぼろっとしていたので」(38歳/主婦/子ども:10歳)

「家族集合写真。自分もどんどん歳とるので今が若い、と思って正装したついでに撮っておくほうがいい」(38歳/主婦/子ども:12歳・14歳)

「卒園式のときに予め子どもから出てくる順番を聞いていたので、初めから最後まで見逃さずに動画撮影ができたこと」(35歳/主婦/子ども:7歳)

「動画で本人にインタビューしたので、記念になった」(45歳/主婦/子ども:5歳・7歳)

家族と友達と、笑顔で撮影した写真や動画は一生の宝物ですね。

 

いかがでしたか? まもなくやってくる卒園・卒業の日。頑張って通った園や学校での思い出を振り返りつつ、いい1日になるといいですね。

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載