子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

コナン君が推理してくれる「名探偵コナンおすすめ本診断チャート」が楽しい!お正月に親子でぜひ!

新年あけましておめでとうございます。この年末年始のお休み、みなさんはどのように過ごされていますか? 駅伝を見たり、子どもと凧揚げしたりはするものの(えっ、しないですか?)、お正月って結構、暇ですよね。のんびりできていい〜! でも、そうはいかないのが子どもです……。

そこで、「何かしたい!」とウズウズしている子どもといっしょにkufura編集部から教えてもらった「名探偵コナンおすすめ本診断チャート」をやってみることにしました。

コナン君が、キミがどんな探偵になるか診断!ピッタリの本を推理してくれる!

null

診断チャートは、コナン君からの質問にどんどん答えていくと、「どんなタイプの探偵になれるか」と、「読んだら絶対にハマるおすすめの本」を推理してくれる形式です。

質問は、コナンに出てくるキャラにそったものや、正義感を問うものなど。答える人の性格をうまく炙り出してくれます。診断結果の探偵のタイプは5パターンあり、それぞれにおすすめの本を紹介してくれます診断チャートはコチラ)

診断チャートには「お正月にいい本に出会えたらきっといい年になるはず」と書いてあります。うん、なるほど。冬休みに、子どもの長所を伸ばせそうな本に出会えるのは、いいかも。

実際に診断チャートをやってみた!

null
コナン君につられて、息子がやってきました。
トップページは、コナン君からの年賀状っぽい感じ。

実は私、年間500冊ほどを読む無類のマンガ好き。コナン君のこともまあまあ知っています。対して、うちの小学校1年生の息子はコナン君のことは認識してるレベルで詳しくは知りません。

それでも、さすがキャラ強し。診断チャートを開いて、コナン君が見えると興味を持って覗き込んできました。

「コナン君が推理して、●●(息子の名前)がどんな探偵になれるかと、おすすめの本を当ててくれるんだけど、やってみる?」

「やってみる!」

興味を持ってくれたので、早速開始。小学1年生では読めない漢字もあるので、親といっしょに進めていきます。コナンに関する質問は、私の方がキャラに詳しいので、簡単に説明しつつ、思わずニヤリ。

「お兄ちゃんにするなら?」という質問で、「安室透」を選ぶあたり、我の子の性格が透けてみえます(笑)。

キャラに関係ない質問も面白く、子どもも初めての診断チャートながら、とても楽しそう。「うちの子がこの選択肢を選ぶの意外〜」と親もかなり楽しめました。

質問に答えていきます
「コレ、欲しい!」と思わず指さし。
推理の結果、おすすめの本はこんな感じでした!

コナン君のおすすめ本に子どもが夢中!

null

さて、そんな我が子は「じっくり」タイプの探偵と診断されました。おすすめの本が下に出たのでスクロールすると、「コレ、欲しい!」と息子。

『小学館の図鑑NEO+(ぷらす)分解する図鑑』です。

あー、こういうの好きだよね。うん。親から見ても、何かをすばやく理解するのは苦手なタイプの息子。でも、時間をかければ驚くような結果を出すことも。大器晩成タイプと信じているので、この診断は当たっている気がします。

と同時に、「コナン君は、謎解きが頭の体操になったり、ものごとを順序立てて整理して考えるのに役に立ちそうだな……どこかで息子をコナンのアニメやマンガに触れさせてもいいかもなぁ」と思ったママ(私)でした。

診断チャートは、コナンファンは言わずもがなですが、コナンに詳しくない人も十分楽しめるのではないでしょうか。まったく詳しくないうちの息子も楽しそうでしたよ〜。

まだまだ続く冬休み、子どものおうち時間を充実させてくれるのは親にとってもありがたいですよね。「することなくて暇〜」というお子さんといっしょに、ぜひチェックしてみてくださいね。

「名探偵コナンおすすめ本診断チャート」

(こちらのサイトは2021年1月31日でクローズ予定です)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載