子育て世代の「暮らしのくふう」を支えるWEBメディア

【保育と遊びのプラットフォームHoiClue(ほいくる)に聞いた室内遊び#4】コロコロビー玉転がしゲーム

保育や子ども遊びのプロが、たくさんのアイディアを寄せているwebメディア「HoiClue(ほいくる)」。今回は、この時期だからお役立ちの、室内遊びのアイディアを教えていただきました。今回は、ペットボトルのキャップと空箱で作る簡単ゲームです。

保育士さんの8割が利用している、HoiClue(ほいくる)ってどんなサイト?

null

HoiClue(ほいくる)は、保育や子育てが広がる「遊び」と「学び」の情報サイトです。

全国の保育所保育士さんの約8割が利用しているというほどで、その信頼度がわかります。今回ご紹介する遊びの他にも、室内遊びや学びのアイディアがいっぱい。季節の行事や子育ての悩みQ&Aなど、保育士さんじゃなくても参考にしたい、子育て中の毎日に役立つコンテンツが集まっています(HoiClue(ほいくる)公式サイトはこちらから)。

「コロコロビー玉ゲーム」は片付けも簡単!幅広い年齢で楽しめます

null

この遊びを教えてくれた、HoiClue編集部によると…

予測できないビー玉の動きが、おもしろさのポイント。 目指せ高得点!シンプルで幅広い年齢で楽しめそうな遊びです

とのこと。早速作ってみましょう!

材料と使う道具

【材料】

・空き箱(長方形のものが良い。箱のフタも使う)
・ペットボトルキャップ
・厚紙
・ビー玉

【使う道具】

・両面テープ
・黒ペン

作り方

(1)ビー玉が通る間隔を開けて、空き箱にペットボトルキャップを両面テープで貼る。
スムーズに通るかビー玉を転がしてチェックする。

(2)細長く切った厚紙を、ジャバラに折り目を付けてから、写真のようにビー玉のゴールになる仕切りを作る。
立ち上がる仕切り部分は両面テープではり合わせる。
仕切りの幅に合わせて、点数を書いた厚紙も用意する。

(3)ゴールの仕切りと点数を、両面テープで(1)の箱に貼り付けたらできあがり!
箱のフタをずらして傾斜になるようにセットしてから遊ぼう。

この遊びをもっと楽しむポイントや、注意することなどは、

HoiClueに掲載している詳しい記事をチェックしてみてくださいね!


この他にも子どもの「遊び」と「学び」の記事が満載のwebメディア『ほいくる』、

ぜひ参考にしてください!

(他にもたくさん!HoiClue(ほいくる)の「おうち遊び」はこちらから)

pin はてなブックマーク facebook Twitter LINE
大特集・連載
大特集・連載